Mamemiso diary

湖畔キャンプを満喫 Red Top Mountain State Park | ジョージア州観光【アメリカキャンプレビュー】

アイキャッチ画像

 今回は、アメリカ、ジョージア州にある「レッドトップマウンテン州立公園(Red Top Mountain State Park)」でのキャンプの様子について紹介します。アメリカキャンプ場レビューの一覧はコチラからどうぞ。

 

 

 

 

Red Top Mountain State Park とは

 今回訪れたのは、ジョージア州アトランタ市の北部にある「レッドトップマウンテン州立公園(Red Top Mountain State Park)」です。この公園にはアラトゥーナ湖(Allatoona Lake)という湖があり、夏は特に水遊びを楽しむ多くの人で賑わいます。

 

 

マリーナ

公園内には、ボートが集まるマリーナ、ハイキングやサイクリングが楽しめるトレイル(遊歩道)、キャンプ場やコテージなど、自然を満喫できる施設が集まっています。「Red Top Mountain」という名前は、赤土の地面が由来だそうで、かつては重要な採掘地域でした。詳しい情報や予約画面は公式ページからどうぞ。

 

キャンプ場の様子

キャンプサイトの様子

この日宿泊したのがこちらのサイト。電気水道は無し。新緑に囲まれていますが、歩いて下りれば、すぐそこに湖がある立地です。もちろん電気水道付きのRV用サイトも、キャンプ場内にはあります。

 

 

トイレとシャワーのある建物

こちらはトイレ&シャワールームのある建物。キャンプ場内に点在しています。

 

 

 トイレ   シャワー

トイレ(左)と、シャワールーム(右)の様子です。シャワーは扉の中に脱衣スペースあり。シャワーカーテンを隔ててシャワーがあります。毎日清掃はされていますが、正直そこまで綺麗では無かったです。(他の州立公園に比べて。)時期にもよるかもしれませんが、虫多めでした。

 

 

 キャンプ場の水道の写真

今回は水道無しのサイトだったので、トイレ&シャワールーム建屋の横にあった、共同の水道を使いました。

 

 

 水道の様子   水を出した様子

こちら、アメリカのキャンプ場では一般的な蛇口の形。レバーを上に引き上げると、水が出ます。

 

 

ゲートの様子

また、キャンプ場には番号入力式のゲートがあることも多いです。チェックイン時にゲート番号を教えてもらいます。また、到着がチェックイン時間に間に合わなかった場合でも、電話やメールでゲート番号の連絡が来るので、中に入ることが出来ます。

 

見どころ&風景

湖畔の写真

この州立公園は広いので、楽しめるスポットも多いです。こちらはキャンプ場から車で5分の場所にある湖畔のビーチです。ジョージア州の州立公園は入場料(駐車料金)が1日$5です。キャンプをせずとも、このビーチにだけ遊びに来ることも可能です。

 

 

赤土の写真

キャンプサイトから降りた場所の湖の様子。湖畔は場所によって土、砂場、岩場と、状態は様々。「Red Top Mountain」の名前の由来でもある赤土がむき出しに。赤土は服に付くと落ちにくいので、注意して下さい。

 

   

湖とボートの様子

アラトゥーナ湖(Allatoona Lake)は、小さな入り江が無数につながっていて、地図上では、ぐにゃぐにゃとした湖岸になっています。入り江の中は比較的穏やかですが、岸から離れた場所ではボートや水上バイクが爆走しています(特に夏場)。ウェイクボードやチュービングなどのアクティビティを楽しむ人が多いのもアメリカ流。写真手間が入り江、奥ではボートが二艘走り抜けています。

まめ知識:水上バイクを英語ではPersonal Water Craft(PWC)と呼んだりします。

 

 

湖畔の夕暮れ

夕暮れの湖畔はとても美しいです。ボートの数も減り、夕日が水面をキラキラと輝かせる様子は、いつまでも見ていられます。

 

 

キャンプファイヤー

キャンプ場は外灯が少ないことがよくあり、キャンプファイヤーの炎が際立ちます。アメリカのキャンプサイトには基本的にキャンプファイヤーエリアが設置されているので、焚火台が無くても楽しめます。

 

まとめ

「レッドトップマウンテン州立公園(Red Top Mountain State Park)」のキャンプ場は、周辺のアクティビティーが充実している湖畔のキャンプ場でした。キャンプをせずとも十分に楽しめる州立公園です。アトランタ市内からも車で1時間なので、ぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

 

*合わせて読みたいアメリカキャンプレビュー

ブログランキングに参加してます。

アメリカ湖畔キャンプが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ