Mamemiso diary

ハイアット ジーヴァ カンクン宿泊レポ | おすすめオールインクルーシブ

アイキャッチ画像

メキシコのカリブ海リゾート「カンクン(Cancun)」には、たくさんのリゾートホテルがあります。今回は、子連れOKのオールインクルーシブホテル「ハイアット ジーヴァ カンクン(Hyatt Ziva Cancun)」の様子と、おすすめポイントについて紹介します。

 

 

 

ホテル「ハイアット ジーヴァ カンクン」とは

メキシコのカリブ海を望めるリゾート地カンクンには、プライベートビーチ付きのホテルが集まる「ホテルゾーン」があります。そこに数あるオールインクルーシブのホテルのひとつが「ハイアット ジーヴァ(Hyatt Ziva)」です。食事やドリンクやその他サービス料が宿泊費に含まれるため、1日中お財布を持たずに食べ飲み放題でのんびり過ごせる夢のような場所です。オールインクルーシブの場合、大人限定のホテルが多い中、「ハイアット ジーヴァ」は子連れファミリーもOKというのが特徴のひとつです。

 

 

ホテルの位置

また「ハイアット ジーヴァ」は、ホテルゾーンの角に位置し、地形上2つのプライベートビーチを持つ唯一のホテルです。他にもたくさんのおすすめポイントがあるので紹介していきます。ホテルの公式ホームページはコチラ

 

 

おすすめポイント紹介

ホテル外観

ここからは、実際の写真と共に「ハイアット ジーヴァ カンクン」のおすすめポイントを紹介していきます。

 

景色が美しい

朝日の前

まず何と言っても景色が抜群に良いです。ホテルゾーンの端に位置するため、美しいカリブ海と長く続くビーチの景色が広がります。こちらは部屋から見た朝焼け前の風景。

 

 

朝日 夕日

季節にもよりますが、カリブ海からキラキラと朝日が昇ります。また夕日に照らされていくビーチも美しいです。こちらの棟の他にも、イルカのプールが目の前にある棟、セミプライベートプール&海が目の前にある棟など、部屋からの景色も様々です。

 

 

夜の景色

夜には静かなプールと、海岸沿いに並ぶホテルの夜景が現れます。これもハイアット ジーヴァの立地ならでは。部屋のベランダで、夜風に当たりながら波の音に癒されます。

 

 

プールとビーチ

そしてカリブ海に向かって開けたインフィニティプールと海の眺めは圧巻です。ビーチ、プール、部屋、どこにいても開放的で美しい景色があり、非日常を体感できるのがたまりません。

 

 

プライベートビーチが2つある

1つめのビーチ

ホテルの立地と構造上、建物を挟んで北と南に、2か所のプライベートビーチとプールがあります。こちらは南(南東)に面した側のビーチ。真っ白な砂浜とカリビアンブルーの海が広がります。遠浅で波も穏やかなので、子ども連れでも安心して遊べそうです。ただし砂浜が広く波打ち際まで結構歩くので、サンダルがあった方が良いです。

 

 

別なビーチ

こちらは北側に面したビーチ。ビーチにはこの桟橋と、たくさんのヤシの葉でできたパラソル&横になれるイスが並んでいます。(人が多かったので撮影自粛。)南側に比べて遠浅ではないので、より濃いブルーの海が広がります。

 

 

東側

ちなみに、三方を海に囲まれている「ハイアット ジーヴァ」ですが、2か所のビーチをつなぐもう一方は岩場の海です。波が強く、濃い色の海が広がります。こちらの小さな灯台は撮影スポットのようです。

 

 

撮影スポット

2つのビーチをつなぐ岩場の海沿いを歩いていくと、カンクンの写真撮影スポットとして定番の「Cancun」看板があります。撮影スポットとして有名なドルフィンビーチ(Playa Delfines)では長時間列に並ばないといけないですが、こちらはホテル内なので人も少なく撮影し放題。カリブ海も映る抜群のロケーションです。ただしジーヴァの「Z」も付いてきます。

 

 

レストランが豊富で美味しい

多国籍料理

オールインクルーシブの醍醐味といえば、好きなだけ食べたり飲んだりできること。ハイアット ジーヴァには、7つのレストラン、6つのバー、さらにカフェとスイーツパーラーまで揃っています。写真は朝から夜まで使える多国籍料理のバイキングレストランです。各お店の詳細はこちらの公式サイトからどうぞ。

 

 

メキシカンレストラン

レストランの種類はカジュアルなメキシカンやアメリカンから、大人専用のフレンチレストランまで様々。写真はビーチ沿いにあるメキシカンのお店。ホテルで最も高級な大人専用のフレンチレストランは、ディナーのみの営業で予約は不要ですが、人気のためとても並んでいました。またフレンチレストランにはドレスコードがあり、男性は長ズボンに襟付き服、女性はドレスやパンツスーツ推奨です。ビーチサンダルなどでは入店できないので、行きたい場合は持ち物に注意して下さい。

 

 

メキシカン料理 イグアナビュー

ご飯の一例として、こちらはメキシカンレストランでのランチ。タコスやセビーチェなどぷりぷりで新鮮な海鮮を頂きました。店員さんに「イグアナ・ビューだよ」と言われて外を見ると、日向ぼっこするイグアナ×3匹。気持ちのよい海風と共にのんびりと食事とお酒を楽しみました。

 

 

プール併設のバー

こちらはプールにあるバー。海の見えるインフィニティプールに入りながら、お酒を注文してのんびり過ごすことができます。プールサイドには横になれるベンチも多数。お酒好きの人には天国のようなサービス。日に焼けて赤いのか酔っぱらって赤いのか。

 

 

カフェとスイーツ

レストランやバーだけでなく、カフェとスイーツパーラーもあるので、いつでもコーヒーとデザートを楽しむことができます。もちろんお気に入りのコーヒーを、ホテルの眺めの良い場所で楽しむことも出来ます。特にスイーツパーラーはケーキ、アイス、キャンディー、マカロン、何でも置いてある夢のような場所なので、子どもにも大人にも人気でした。

 

 

結婚式やハネムーンにも良い

結婚式をする場所

結婚式やハネムーンの場所としても人気のカンクン。ハイアット ジーヴァにもオプションで様々なお祝いプランがあります。中にはなんと無料のプランも。筆者の滞在期間にも結婚式やウェディングフォト撮影をするカップルを何組も見かけました。Celebrationsの詳細はこちらの公式ページからどうぞ。

 

 

結婚式会場

結婚式の会場として使われていたこの白い屋根のテラスは、カリビアンブルーに囲まれた最高の立地でした。他にも白い砂浜からウェディングドレスで波うち際を歩いて写真撮影するカップルなど、二人だけの特別な思い出を作れる環境が整っています。

 

 

ハネムーンの部屋 部屋のケーキ

かくいう筆者も、コロナ禍の影響で結婚式もハネムーンもしていないので、予約時にハネムーンと伝えておいたら、お部屋がお祝いデコレーションしてありました。チェックイン時にスパークリングワイン、部屋には生花のバラデコレーション、かわいいケーキにワイン。本人たちは想定していなかったので嬉しいサプライズでしたが、ハイアット ジーヴァでは予約時に「無料のハネムーン&結婚記念日のお祝いパッケージ」を付けることができます。ぜひ滞在時に記念日の近い方は活用してみて下さい。

 

 

スペシャルディナー

さらにオプションで「プレミアムプライベートダイニング」というサービスがあります。海とビーチに囲まれた桟橋で二人だけのロマンチックなディナーを楽しむことが出来ます。他にもプライベートルームでの食事など、特別な時間を演出するオプションが多数あります。事前にコンシェルジュの方がとても丁寧に相談に乗ってくださるので、サプライズをしたい方にもおすすめです。(サプライズ演出にも慣れてそうでした。)

 

 

 

イルカと触れ合える

イルカとのふれあい

ホテルの中にはインフィニティプールと併設して、イルカが泳ぎ回るドルフィンプールがあります。ここではイルカとの触れ合い体験が出来ます。こちらは別途予約が必要で、ホテルに宿泊していない人も申し込むことが出来るアクティビティです。

 

 

イルカの様子

ホテルにいればいつでもすぐそこでイルカに会えるという特別感。触れ合い体験をせずとも近くでイルカを見ることができるので、子ども達にも人気でした。

 

 

イベントとサービスが充実

夜のショー

ホテル内では昼から夜まで毎日様々なイベントが開催されています。昼間のプールでは愉快な司会者による音楽イントロゲームやダンス大会、夜には日替わりのショーがあります。

 

 

クラブミュージック

この夜はラテン音楽のダンスから始まり、暗くなるころにはDJが盛り上げるクラブミュージックに。みんなで一緒に踊って楽しめる、ラテン感あふれる夜でした。

 

 

子ども用プール

またホテル内にはキッズクラブがあり、子どもを預けながら大人もゆっくりと楽しめるサービスがあります。また10代の子ども達の為のプレイルームもあります。他にもフィットネスジムや、ヨガ体験、パドルボートやシュノーケリングなど海遊びができるサービスもあり、飽きることなく過ごすことが出来ます。

 

 

観光にも向いた立地

アミューズメントセンター

ここではホテルの外について紹介します。ハイアット ジーヴァはホテルゾーンの端に位置しながら、歩いて行ける範囲にスーパー、お土産屋、バス乗り場、夜のクラブ街などが揃っています

 

 

スーパー スーパーの中

まず歩いて5分もしない位置に大手スーパー「Chedraui」があります。食料品や日用品はもちろん、水遊びの道具やお土産グッズも揃っています。ホテルの中にも買い物できるショップはありますが、ばらまき用お菓子などが欲しい場合は、ここまで行くのも良いと思います。

 

 

お土産屋 お土産のお皿

上記スーパーのすぐ近くにお土産専門店もあります。観光地定番の、Tシャツ、置き物、キーホルダー、マラカス、お皿など、メキシコ土産に関するものがよく揃っていました。

 

 

バス乗り場

カンクンの観光に使えるバス乗り場も、スーパー同様ホテルから5分も歩かない場所にあります。有名な写真撮影スポット「ドルフィンビーチ」や大きなショッピングモールに行くにはこのバスが便利です。目印はこの赤いバス。ホテルゾーンを行き来したい時は「R1」「R2」という路線に乗ればOK。どこで乗り降りしても1ドル(もしくは12ペソ、ペソの方がお得)です。

 

 

クラブとバー

さらにその先、ホテルから10分も歩かない場所には、レストラン、コンビニ、ナイトクラブやバーの集まる通りがあります。夜にはクラブミュージックと人があふれかえります。その分ポリスも多め。カンクンの夜の町を体験してみたい人は散歩してみても良いと思います。

 

 

知っておくと便利なこと

二つのプールと海

おすすめポイントの他に、知っておくと現地で役に立つ情報をシェアします(2021年末時点)。サービスなどの状況は日々変化しますので、最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

 

 

日本人コンシェルジュが居る

エントランス

日本人にも人気なハイアット ジーヴァ。筆者が滞在した時には日本人コンシェルジュの方が2人もいらっしゃいました。(常駐かは分かりません。)この広々としたエントランスの入り口付近のカウンターにいらっしゃいました。ホテル内では基本スペイン語を話せずとも英語でやり取りが出来ます。英語が不安な方にとって日本人コンシェルジュさんはありがたいですね。

 

 

ホテル内でコロナウイルス検査ができる

ホテル外の検査場

ホテル内でコロナウイルスの検査および陰性証明書を発行してもらるサービスが整っていました。流れとしては、まずホテル内の指定された会場(プール階にある貸し会議室スペース)へ行き、個人情報などの登録、検査時間の予約、検査料の支払いをします。そして予約した時間にエントランス階にあるクリニックへ行き、検査を受けます。検査後24時間以内に検査結果がメールで届くという仕組みです。帰国時間を考え、検査日時を予約しておくとよいでしょう。ちなみに、ホテルの外の徒歩5分圏内には、ホテルより安く速く検査できるという施設が複数ありました。

 

 

カフェの中のパソコン

また検査結果はメールで届きますが、ホテル内のカフェには自由に使えるパソコンとプリンターがあるので、そこで検査結果を印刷して空港に持って行くことも出来ます

 

 

チップはドルでOK、両替するならカフェへ

カフェの様子

オールインクルーシブなので、基本お財布を出すことは無いのですが、ホテルのスタッフさんやレストランでサービスを受けた場合にはチップを渡しました。チップはドル札で大丈夫です。(もちろんペソでも。)細かいドル札をたくさん持ってきていなかったので、ドルの両替えをしようと受付カウンターへ行くと、ここでは取り扱っておらず、ボーイさんやカフェのスタッフに尋ねてみるようにと言われました。そこでカフェの店員さんに尋ねると、快く両替えしてくれました。(このカフェでは皆のチップをまとめて管理しているようでした。)個人的には歩き回るボーイさんよりカフェの店員さんの方が尋ねやすかったです。

 

 

まとめ

メキシコのカリブ海リゾート地カンクンにあるホテル「ハイアット ジーヴァ カンクン」は、子ども連れファミリーやハネムーンカップルなど、誰でも楽しめるオールインクルーシブホテルです。とにかく美しい海と非日常空間に癒されること間違いなし。またスペイン語が話せなくとも英語でOK、アメリカから行くならお金も全てドルでOKなど、滞在のしやすさも良い点でした。ホテルのサービス状況は日々変化しますので、ぜひ最新情報を入手して最高の旅が出来ますように。

 

 

*カンクンに行くならこの記事もチェック

*合わせて読みたい旅行記事

ブログランキングに参加してます。

ハイアット ジーヴァが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ