アメリカのバレンタインデー&ガレンタインデー | 日本とアメリカの違い【写真あり】

アイキャッチ画像

バレンタインシーズンということで、アメリカのスーパーも赤やピンクで彩られる季節になりました。日本との違いやガレンタインデー(Galentine's Day)、お店の特設コーナーの盛り上がり具合を写真と共に紹介します。

 

 

 

バレンタインデーとは

愛の手紙のイメージ

バレンタインデー(Valentine's Day)とは、2月14日に恋人たちがお祝いする日として知られています。その由来は諸説ありますが、どれもキリスト教の聖バレンタイン司祭が殉職した269年2月14日に関連します。その1つを紹介すると、ローマ帝国時代、皇帝クラウディウス2世が、恋人を故郷に残してきた兵士の士気が下がるとして婚姻を禁止しました。婚姻ができず悲しむ兵士を見た聖バレンタイン司祭は、命令に反してこっそり結婚式を行い続けます。しかしその事を皇帝に知られ、処刑されてしまうという物語。

 

 

ホワイトデーのイメージ

日本でのバレンタインデーは「女性から男性にチョコレートを贈る日」として知られていますが、これは1970年代から製菓業界の宣伝によって広まった文化。またお礼のプレゼントを贈る「ホワイトデー」も、1980年に日本の綿菓子業界が使った言葉から始まった、アメリカでは見られない文化です。

 

 

アメリカのバレンタインは日本のクリスマス?

バラの花束

アメリカでのValentine's Dayは大切な人に愛を伝える日です。恋人はもちろん、友人や家族にも愛を伝えるのだとか。そして恋人同士や夫婦は、ディナーに出かけたりして特別な時間を一緒に過ごします。男性から女性へ花束やギフトをプレゼントすることも一般的。そういう点では、日本のクリスマスの過ごし方の感覚に近いかもしれません。

 

 

女の子だけでお祝いする Galentine's Day

かわいいカップケーキ

また2月13日は、彼氏が居ない子同士、女友達、姉妹、親子などなど、女の子だけでお祝いする「Galentine's Day」というイベントもあるそうです。女の子同士の友情や、自立した女性であることをお祝いします。自分にご褒美を買ったり、男子禁制パーティをしたり。その感覚も日本のクリスマスに近いかもしれません。

Galentine's Day は Girl(女の子)+Valentine's Day(バレンタイン)の造語

 

 

スーパーの様子を紹介

ここからは、スーパーなどお店の様子を15枚の写真で紹介します。

ギフトカードの棚

まずは食料品から日用品まで全てそろう「Target」。ポストカードがずらりと並びます。棚の前でカード選びに悩む男性が2,3人いました。

 

 

 

Galentine用のカード

女の子同士でお祝いする「Galentine's Day」用のカードコーナーもあります。

 

 

ハートのクッキー

食料品コーナーにはピンクや赤にデコレーションされたお菓子が並びます。

 

 

バレンタイン特設コーナー

バレンタインの特設コーナーも大きく設置されています。花束、チョコやキャンディーなどのお菓子、お菓子作りの材料、おもちゃなどがずらりと並びます。

 

 

ぬいぐるみ

ハートがモチーフのぬいぐるみなどもあります。棚の中が乱雑なのは通常通りです。アメリカあるある。

 

 

TJMAXの写真

服やバック、日用雑貨などのディスカウント商品が多い「TJ MAX」にも、LOVEをモチーフにした雑貨が並びます。

 

 

 

 

home goods

キッチン道具や屋内インテリアなどを取り扱う「Home Goods」にも、ギフト用の特設コーナーがありました。かわいいマグカップがいっぱいです。

 

 

花束

続いて、食料品から日用品、家電まで何でもそろう大型スーパー「Walmart」。プレゼント用の花束やバルーンもお店のいたる所に置いてあります。

 

 

季節商品

季節商品のコーナーには、棚の端から端までバレンタイン用お菓子がずらり。

 

 

ハートのチョコレート

ハート型パッケージのチョコレートも豊富です。

 

 

わたがし

パステルカラーのわたがし(cotton candy)もたくさん。

 

 

手作りお菓子材料

手作りお菓子用の材料や道具、ラッピングをそろえたコーナーもあります。

 

 

巨大ぬいぐるみ

 そして私よりも大きそうな巨大ぬいぐるみも大量陳列されます。

 

 

文字入りぬいぐるみ

「Happy Valentine's Day」など、この日専用のテディベアも人気のようです。

 

 

まとめ

アメリカのバレンタインデーは大切な人に愛を伝える日でした。お店には花束やお菓子やギフト商品がずらりと並びます。日本のように女性から男性へチョコレートをあげる文化はありませんが、女の子だけでお祝いする「Galentine's Day」というイベントがあったりします。また季節のイベントの際には、スーパーの様子シリーズをまとめてみようと思います。

 

 

*合わせて読みたい季節のアメリカ記事*

ブログランキングに参加してます。

アメリカのバレンタインが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ