マスタードグリーン(Mustard greens)の特徴と食べ方 | アメリカで野菜を美味しく【写真あり】

アイキャッチ画像

アメリカで「からし菜」の一種である「マスタードグリーン(Mustard greens)」も、スーパーでよく見かける野菜のひとつです。その味や特徴について、写真と共に紹介します。

 

 

 

マスタードグリーンとは

マスタードグリーン

「マスタードグリーン(Mustard greens)」とは、日本でいう「からし菜」の一種です。薄くて縮れた葉っぱと、特有のピリッとした辛みが特徴です。一般的には冬から春先に旬を迎えますが、アメリカでは1年中スーパーで見つけることが出来ます。

 

 

産地

マスタードグリーンの中でも、この「カーリーマスタード(Curly Mustard)」がアメリカではメジャーでよく食べられています。葉っぱの周囲がフリルのように波打っているのでカーリーと呼ばれます。

 

 

お味や食べ方

葉っぱの様子

マスタードグリーンは、生でも加熱しても食べられます。お味は、少しピリッとした辛みがありますが、青臭さは少なく食べやすいです。葉が薄くて柔らかいので、レタスなど他の野菜と一緒にサラダにすると、良いアクセントになります。またこのピリッとした風味はお肉との相性も良さそうです。

 

 

お浸しの様子

さっと湯がいて、おひたしにしてみました。葉が薄いので、ほうれん草などと同じく、加熱するとかさが減ります。ピリッとした風味も残る美味しいおひたしでした。ただし加熱すると辛みが少し抑えられるようで、ピリッとした味を楽しみたい人は、生のまま食べる方がより楽しめそうです。

 

まとめ

マスタードグリーンはからし菜の一種で、アメリカでもよく食べられています。洗ってちぎるだけで簡単にサラダに取り入れられ、味のアクセントにもなるので、興味のある方はぜひトライしてみて下さい。

 

*他にも試してみた野菜シリーズ

ブログランキングに参加してます。

マスタードグリーンが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ