Mamemiso diary

アメリカ最大の水族館「ジョージア水族館」の楽しみ方 | ジョージア州観光 Georgia Aquarium

アイキャッチ画像

アメリカ南部のジョージア州にある「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)は、アメリカ最大の水族館です。そんな見どころあふれる水族館の楽しみ方や、実際の様子について紹介します。

 

 

 

 

ジョージア水族館とは

「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)」は、アメリカ南部ジョージア州の州都アトランタ市にあります。近くに海の無い、大都市のど真ん中にある水族館です。そのためアクセスも良く、アトランタ観光の大定番スポットです。

 

 

水族館の巨大な水槽

「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)」はアメリカ最大の水族館です。2005年の開館当時は世界最大の水族館でしたが、今では中国の「珠海長隆海洋王国」とシンガポールの「S.E.A. Aquarium」に次いで、世界で3番目に大きい水族館です。ちなみにジョージア水族館が開館するまでは、「沖縄美ら海水族館」が世界最大でした。

 

 

入場料

入場チケット売り場

基本の入場料は現在、大人$44.95ですが、オンライン購入すると$39.95で$5お得になります。2歳以下のお子さんは入場無料です。また、水族館の裏側を案内してもらえるツアーや、サメの水槽にダイビングできるツアーなどなど、追加料金で楽しめるオプションがたくさんあります。ご予約と詳細情報は、こちらの公式ページをご確認ください。

 

・入場料(現地購入)  $44.95

・入場料(オンライン) $39.95

※2歳以下は入場無料

・駐車料金       $12 +税

 

 

誕生日は入場無料!?

海の哺乳類のイラスト

ジョージア州在住の方限定ですが、なんと誕生日なら入場料が無料になります。免許証や出生証明書のコピーなど、身分証明書が必要になります。詳しくはこちらの公式ページをご覧ください。

 

 

シティーパス(City Pass)

ジョージア水族館の隣の博物館たち

ジョージア水族館以外にも、アトランタ観光を楽しむ予定がある場合は、「シティーパス(City Pass)」がお得です。アトランタのシティーパスは5か所の観光地に行くことができます。有効期限は9日間です。有名観光スポット「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)」、「コカ・コーラ博物館(World Of Coca-Cola Museum)」、「アトランタ動物園(Zoo Atlanta)」の3か所と、「国立市民人権センター(National Center for Civil and Human Rights)」「ファーンバンク自然史博物館(Fernbank Museum of Natural History)」「カレッジフットボール殿堂(College Football Hall of Fame)」の中から2か所の、合計5か所を訪問することが出来ます。オンライン購入や詳細情報はこちらの公式ページをご覧ください。

・大人(13歳以上)  $86

・子ども(3~12歳) $68

 

 

全8エリアに魅力ぎっしり

水族館の中心広場

「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)」は、主要な8つのエリアに分かれています。これまで7エリアだった展示が、2020年にサメの水槽「SHARKS!」がオープンし、8エリアに拡大されました。全てのエリアの入り口が、中心の広場に集まっている構造になっているので、好きな順番で見て回ることが出来ます。ショーの時間などは無料ダウンロードできるアプリでも確認ができるので、気になる方はコチラをご確認ください。建物は2階建て、全体的に通路は広いので、ベビーカーを押した家族の姿もよく見かけました。水族館内の地図はこちらの公式ページをご覧ください。

 

 

水族館の見どころ!

巨大なジンベエザメ

ここからは、実際の写真と共に、各エリアの魅力について紹介していきます。ネタバレしたくない方は、ここから先は読まなくて大丈夫です!

 

 

 

ジンベエザメに会える「Ocean Voyager」

エリアの入り口

ジョージア水族館の目玉といえば、ジンベエザメ(whale shark)です。そのジンベエザメに会えるのが「Ocean Voyager」。アトランタに本社のある大手住宅資材小売店「The Home Depot」が、ジンベエザメ収容用に特別に設計した巨大アクリル水槽は、世界最大級の大きさです。

 

 

巨大な水槽とジンベエザメ

なんとジョージア水族館にはジンベエザメが4匹います。アメリカの水族館でジンベエザメに会えるのはジョージア水族館だけです。実際に4匹いたかどうかは確認できませんでしたが、大きな口を開けてゆっくり泳ぐジンベエザメは圧巻です。

 

 

トンネルの中

途中のトンネルでは、頭上をたくさんの魚たちが泳いでいくので、まるで水中を散歩しているような気分が味わえます。巨大なマンタなど、この水槽だけで50種以上の生き物に会うことができます。

 

 

定番のイルカショー「Dolphin Coast」

イルカショーの会場

水族館の定番と言えばイルカショー。「Dolphin Coast」では一日に何度かイルカショーが開催されています。その日の開催時間は、ホームページや無料アプリなどで確認できます。最前の10列は、ショーの間に水がかかる「Splash Zone」です。席は先着順ですが、$5で優先席を予約することも出来ます

 

 

イルカのジャンプ

会場は屋内です。大きな貝殻型のバックスクリーンにイルカを映し出したり、演技の際にはカラフルなスクリーンの映像でショーを盛り上げるなど、現代的なエンターテイメント性の高いショーが見ものです。

 

 

珊瑚と熱帯の海を感じる「Tropical Diver」

エリアの入り口

太平洋の熱帯地域の海が再現された「Tropical Diver」では、カラフルな珊瑚の海を見ることが出来ます。

 

 

サンゴ礁の海

クラゲや、カクレクマノミ(ニモのモデル)、タツノオトシゴに、砂から顔を出すチンアナゴなど、水族館定番のかわいい生き物たちが集合しているエリアです。

 

 

必見のアシカショー「Truist Pier 225」

アシカショーの会場

水族館では一日に何度かアシカショーが開催されます。その日の開催時間はホームページや無料アプリなどで確認できます。ショーが始まる前から、わくわくしてしまう舞台セットです。

 

 

ダンスをするアシカたち トレーナーとアシカ

アシカってこんなにお利口さんだったの!?と、驚きが連発。トレーナーさんと息ぴったりのアシカたちから目が離せません。音楽ありダンスあり、子どもも大人も楽しめるショーになっています。

 

 

シロイルカに会える「Cold Water Quest」

エリアの入り口

冷たい海に住む生き物が集まるのが「Cold Water Quest」。ここでは元気に泳ぎ回るシロイルカ(Beluga whale)に会うことが出来ます

 

 

泳ぎ回るシロイルカ 歩き回るペンギン

他にも、ペンギンやラッコ、さらにはタカアシガニなど、お魚以外の生き物にたくさん会えるエリアです。

 

 

 

サメに会える最新エリア「SHARKS!」

優雅に泳ぐサメ

2020年にオープンした「SHARKS! Predators of the Deep」は、ジョージア水族館の最新エリアです。広い水槽の中を、様々なサメが優雅に泳ぎ回ります。

 

 

サメの水槽とゲージ

そして水槽の中にはゲージが!追加料金で「Shark Gage Dive」という体験が出来ます。ウェットスーツを来てダイビングしながら、ゲージ越しにサメに会うという特別なオプションです。

 

 

川の生き物に会える「Southern Company River Scout」

エリアの入り口

この水族館では、海だけでなく川など淡水に住む生き物にも会えます。「Southern Company River Scout」にはアフリカからアジアまで、様々な地域の川や湖などに生息する生き物が集まっています。

 

 

カラフルな川魚 遊び回るカワウソ

また世界各地だけでなく、ジョージア州に生息する生き物も展示されています。カワウソたちがあちこち遊び回る様子は人気がありました。

 

 

ユニークな生き物が集まる「Aquanaut Adventure」

白いワニ

過酷な環境などで生きる、ユニークな水生生物が集まっているのが「Aquanaut Adventure」です。ワニやカエル、トカゲや電気ウナギまで、不思議な生き物がいっぱいです。

 

 

ユニークなワニの展示

水槽が足元や頭上にあるなど、展示の仕方も面白いです。ただの水槽ではなく、物語が感じられるような演出にワクワクします。

 

 

4Dシアターで生き物の視点を体験

4Dシアターの中の様子

水族館の中には「4D Theater」もあります。こちらも入場料に含まれているので、誰でも見ることが出来ます。この日上映されていたのは「Octopus: Blue Planet II 4D Experience」という、タコの生活を鮮明な映像で追いかけるものでした。ポコッと椅子が動いたり、ピュッと水が出たり、子どもたちの笑い声が上がるショーでした。

 

 

食事やお土産もばっちり

カフェの入り口 休憩スペース

水族館の中には「Café Aquaria」というお食事処があります。飲み物やスナックなども売っているので、歩き疲れた時の休憩に使えます。

 

 

お土産売り場 お土産のぬいぐるみ

お土産屋さんも広く、ぬいぐるみ、おもちゃ、洋服まで品ぞろえも多いです。

 

 

まとめ

「ジョージア水族館(Georgia Aquarium)」は、アトランタ市にあるアメリカ最大の水族館です。大都会の中にあるのが信じられないほど、大きな水槽があり、多様な水生生物に会うことが出来ます。ぜひアトランタ市にお越しの際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

*合わせて読みたいジョージア州の観光スポット

ブログランキングに参加してます。

ジョージア水族館が気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ