【保存版】ジョージア州立公園の体験レポートまとめ | Georgia State Parkめぐり一覧

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州には州立公園(Georgia State Park)が50か所ほどあります。史跡として保護されている場所も含めればその数は60か所以上。そんな州立公園巡りで、実際に筆者が訪れた場所を、体験レポートとしてまとめています。その一覧を、簡単な説明文と共に紹介します。

 

 

 

 

ジョージア州立公園とは

州立公園一覧の例

「ジョージア州立公園(Georgia State Park)」は、自然や動植物を保護しながら、人々がアウトドアを楽しめるよう管理することを目的としています。お手頃料金で自然を満喫できるので、アウトドア好きの方にはおすすめです。ジョージア州立公園の料金や使用時のルール、楽しみ方などについて、より詳しい情報は下記リンク先で紹介しています。

 

 

体験レポート一覧(アルファベット順)

アメリカ国旗とジョージア州旗

実際に筆者が訪れたジョージア州立公園の記事を、簡単な説明文と共に一覧(アルファベット順)にしました。各公園の詳しい説明は、リンクから該当記事をご覧ください。この一覧は今後も随時更新する予定です。

 

Amicalola Falls State Park(アミカローラ・フォールズ州立公園)

アミカローラ滝

ジョージア州で最も高い滝が見られる州立公園。アトランタ市から遠すぎず、車いすで滝のそばまで行けるほど整備されていて、日帰りで気軽に自然を楽しめる人気の公園です。

 

Cloudland Canyon State Park(クラウドランド・キャニオン州立公園)

チェロキー滝

深い渓谷を含む公園。近くで見られる2種類の滝や、渓谷と断層の景観など、ジョージ州有数の美しい風景が集まる人気の場所です。秋には紅葉を楽しむ人でも賑わいます。トレイルの種類が豊富です。

 

Fort Mountain State Park(フォート・マウンテン州立公園)

公園内の展望台

標高の高い場所にある公園で、展望台からの眺めが最高です。さらに敷地内には湖もあり、山遊びと水遊びが同時に楽しめるスポットです。さらにはインディアンに関する歴史もある場所で、見どころ満載です。

 

George L. Smith State Park(ジョージ・エル・スミス州立公園)

公園の景色

アメリカ南部特有の自然が見られる公園。水中から伸びる樹木(ラクウショウ)が、水に浮かぶ森のような幻想的な風景を生み出します。カヌーなどを使って、実際に水上を散策するとより一層楽しめます。

 

High Falls State Park(ハイ・フォールズ州立公園)

ハイフォールズの滝

湖と、そこに連なる滝や川が見られる公園。川沿いのトレイルを歩けば、美しい川の流れをすぐそこに見ることが出来ます。湖は釣りのスポットとしても知られていて、カヌーやカヤックのレンタルも可能です。

 

Indian Springs State Park(インディアン・スプリングス州立公園)

湧き水の見られる小屋

アメリカ最古の州立公園とも言われる、古い公園。かつてここに住むインディアンから引き継いだ土地で、ここの湧き水には様々な治癒効果があると信じられています。今でもこの湧き水(無料)を汲む人が列を作る、地元では有名なスポットです。

 

Magnolia Springs State Park(マグノリア・スプリングス州立公園)

公園の景色

スプリングスの名の通り、こんこんと湧き出る泉のある公園。湧き水の出てくる所だけ澄んだブルーに染まる泉は美しいです。かつて南北戦争の時代には刑務所として使われていたという歴史もあります。

 

Providence Canyon State Park(プロビデンス・キャニオン州立公園)

公園の景色

別名「ジョージア州のリトル・グランドキャニオン」と呼ばれる公園。森の中に突如として現れる渓谷、赤土むき出しの地層は圧巻です。渓谷の上も下も、ハイキングで巡ることが出来ます。

 

Red Top Mountain State Park(レッド・トップ・マウンテン州立公園)

公園の景色

ジョージア州の州都アトランタ市からほど近い、アラツナ湖(Lake Allatoona)を含む広い公園です。夏は湖でボート遊び等をする人々でとても賑わいます。その名の通り赤土の土壌が広がる場所です。夏はにぎやかですが、冬に静かなキャンプをするのもおすすめです。

 

Skidaway Island State Park(スキダウェイ・アイランド州立公園)

公園の景色

ジョージア州南東の観光地サバンナ(Savannah)の近くに位置する公園。広々とした湿地は海が近いので、カニなどが見られる塩性湿地。木々から垂れ下がるのは、温かい地域特有のサルオガセモドキ。この南部地域独特の自然を満喫することが出来ます

 

Sweetwater Creek State Park(スイートウォーター・クリーク州立公園)

公園の景色

ジョージア州の州都アトランタ市から、車で30分で行けるハイキングスポットとして人気の公園です。川沿いにある、南北戦争中に燃やされてしまったレンガ造りの工場廃墟がシンボルとなっています。また貯水池もあり、のんびり過ごす釣りスポットとして人気です。

 

Tallulah Gorge State Park(タルラ・ゴージ州立公園)

公園の景色

ジョージア州北東部にある公園です。米国東部の中でも大きなタルラ渓谷では、その激しい川の流れと共にいくつかの滝が見られます。ハイキングの道中で吊り橋から見る激流は圧巻です。渓谷なので、急な坂などもあるので注意して下さい。

 

まとめ

ジョージア州には50か所近い州立公園があります。そのどれも特徴的で、様々な景色や動植物を見ることができ、日常から抜け出して自然を満喫するのに嬉しい場所です。今後も、州立公園めぐりを続けながら、随時体験レポートを更新していきますので、お楽しみに。またキャンプ好きの方は、下記のキャンプ体験まとめ記事も参考にどうぞ。

 

 

 

*合わせて読みたいジョージア州観光スポット

ブログランキングに参加してます。

ジョージア州立公園が気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ