Mamemiso diary

世界最大級の岩壁レリーフ | アトランタ観光 Stone Mountain Park

アイキャッチ画像

世界最大級の岩壁レリーフなどが楽しめる、アメリカ、ジョージア州アトランタの自然観光の定番「Stone Mountain Park」の様子や見どころを紹介します。

 

Stone Mountain Park とは

 「Stone Mountain Park」とは、アメリカのジョージア州アトランタ市の東側に位置する公園です。キャンプ、ゴルフ、ハイキング、湖のアクティビティ、季節のイベント、はたまたリゾート宿泊施設など、大人から子どもまで自然を満喫できる公園です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

 

ストーンマウンテン

1番の見どころは平地に突如として現れる巨大な岩山「ストーンマウンテン」と、その岩壁に掘られた巨大な彫刻です。地上120mの場所に掘られたレリーフは、最も深い所で3.7mも掘られています。

 

彫刻

こちらが巨大レリーフの様子。(写真撮影能力不足を感じますが...)アメリカ南北戦争の南軍の指導者3人が描かれています。かつては採石場としても栄えていたようです。

 

ロープウェイと駐車料金

ロープウェイ乗り場

この岩山「ストーンマウンテン」は登ることが出来ます。こちらはロープウェイ乗り場の様子。ロープウェイは岩壁レリーフを間近に見られるのが魅力です。

 

料金など

  • ロープウェイ   往復$10、片道$6
  • 駐車料金     1日$20、年間パス$40

   駐車料金が高めです。

   季節イベントなどもあるので、2回以上来るなら年間パスがおすすめ。

 

 

お土産屋さん

ギフトショップもあり、定番のお土産がずらり。こちらは名前入り「ストーンマウンテン」柄のマグカップ。

 

ストーンマウンテンに登ってみた

トレッキングコースの看板

今回は天気も良かったので、ハイキングで「ストーンマウンテン」に登ってみました。大人の足で30分強で山頂まで登れました。山肌は基本的に岩なので滑りやすい場所もありますが、整備されているので歩きやすいです。山頂付近は急な坂もありますが、小学生でも登れるトレッキングコースとなっています。

 

 

山頂の様子

頂上まで登れば、パノラマの絶景が広がります。頑張って登ったご褒美に最高です。

 

 

ロープウェイ

次回はロープウェイからの景色も楽しんでみたいです。

 

 

山頂の景色

どこまでも続く地平線と雲は感動の眺めです。この日はアトランタ市内のビル群も目視することができました。(残念ながら写真がありません。)

 

まとめ

アメリカジョージア州の「Stone Mountain Park」自然を満喫できる観光スポットでした。特にストーンマウンテン山頂からの眺めは、アメリカの広さを感じられる壮大さでした。このパーク内でのキャンプの様子については別記事で紹介します。

 

 

*他にもアメリカキャンプの記事*

キャンプ記事一覧はコチラ

ブログランキングに参加してます。

ストーンマウンテンが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ