Mamemiso diary

大自然とレトロな工場廃墟の景色「スイートウォータークリーク州立公園」| ジョージア州観光【State Park巡り】

アイキャッチ画像

今回はアメリカ、ジョージア州の州立公園のひとつ「スイートウォータークリーク州立公園(Sweetwater Creek State Park)」の見どころを紹介します。

 

 

 

 

ジョージア州の州立公園

公園内の看板

アメリカの各州には、州が管理する「州立公園(State Park)」が点在しています。ジョージア州には50近くの州立公園があります。さらに州の管理する史跡も含めれば60以上。各州立公園の駐車料金は5ドル、入場料はありません。気軽に大自然を楽しみに行けるスポットが満載です。ジョージア州の州立公園一覧は、こちらの公式サイトを参考にしてください。

 

 

スイートウォータークリーク州立公園

 

スイートウォータークリーク州立公園(Sweetwater Creek State Park)は、ジョージア州アトランタ市内から、車で西へ約30分の場所に位置する州立公園です。都心から近いこともあり、人気の高い州立公園のひとつです。詳しい情報は公式ホームページをご確認ください。

 

 

見どころまとめ

廃墟のレプリカ

スイートウォータークリーク州立公園は見どころもたくさん。歴史的な建物、川や貯水池、トレイル(散策コース)にキャンプ場など、自然を満喫できるスポットが集まっています。写真付きで、その様子を紹介していきます。

 

 

歴史的な工場廃墟

工場廃墟

この公園の景色の目玉ともいえるのが、このレンガ造りの古い建物。かつて実際に繊維工場として使われていた建物です。

 

 

廃墟と川

この「New Manchester Mill Ruines」と呼ばれる建物は、1849年に建てられました。真横を流れるSweetwater Creekの急流を用いた水力発電で、この紡績工場を支えていました。

 

 

廃墟と空

しかし南北戦争で燃やされてしまった工場は廃墟となり、今も川沿いの森にひっそりとたたずんでいます。

 

 

廃墟の解説看板

建物の中を見学することはできませんが、近くの展望台から見ることができます。アメリカのアクション映画「ハンガー・ゲーム(The Hunger Games)」の撮影場所としても知られています。

 

 

種類の豊富なトレイル

トレイルのマップ

公園内には様々なトレイルコース(散策コース)があります。全7種類のトレイルコースがあり、園内でもらえる無料のマップで、コースを確認することが出来ます。

 

 

コースの様子

各コースは色分けされており、コース沿いの木に、その色のマークが施されているので、マークをたどって巡ることが出来ます。

 

 

白コースの様子

赤コース(Red Trail)と白コース(White Trail)を進めば、途中で工場廃墟の建物を見ることが出来ます。建物を見に行くだけなら、短い赤コース(Red Trail)がおすすめです。

 

 

途中に出てくる小川

この時は、最も長い白コース(White Trail)に挑戦しました。1周5マイル(約8km)、2時間半~3時間目安の、勾配が少ないコースです。各コースの情報は無料のマップの裏面に記載されています

 

 

水没した道

川沿いや森の中など、様々な景色を見ながら進んで行くことが出来ます。この日は、前日の大雨の影響で、川は激流。一部の道が水没するなど、冒険感あふれる道になっていました。

 

 

貯水池で水遊び

貯水池の様子

この公園の敷地内には、大きな貯水池「George H. Sparks Reservoir」があります。この周辺にはピクニックエリアが点在していて、水辺でのんびりと過ごすことが出来ます。

 

 

貯水池のほとり

この貯水池にビーチは無く、遊泳禁止ですが、カヌーやカヤックのレンタルがあり、釣りスポットとしても人気です。

 

充実したビジターセンター

ビジターセンターの中

ビジターセンターの中の展示も充実しています。動物たちのはく製など、自然に関するものはもちろん、工場廃墟の歴史や、かつての暮らしに関する展示など、この公園にまつわる情報が集約されています

 

 

展示 はく製

ビジターセンターの中にはお土産屋さんもありました。また、ここでは無料のガイドマップの他、この公園で行われるイベントのちらしや、ハイキング中に使える宝さがし(Scaventure Hunt)やクイズなど、公園を楽しむためのアイテムがたくさん揃っていました。

 

まとめ

スイートウォータークリーク州立公園(Sweetwater Creek State Park)は、都会からもほど近い、ジョージア州の州立公園です。森の中に隠れた、特徴的なレンガ造りの工場廃墟、豊富なトレイルなど、楽しめるスポットが集まっています。ぜひ、自然を満喫しに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

*合わせて読みたいジョージア州のState Park

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ