Mamemiso diary

世界最大級の岩壁レリーフ 「ストーンマウンテン」Stone Mountain Park | ジョージア州アトランタ観光 【写真付き解説】

アイキャッチ画像

世界最大級の岩壁レリーフなどが楽しめる、アメリカ、ジョージア州アトランタにある自然観光の大定番「ストーンマウンテンパーク(Stone Mountain Park)」。季節ごとのイベントも豊富で1年中楽しめる定番観光スポットの様子を紹介します。

 

 

 

Stone Mountain Park とは

 「ストーンマウンテン公園(Stone Mountain Park)」とは、アメリカのジョージア州アトランタ市の東側に位置する公園です。キャンプ、ゴルフ、ハイキング、湖のアクティビティ、季節のイベント、はたまたリゾート宿泊施設などが集まる、大人から子どもまで自然を満喫できる公園です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

 

最大の見どころ

ストーンマウンテン

1番の見どころは、言わずもがな「ストーンマウンテン」。平地に突如として、巨大な岩山が現れる姿は圧巻です。こちら世界最大級の花崗岩の一枚岩。高いものが周囲に何も無い中、高さ250mの岩がどーんと横たわっているのは、本当に不思議な光景です。

 

 

彫刻

このストーンマウンテンには、地上120mに巨大レリーフが掘られています。遠目からは分かりにくいですが、最も深い所で 3.7m も掘られています。1972年に完成したこの彫刻には、アメリカ南北戦争の南軍の指導者3人が描かれています。かつては採石場としても栄えていたようです。

 

 

ロープウェイと料金

ロープウェイ乗り場

ストーンマウンテンは登ることが出来ます。方法としては、ロープウェイ(Skyride)を使うか、徒歩で登山道を行くか。こちらはロープウェイ乗り場の様子です。ロープウェイは岩壁レリーフを間近に見られるのが魅力です。

 

 

ロープウェイ

料金は以下の通りです。最新情報は公式ページをご覧ください。

  • ロープウェイ   往復$10、片道$6
  • 駐車料金     1日$20、年間パス$40

公園内に入るには、ゲートで駐車料金(入場料)を支払いますが、1回$20とお高め。公園内にはロープウェイ以外にもアトラクションがあり、季節ごとにイベントも開催されるので、年2回以上来るなら年パスがお得です

 

 

お土産屋さん

ロープウェイ乗り場の建物には、ギフトショップもあり、定番のお土産が勢ぞろいしています。写真は名前入りの「ストーンマウンテン」柄のマグカップ。

 

 

徒歩で山に登る場合

トレッキングコースの看板

ストーンマウンテンには、徒歩で登れるトレイル(登山道)があります。登り口の近くに駐車場があります。週末などは混んでいるので、駐車場探しに少し時間がかかるかもしれません。こちらのハイキング、大人の足で片道30分、子ども連れで片道45分くらいが目安です。残念ながらペットは登れません。

 

 

岩山の様子

岩山なので、基本的に足元は岩です。滑りにくい靴をおすすめします。ふもとの方は、松の木などの林を抜けていきますが、頂上に近づくほど樹木は無くなり、勾配も急になっていきます。最も急な斜面には、手すりが付いている場所もあります。

 

 

山頂の様子

頂上まで登れば、パノラマの絶景が広がります。何も無い平野にポツンとあるストーンマウンテンの不思議を、全身で感じることが出来ます。ロープウェイの到着場所には、小さな売店とトイレも付いているので、休憩に使えます。

 

 

日の出の山頂

日の出の時間に合わせて登ることができれば、地平線から太陽の光が差し込む、幻想的な風景を目にすることが出来ます。

 

 

山頂の景色

どこまでも続く地平線と雲は感動の眺めです。天気が良い日は、アトランタ市のビル群も見つけることが出来ます。景色を満喫した後は、再び足元に気を付けながらの下山です。

 

 

 

アトラクションと季節イベント

アトラクションエリアの入り口

ストーンマウンテンには、子どもが楽しめるアトラクションがいくつかあり、季節ごとに様々なイベントを開催しています。これらは、入場料とは別料金が必要です。インターネットで事前に購入しておくと、入場がスムーズになります。

 

  • アトラクションパス 大人(12歳以上)  $39.93+tax
  • アトラクションパス 子ども(3~11歳) $34.95+tax
  • アトラクション   年パス(12歳以上) $59.95+tax

他にもアトラクション&駐車料セットの年パス、VIPパスなど、種類が豊富なので、詳細は公式ページをご覧ください。

 

 

ストーンマウンテンの電車

ストーンマウンテンには、周回する電車「Scenic Railroad」が走っています。1940年代に活躍していた実際の列車で、ぐるりとストーンマウンテンの景色を楽しめます。ルートの途中で停車し、列車の中からオリジナルの劇を見ることが出来ます。

 

 

アトラクションの恐竜

アトラクションの中には、恐竜をテーマにした「Dinosaur Explore」があり、ジュラシックパークのような世界観で、動く恐竜の展示を楽しむことが出来ます。

 

 

キッズスペースの中

屋内で遊べるキッズスペース「Dinotorium」もあります。4階建ての建物の、上から下までアスレチックが設置されていて、柔らかいボールを飛ばしたりして遊ぶことが出来ます。

 

 

アドベンチャーゴルフのコース

子どもから大人まで楽しめるアドベンチャーゴルフ「Great Locomotive Chase Adventure Golf」もあります。18ホールのユニークなコースが用意されています。

 

 

ハロウィンイベント

そしてストーンマウンテンでは、クリスマスや独立記念日など季節ごとに変わるイベントも見逃せません。今回は秋の「Pumpkin Festival(パンプキンフェスティバル)」の様子を一部ご紹介します。

 

 

パンプキンだらけのゲート

パンプキンフェスティバルの間、アトラクションの敷地内は、大量のパンプキンのデコレーションであふれます。どこもかしこもフォトスポットです。

 

 

パンプキンの蜘蛛 パンプキンの白雪姫

おとぎ話をモチーフにした、なかなかシュールなパンプキン人形もたくさんあります。色々なデコレーションを見て歩くのも楽しみのひとつです。

 

 

パーク内のお店 

パークの中には、カフェ、レストラン、フードコート、おもちゃ屋さんなど、様々なお店が集まっています。この時期はその全てがパンプキン飾りに包まれます。

 

 

アリスの迷路 3Dライトの部屋

小さなショーや迷路など、子どもたちが楽しめる催しがたくさんあります。夜には、建物から木まで、会場全体がライトアップされます。他にも4Dシアターなどがあります。

 

 

ライトショーの様子

季節イベントの最大の見どころと言えば、ストーンマウンテンの岩壁を使ったライトショー。世界最大のパンプキンライトショーと豪語するだけあって、見ごたえ抜群でした。暗くて写真はうまく撮れませんでしたが、花火も目の前で上がる迫力ありのショーです。

 

 

キャンプ場で自然を満喫

キャンプ場からの景色

またストーンマウンテン公園内には、キャンプ場もあります。湖(Stone Mountain Lake)を挟んだ向かい側に位置するので、そこからの眺めも素敵です。綺麗に整備されたキャンプ場なので、初心者の方にもおすすめです。キャンプ場の様子については、別記事で紹介しています。

 

まとめ

アメリカ、ジョージア州の「ストーンマウンテン公園(Stone Mountain Park)」は自然からアトラクションまで、1年中楽しめる観光スポットです。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。 

 

*合わせて読みたいジョージアの観光スポット記事*

ブログランキングに参加してます。

ストーンマウンテンが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ