アメリカ初心者まめみそ日記

アメリカ生活初心者のトライ&レビュー「めざせ1日1豆知識」

アメリカでよく来る迷惑メール(スパムSMS)

     海外の手紙の写真

こんにちは。まめみそです。

 

アメリカで新たに電話番号を取得して使っていますが

迷惑メール(スパムSMS)と迷惑電話がとても多いです。

色々なメールが来るので一部を紹介しようと思います。

今日も1日1豆知識!

 

 

アメリカの迷惑メールが多い理由

      大量のメールの写真

アメリカでは、日本に比べてスパムSMS迷惑電話が多いです。

 

理由としては、

①アメリカは固定電話と携帯電話の番号に区別が無い

②アメリカでは電話番号解約後、30日で再利用される

 

日本でも、早ければ半年程度で使われなくなった電話番号は再利用されるようです。(正確な情報は分かりませんでした。)

おそらく前の持ち主へのメッセージかな?というものがたくさん届きます。

それを受信するだけで、受信料がかかってしまうので、本当に迷惑ですね。

まめ知識:アメリカでは迷惑メールや電話を受信するだけで、受信料が発生します。

 

実際に届いた迷惑メール(スパムSMS)

今回は、実際に届いたSMS(電話番号宛てに届くテキストメッセージ)を5つ紹介します。一応相手の電話番号を消しています。

 

      

     迷惑メール1

基本的には、このようにURLをクリックさせるタイプです。

こちらは、登録した記憶のないグループへのお誘いテキスト。

 

 

    

      迷惑メール2

まめみその電話番号の前の持ち主候補No.1 「Sharronさん」

https://のURLですがクリックはしていません。

 

 

 

      迷惑メール3
まめみその電話番号の前の持ち主候補No.2「Devinさん」

Devinさん宛てのメッセージがSharronさん宛てより多く届くので、おそらく直前の持ち主はDevinさんではないかと想像しています。

 

 

 

      迷惑メール4

典型的な「会いたいよメール」でビデオチャットに誘われています。

Devinさんに会いたい方が、たくさんいて困ります。

 

 

      

        迷惑メール5

これは珍しいタイプ。おそらく迷惑メールのたぐいだと思われるのですが…

10人宛てに送信されていて、数名が「STOP」とコメントしています。自分もコメントしないといけないのか?という気持ちになります。

 

 

まとめ

アメリカでは迷惑メール(スパムSMS)が多く届きます。色々なパターンがあって面白かったのでレポートしてみました。迷惑電話を減らす方法があり、現在お試し中なので、またご紹介しようと思います。

 

まめみそ

 

 

*他にもアメリカの面白事件集*


 

 

ブログランキングに参加してます。

迷惑メール事情が気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ