Mamemiso diary

アメリカでパーティーグッズを買うならParty City(パーティーシティー)【アメリカでお買い物】

アイキャッチ画像

「Party City」(パーティーシティー)は、パーティーグッズを専門に扱う、パーティー好きなアメリカにぴったりのお店です。今回は取り扱っているグッズなどについて紹介していきます。

 

Party Cityとは

パーティーシティーの外観

こちらのポップなロゴが目印の「Party City」は、アメリカ最大級のパーティーグッズ専門店です。現在全米で800店舗以上展開されています。様々なパーティーに使えるグッズがあり、流行や季節のものも揃っています。特にハロウィーンの季節にはコスチュームが勢ぞろいするなど大盛り上がりです。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

お店で見つけたパーティーグッズ

ここからは、実際にお店で見つけた様々なパーティーグッズについて、写真と合わせて紹介していきます。日本と比べて、いかに日常的にパーティーが行われているか感じることが出来ます。

 

風船(balloon)

カウンターのバルーン

まずカウンターにぎっしり展示されているのは、風船の見本です。キャラものからシンプルなものまで、多様なバルーンが勢ぞろい。大きさも様々で、1mを超えるような巨大バルーンも揃っています。

 

 

バルーンとカウンター

風船は、事前に注文しておいて、パーティー当日に取りに来ることができます。また、他のお店で買った風船もガスを入れてもらえるので、自分の好きな組み合わせでバルーンの束を作ることもできます。

 

 

カトラリー

カトラリーの棚 カトラリーの棚

どんなパーティーでも活躍するカトラリー類は、本当に数が多いです。紙皿、コップ、テーブルクロス、紙ナプキン、何でもあります。左写真の手前から通路突き当りまで、棚が全てカトラリーで埋まっています。また、赤、青、黄色など、原色から淡い色まで、各色のカトラリーが並ぶ様子は圧巻です。

 

 

プラスチック ランチョンマットとカトラリー

また、プラスチック製の少し高級感の増したカトラリーなどもあります。シルバー、ゴールド、ピンクゴールドなど色も豊富で、ウェディングなど少しフォーマルな雰囲気のパーティーにしたい時に使えそうです。

 

 

コスチューム(変装グッズ)

カラフルな変装グッズ 赤の変装グッズ

ハロウィンに力を入れていることもあり、コスチュームも幅広く揃っています。こちらは各種ビビットカラーの変装グッズがずらり。このウィッグは、いったいいつ使うのでしょうか。

 

 

子ども用変装グッズ

変装グッズは子ども用から大人用まで、ハロウィンシーズンで無くとも陳列されています。(ハロウィンシーズンは充実度が何倍にも。)ディズニープリンセスなどのアニメキャラはもちろん、海賊、お化け、政治家、食べ物など、コスチュームの種類も何でもありです。

 

 

誕生日(子ども用)

子ども用グッズの棚

アメリカでは子どもたちの誕生日パーティーが盛大。テーマを決めて飾り付けをする場合も多く、ここでは子どもたちの好きなキャラクターが大集合しています。左棚は、男の子が好きそうなヒーローやゲームキャラ、右棚は、女の子が好きそうなプリンセスやユニコーンが並んでいます。

 

 

ポケモン スターウォーズ

マリオ、ポケモン、トランスフォーマー、スターウォーズ、大人が見ているだけでも楽しくなってしまう充実度なので、子ども達をここに連れてくるのは危険かもしれません。(テンションが爆上がりしそう。)

 

 

野球テーマ アメフトコーナー

スポーツや乗り物をテーマにしたコーナーもあります。こちらには、野球、バスケ、ホッケー、アメフトなど。パーティーで使えるゲームグッズなどもあります。(右写真のグッズもなかなかシュール)

 

 

プリンセスシリーズ バースデーカード

ディズニープリンセスグッズはやはり豊富です。また各種お祝いカードもぎっしり並んでいます。

 

 

ピニャータ(pinata)

ピニャータ

子どもの誕生日パーティーでよく行われるゲームの1つが「ピニャータ(pinata)」割りです。お菓子やおもちゃの詰まったくす玉を、目隠しをしたまま叩き割るというゲーム。お店には大小様々な、ピニャータ用くす玉も置かれています。

 

 

ブーブークッション 小さなおもちゃ

ピニャータの中身にも使える、小さなおもちゃやキャンディーなどもたくさんあります。日本だと駄菓子屋にありそうなクオリティーのあれです。左写真に写るのは、ミニ札束、ミニヨーヨー、ミニルービックキューブ、そしてミニブーブークッション(Whoopee Cushions)。子ども達が楽しめるおもちゃは世界共通なのかもしれません。

 

誕生日(大人用)

大人用の棚

誕生日パーティーをするのは子どもだけではありません。大人用の誕生日デコレーショングッズもあります。特に区切りとなる「30、40…80」などの数字グッズは豊富です。

 

 

大人用グッズ 大人用グッズ

誕生日だけでなく、結婚記念日などにも使えそうなグッズも。いくつになっても皆でわいわいお祝いする文化がとても素敵だなと感じます。

 

 

ウェディング

バチェロレッテ

婚約や結婚に関するパーティーグッズもたくさんあります。写真左は結婚する女性のために友人などでお祝いする「Bachelorette Party(バチェロレッテ・パーティー)」コーナー。ピンク色のアイテムが目立ちます。

 

 

ウェディンググッズ

こちらはウェディングパーティーに使えそうな、風船やケーキトッパー。新郎を引きずる新婦のトッパーなど、面白アイテムも多いです。

 

 

ベイビー(赤ちゃん)

ベイビーシャワー 女の子ベイビー用

妊娠や出産に関するパーティーグッズも多いです。出産を間近に控えた妊婦を祝福し、安産を願うパーティー「Baby Shower(ベビーシャワー)」用のグッズも様々。

 

 

reveal partyグッズ ベイビー用

左写真は「Baby Gender Reveal Party(ベビージェンダーリベールパーティー)」に使われるバルーン。生まれてくる赤ちゃんの性別を発表する時に盛り上がるアイテムです。赤ちゃん関係のパーティーに使えるグッズはピンクや水色のものが多いです。

 

 

シーズンもの

卒業パーティー プライドマンス

季節が変わるごとに、シーズンものが次々と出てきます。こちらは6月ごろの様子で、左写真は卒業や学期終わりのパーティーグッズ、右写真は「Pride Month(プライド月間)」、つまりLGBTQ+の権利を啓発するイベント用グッズです。

 

 

夏グッズ

こちらは夏全般に使えるアイテム。トロピカル柄が目立ちます。このように1年中、毎月何かしらのイベントがあるアメリカでは、シーズンものの入れ替わりも激しいです。「Party City」では特にハロウィンシーズンが盛り上がるようです。

 

 

その他マルチに使えるアイテム

ケーキ用花火 数字の風船

その他にも、各種パーティーで使えそうなアイテムが色々あります。左写真は、ケーキ用キャンドルと花火。ケーキの上で数字の花火が輝きます。右写真には、アルファベットや数字など、マルチに使える風船が揃っています。

 

 

キラキラ ライト

左写真は、キラキラしたビニールが部屋中に舞い散る手動のパーティークラッカー。詰め替えようのキラキラも豊富で、風船の中に入れたりなど使い方は様々です。右写真は、ポキっと折ると光り出すライトです。夜のイベントで子ども達に大人気です。

 

 

カップケーキ陳列棚 バルーン用ガス

左写真は、各キャラクターのカップケーキを陳列する棚やケーキ型。右写真は、家庭で使える風船用のガスです。とにかくパーティーの為の道具で、無いものは無いと思われる場所です。

 

 

まとめ

「Party City」はアメリカ最大級のパーティーグッズ専門店でした。どんなときにもパーティーをかかさないアメリカにマッチしており、とりあえずパーティーを開く際には、ここへ行けば物が揃うというお店です。超ロング記事となりましたが、写真と共にアメリカ文化やお店の楽しさが、少しでも伝わっていることを願います。

 

 

*合わせて読みたいアメリカ生活記事*

ブログランキングに参加してます。

パーティーシティーが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ