アメリカのトマト缶がしょっぱい!?

  f:id:mamemisodiary:20200531072603j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

まめみそはよく料理にトマト缶詰めを使います。

日本に居た時もKALDIで1個98円の時にまとめて買ったりしてました。

 

初めてアメリカのスーパーでトマト缶を買おうとした時

その種類の多さに圧倒されちゃいました。

 

そこでアメリカで見つけたトマト缶事情をまとめてみました。

 

 

種類が多い

 f:id:mamemisodiary:20200531072634j:plain

どーん。

あるお店の売り場はこんな感じ。

 

日本のスーパーだと、ホールタイプとカットタイプが

2,3メーカーから出ているくらいのシンプルな売り場だった記憶。

 

どうしてこんなに種類が多いのか・・・と眺めていると

どうやらアメリカのトマト缶は味付きがたくさんあるみたい。

 

にんにく味、バジル味、塩味・・・

 

じゃあ日本と同じ、トマトの素材だけの味の缶詰めを探してみると、

それっぽいものを発見。

買ってみることにしました。

 

 

普通のトマト缶と塩無しトマト缶

 f:id:mamemisodiary:20200531072603j:plain

お試しに買ってみたのがこちら。

Walmart(スーパー)のプライベートブランドの格安商品です。

 

はじめ、左側(青)の商品「Diced Tomatoes in tomato juice」を発見し

やっと見つけたーと思ったのですが、

すぐ近くに右側(緑)の商品「No Salt Added Diced Tomatoes」を発見。

 

ちなみに1個411gで$0.72(80円未満)

日本より安い。

 

青い缶、どこにもニンニクとか塩とか書いてないので

日本と同じカットタイプのトマト缶だと思ったのですが、

緑の缶には、わざわざ「No Salt Added(塩無し)」と書かれている。

これはちょっと怪しい。

 

 

成分表示を確認すると・・・

  f:id:mamemisodiary:20200531072729j:plain

(写真見切れちゃってますが)

案の定、青い缶緑の缶では、塩成分(Sodium)の量が異なりました。

1/2カップ(121g)あたり、

 

青い缶 : 180mg

緑の缶 : 15mg

 

数字で見ると結構違う。

じゃあ青い缶に「塩入り」って書いておいてよーと思うのですが、

どうやらこの塩入りがアメリカではベーシック

 

といっても、1g以下の差。

実際にはどれくらい味が違うのか。食べ比べてみました。

 

 

いざ、食べ比べ

  f:id:mamemisodiary:20200531072756j:plain

開けた時はこんな感じ。

パッと見の違いはありません。

香りも特に違いはありませんでした。

 

スプーンですくってみると、

 

青い缶 →      f:id:mamemisodiary:20200531072825j:plain

緑の缶(塩無し)→  f:id:mamemisodiary:20200531072905j:plain

 

見た目は一緒です。

日本のものより、心なしか粒が大きい気もします。

 

食べ比べてみると、青い缶の方がほんのり塩っぽさを感じます。

でも、しょっぱい!というほどではないです。

ほんのり塩を感じるトマトジュースのような風味です。

緑の缶は、より野菜っぽさが感じられます。

 

煮込み料理などにする場合は

青の塩入りトマト缶でも、問題なく使えます

むしろ味付けしてしまうと全く気になりません。

 

フレッシュなトマトの代わりとして使う場合は

緑の塩無しトマト缶を買うとして、

普段使いは青の塩入りトマト缶でよいと感じました。

 

 

 

ニンニク玉ねぎ味も試してみた

  f:id:mamemisodiary:20200531072937j:plain

後日、違うスーパーのトマト缶も試してみました。

こちらはニンニク玉ねぎ入り。

 

塩無しトマト缶も売っていましたが、

どちらも1缶411gで$0.54(60円未満) 

やっぱり安い。

  

  f:id:mamemisodiary:20200531073006j:plain

ちょっと見にくいですが、ニンニクのつぶが入っています。

香りは、トマトの中にニンニクの香りがしっかりしています。

味もイメージ通り。トマトの後に、ニンニクが口の中に残ります。

玉ねぎの存在感はニンニクほどではなかったです。

 

でも、これはトマトソースではなくあくまでトマト缶なので

しっかり味がついているという訳ではないです。

 

この缶詰めは、この後野菜たっぷりのトマトスープになりました。

味付けをサポートしてくれる缶詰めは便利かもしれません。

 

 

 

という訳で、

初めてのトマト缶購入は、種類の多さと、まぎらわしい表示に

あたふたしましたが、その後は問題なく使っています。

 

最近は超巨大トマト缶も使っているので、

いつかまたレポートしたいなと思います。

 

まめみそ

 

*後日追記・巨大トマト缶にトライしました*

  

 

海外生活ブログ村に参加してます。

トマト缶の種類にびっくりした方、ポチポチしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村