Mamemiso diary

初心者おすすめキャンプ場 Stone Mountain Park | ジョージア州アトランタ【アメリカキャンプレビュー】

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州アトランタ市の東側、観光スポットとしても名高い「ストーンマウンテン公園(Stone Mountain Park)」にはキャンプ場があります。都会に近いのに大自然を満喫できるキャンプスポットの魅力について紹介します。

 

 

 

Stone Mountain Parkとは

ストーンマウンテン

「ストーンマウンテン公園(Stone Mountain Park)」とは、ジョージア州アトランタ市にある人気観光スポット。世界最大級の花崗岩の一枚岩が、平地に唐突にそびえ立つ、不思議な光景が広がります。公園内には様々なアトラクションが揃っていて、キャンプ場も設置されています。ストーンマウンテン公園の情報については、別記事で詳しく紹介しています。

 

 

Stone Mountain Park のキャンプ場

この人気観光スポットにあるのが「ストーンマウンテン公園キャンプ場(Stone Mountain Park Campground)」です。広い公園の敷地内、山から湖(Stone Mountain Lake)を挟んで、向かい側に位置します。詳しい情報やキャンプサイト予約画面は、こちらの公式サイトからどうぞ。

 

 

キャンプ場の魅力

夕暮れの湖畔

ここからは、「ストーンマウンテン公園キャンプ場」の魅力について、実際の写真と共に紹介していきます。

 

魅力① 都会から近い、大きなキャンプ場

キャンプ場マップ

ストーンマウンテン公園は、アトランタ市内から車で30分と、都会からのアクセスが良いのに、周りは自然に囲まれているという好条件です。キャンプ初心者の方や、あまり遠くの山奥などに行きたくない方には合っていると思います。またキャンプ場も広く、キャンプサイトの数も多いです。電気水道の有無や立地によって、サイトの値段が異なります。

 

魅力② トイレ&シャワールームが綺麗

 キャンプ場のシャワールーム

キャンプ場内のトイレ&シャワールームは、キャンプ場としてはかなり綺麗に整備されています。各シャワールームには前室も付いていて、お湯もちゃんと出ます。冬には暖房もあって室内は温かいです。州立公園などに比べて、入場料やキャンプサイトの料金は高いので、その分メンテナンスもしっかりされている印象です。

 

魅力③ 景色が最高

テントと湖

キャンプ場は、ストーンマウンテンのすぐそばにある湖の湖畔に位置します。サイトの位置にもよりますが、目の前に湖が広がる開放的な場所です。ただし岩も多いキャンプ場なので、テント設営でペグが刺さりにくい場合があります。

 

 

ストーンマウンテンと湖

ストーンマウンテンから、湖を挟んで反対側にあるキャンプ場なので、こちらからは「ストーンマウンテン×湖」という景色を楽しむことが出来ます。

 

 

早朝のリフレクション

紅葉のシーズンに訪れることが出来れば、カラフルな森が湖に反射する景色を楽しむことが出来ます。写真は10月、紅葉の少し前の時期。ボートが少ない時期には凪いだ湖面が美しいです。

 

 

夕暮れの景色

夕暮れの景色も美しいです。風の無い日には、湖面が鏡のように。日が落ちれば、大きなストーンマウンテンと小さなロープウェイのシルエットが静かにたたずみます。刻々と変化する景色に心が奪われます。

 

 

早朝SUP

目の前の湖は遊泳禁止ですが、SUP(Stand Up Paddleboard)やカヌーなどを楽しむことが出来ます。特に早朝や夕暮れ時は、おだやかな湖を独り占めしたかのような気分が味わえて良かったです。

 

 

朝日

おまけになりますが、もし早起きすることができたら、ストーンマウンテンの山頂から朝日が昇る様子を見るのもおすすめです。地平線から顔を出す太陽の光は幻想的。早朝にロープウェイは動いていないので、徒歩で登ります。登山の詳細については別記事で紹介しています。

 

 

まとめ

「ストーンマウンテン公園キャンプ場(Stone Mountain Park Campground)」は、湖のすぐそばでストーンマウンテンと湖畔の景色を満喫できる、初心者にもやさしいキャンプ場でした。また観光やハイキングも同時に楽しめて、充実したキャンプになること間違いなし。ストーンマウンテンの天気は変わりやすいので、突然の雨や霧には十分気を付けて下さい。

 

 

*合わせて読みたいアメリカキャンプレビュー*

アメリカのキャンプ記事一覧はコチラ

ブログランキングに参加してます。

ストーンマウンテンのキャンプが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ