アメリカ ジョージア州アトランタ周辺おすすめの季節イベント | ジョージア観光【写真付き】

アイキャッチ画像

アメリカ南東部ジョージア州は、州都アトランタ市を中心に、1年中様々なイベントが開催されています。日本の福岡市とほぼ同緯度にあるアトランタ市は、四季を感じられる地域で、季節を楽しめる観光スポットも豊富です。今回は、筆者が実際に行ってみたイベントや観光スポットを中心に紹介していきます。

 

 

 

イベント紹介(季節順)

アメリカとジョージア州の旗

ここからは、春夏秋冬の順で、ジョージア州内で楽しめるイベントを紹介していきます。各イベントのさらに詳しい情報は、リンクから個別記事へ移動してください。新しいイベントを体験し次第、内容を追加していく予定です!

 

メーコンの桜まつり

メーコン桜まつりの会場

アトランタ市から南へ約1時間半のメーコン(Macon)で、毎年3月に開催されるのが「桜まつり(Cherry Blossom Festival)」です。桜の木が集まる公園に、移動遊園地や出店が集まり、野外ステージで催しもあります。アメリカで桜を感じられる貴重な機会です。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

モンスタージャム

モンスタートラックが走る様子

アトランタ市郊外には、大きなサーキット場があり、そこでは年中バイクや車のレースが開催されています。その中でも特にアメリカを感じられるレースが「モンスタージャム(Monster Jam)」です。巨大なモンスタートラックが縦横無尽に走り回ります。モンスタージャムは1年を通して、アメリカ中を巡りながら開催されています。筆者が体験したのは春。春や秋にジョージア州に来ることが多いようです。イベントの詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

MomoCon

コスプレイヤーのイメージ

アトランタ市で毎年5月末に開催される「MomoCon(モモコン)」は、日本やアメリカのアニメやゲームに関するブースが集まるお祭りです。コスプレイヤーも多数集まるサブカルの祭典。Momoは日本語の「桃」が由来のこのイベント。アメリカでも愛される日本のアニメ文化を体感できます。まだ行ったことはありませんが、行き次第、紹介記事を作成します。詳しい情報は公式サイトからどうぞ。

 

 

ピーチフェスティバル

ピーチのイメージ

ジョージア州といえば桃が有名で、ナンバープレートのデザインも桃です。そんなPeach Stateジョージアでは、毎年6月の桃の季節に「ジョージア ピーチ フェスティバル(Georgia Peach Festival)」が開催されます。ジョージア州の中央部に位置するフォートバレー(Fort Valley)とバイロン(Byron)で行われます。様々なお店が集まり、ステージでは音楽演奏などのショーが開催されます。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

 

 

ランタンフェスティバル

ランタンフェスティバルの様子

ランタンフェスティバルは、色々な様式のものがアメリカ各地で開催されています。空にランタンを上げるイベントは、夏の終わりから秋にかけて、少し涼しくなってきた頃に開催されます。筆者が体験したのは、8月後半のアトランタ開催(という名の、実際はアラバマ開催)の「The Lights Fest」。空に飛んでいく無数のランタンは息をのむ光景です。他にも、日本の灯篭流しのように、水上にランタンを放す「Water Lantern Festival」が、アトランタ市郊外や、大西洋側のサバンナ市(Savannah)で開催されます。

 

 

ジャパンフェスト

ジャパンフェストの和太鼓演奏

アメリカ南東部で最大の日本の祭典と呼ばれるのが「ジャパンフェスト アトランタ(JapanFest Atlanta)」です。毎年9月に、アトランタ市の郊外で開催されます。日本の伝統芸能、アニメなどのサブカルチャー、日系企業の紹介ブースや日本食の屋台など、日本に関するものが一斉に集まる大イベントです。日本を愛するアメリカ人に出会えるチャンス。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

 

パンプキンパッチ

パンプキンパッチで並ぶかぼちゃ

秋には季節を楽しむイベントが盛り沢山。特にハロウィンからサンクスギビングにかけて活躍する、大きなかぼちゃが勢ぞろいする「パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)」はアメリカ各地で開催される秋の風物詩。ジョージア州内でも数多く開催されています。パンプキンパッチ、コーンメイズ(とうもろこし畑迷路)、りんご狩りなど、秋を満喫するには外せないスポットです。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

大晦日のピーチドロップ

アトランタの夜のイメージ

大晦日(New Year's Eve)の年越しイベントと言えば、ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンが有名ですが、アトランタでも「ピーチドロップ(Peach Drop)」というカウントダウンイベントが開催されます。アンダーグラウンドアトランタ(Underground Atlanta)にあるタワーから、新年と同時に桃のレプリカが落ちてくるという演出があります。夕暮れから年越しまではアーティストによるライブなどで会場が盛り上がります。

 

 

1年中楽しめるストーンマウンテン

ストーンマウンテン

アトランタ市郊外にある「ストーンマウンテンパーク(Stone Mountain Park)」は、世界最大級の花崗岩の一枚岩が見ものの、人気観光スポット。またこのパークは、1年中季節イベントを多く開催していることでも知られています。アメリカ独立記念日や、ハロウィンやクリスマスなど、季節に応じてプロジェクションマッピングのショーなども行われています。パークの詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

季節のフルーツ狩りを楽しむ

苺狩りの様子

ジョージア州は桃の産地として知られていますが、他にも季節ごとに様々なフルーツを楽しむことが出来ます。農場や果樹園も豊富で、フルーツ狩りなどができるスポットも豊富です。実際に体験してみたフルーツ狩り(果物狩り)について紹介します。

 

いちご狩り

収穫した苺

春のフルーツ狩りと言えば、いちご狩り(Strawberry Picking)。ジョージア州では4月~5月ごろに楽しめる場所が多いです。いちご狩りを開催している農場は、アトランタ市郊外だけでもたくさんあります。苺だけでなく、ショップで売られている手作りアイスクリームなども絶品。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

もも狩り

木になった桃

ジョージア州の名産品といえば桃。5月~6月ごろにかけて、もも狩り(Peach Picking)を楽しむことが出来ます。日本で多い白桃とは違い、アメリカでよく食べられている黄桃を狩ることが出来ます。また6月~7月にかけては、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系のシーズンでもあるので、もも狩りと同時に楽しめることも。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

りんご狩り

収穫されたりんご

ハロウィンやパンプキンなど、アメリカに秋の空気が広がり出したころにできるのが、りんご狩り(Apple Picking)です。8月下旬から10月ごろまでと、割と長い期間にりんごの品種を変えながら開かれています。またこの頃には、ぶどう狩り(ジョージ州で多いのはMuscadineという品種)のシーズンでもあります。詳しい情報は下記リンクからどうぞ。

 

 

州立公園で季節を感じる

ジョージエルスミス州立公園の写真

イベントとは異なりますが、自然豊かなジョージア州には、50近くの州立公園があります。州立公園でのトレッキングやキャンプは、季節を全身で感じられる時間です。滝、山、湖、森など、様々な公園があり、秋には紅葉なども楽しめます。そんな「州立公園の楽しみ方」と、「今までに実際に訪れた州立公園のレビューまとめ」を記事にしましたので、興味のある方はぜひ下記リンクからご覧ください。

 

 

まとめ

アメリアのジョージア州は、四季も感じられる季節イベントを満喫できる地域。ぜひその時にしか楽しめないイベントを逃さないように、参考にしてみて下さい。ここでは紹介しきれていない、イースター、独立記念日、サンクスギビング、クリスマスなど、各シーズンで様々なイベントが開催されています。新しいイベントや季節限定観光スポットなど、体験し次第、内容を追加していきます。

 

 

*合わせて読みたいアメリカ観光の記事*

ブログランキングに参加してます。

ジョージア州の季節イベントが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ