アメリカで売ってる紙パック入り溶きたまご「エッグビーターズ(Egg Beaters)」とは?

アイキャッチ画像

アメリカのたまご事情は日本と少し違います。日本では生で卵を食べますが、欧米では生で卵を食べる習慣はありません。さらにアメリカのスーパーで見かけるのが、紙パックに溶き卵や卵白が入った商品。そんな、飲み物のように売られている液体の卵について紹介します。

 

 

 

 

紙パック入り溶きたまご「Egg beaters」とは

egg beatersのパック

こちらが、アメリカのスーパーで簡単に手に入る、紙パック入り溶きたまご「Egg beaters(エッグビーターズ)」です。Bob Evans(ボブ・エヴァンス)という会社の商品で、普通の卵(殻付き卵)の代替品として売られています。このメーカー以外からもいくつか同様の商品が販売されていますが、この「Egg beaters」が有名です。

 

 

egg beaters成分表示

この商品、何で出来ているのかというと、99%は普通の卵の卵白です。卵黄は含まれていません。そこに人参のオレンジ色の色素などとして知られるβ-カロテン(beta-carotene)で溶き卵っぽい色に着色し、本来の卵黄に含まれるビタミンやミネラルが添加されています。

 

 

Egg beatersの栄養成分

公式の成分表(日本語訳)

こちらの成分表は、Egg beatersの公式サイトから拝借しました。Egg beatersの特徴は、殻付きの卵に比べて、カロリーは1/2以下で、コレステロールフリーということ。カロリーなどを気にする人に刺さる売り文句です。

 

 

卵9個分の表示

この1パック(454g)で、Lサイズの卵9個分に当たります。賞味期限は、殻付きの卵が最大60日間(アメリカの卵は加熱して食べる前提)に対し、Egg beatersは最大120日間と長くなります。ただし開封後は7日以内に使用する必要があります。

 

 

Egg beaters実際に食べてみた

egg beatersの様子

実際にEgg beaters(エッグビーターズ)を食べてみた様子について紹介します。ある日行ったスーパーは欲しい卵が売り切れ。鳥インフルエンザの影響で卵の価格高騰と品切れが相次いでいる時期です。他のスーパーに行く時間も無く、どうしても卵が必要な用事があったので、試しにこのEgg beatersを手に取りました。こんな事情でもない限り、個人的にはちょっと抵抗感のある商品でした。

 

 

グラスに入れたegg beaters

透明なグラスに注いでみた様子がこちら。一見オレンジジュースのようです。ただ透明感は無く、白濁したオレンジ色で、溶き卵の色味に近いです。液体にはほんのりとろみもあり、溶き卵感が再現されています。

 

 

フライパンに流し入れたegg beaters

まずは様子をチェックするために、加熱調理してみました。フライパンに入れてみても、かなり均質に混ぜられた溶き卵に見えます。

 

 

egg beatersでスクランブルエッグを作る

試しにスクランブルエッグにしてみました。仕上がりの見た目は、普通の殻付き卵で作った時と変わりません。固まっていく様子もほぼ同じ。これは成分の99%が卵白なので納得です。お味は、何も調味料を加えていない状態で、ほんのり塩を振った卵の味がしました。成分表には塩分(Sodium)が含まれているので、これも納得です。

 

 

 

他にもある液体のたまご

egg beatersなどの液体溶きたまご

これまで紹介してきた紙パック入り溶きたまご「Egg beaters(エッグビーターズ)」以外にも、容器に入った液体状のたまごのような商品を、いくつかスーパーで見つけることができるので、合わせて紹介します。

 

 

液体卵白「Egg White」

スーパーのegg white

様々なメーカーから、パック入りの卵白「Egg White(エッグホワイト)」が販売されています。Egg beatersと同じメーカーからも「Egg Beaters 100% Egg Whites」という商品が販売されており、中身は100%卵白です。見た目も半透明。お菓子作りなどで、卵黄と卵白を分ける作業の手間が省けます。

 

 

植物性のたまご代替品「JUST Egg」

JUST egg

こちらは植物をベースにした卵の代替品として売られている「JUST Egg(ジャストエッグ)」です。溶き卵のような黄色い見た目ですが、緑豆などから作られた植物ベースの商品です。卵や乳製品が含まれていないので、アレルギーを持っている人やビーガンの人も食べることが出来ます。詳しくは公式ページをご覧ください。

 

 

まとめ

「Egg beaters(エッグビーターズ)」とは、紙パックに入った溶き卵のような商品です。成分の99%は卵白で、卵黄は使われていませんが、通常の殻付き卵と同じように使うことができます。他にも植物性のたまご代替品など、アメリカでは日本で見慣れないたまごに関する商品を簡単に手に入れることが出来ます。興味のある人はぜひ使ってみて下さい。

 

 

*合わせて読みたいアメリカの食生活

ブログランキングに参加してます。

エッグビーターズが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ