High Falls State Park 滝&湖が楽しめるパーク【アメリカキャンプレビュー】ジョージア州立公園

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州の州立公園「ハイ・フォールズ州立公園(Haigh Falls State Park)」の魅力と、公園内のキャンプ場の様子について詳しく紹介します。

 

 

 

High Falls State Parkとは

「ハイ・フォールズ州立公園(High Falls State Park)」は、州都アトランタ市から車で南へ1時間ほどの場所に位置する州立公園です。ハイ・フォールズ湖(High Falls Lake)とそこに繋がる滝、さらにそこから繋がる川沿いのトレイルなどを満喫することが出来ます。駐車料金は他の州立公園同様、1日$5です。ジョージア州立公園の情報はこちらのページでまとめています。また、ハイ・フォールズの詳しい情報は公式ページをご確認下さい。

 

High Falls State Parkの見どころ

ハイフォールズの滝

ハイ・フォールズ州立公園の見どころといえば、湖から川へ流れ落ちる滝です。この写真の場所が、最も落差のある滝です。ビジターセンターのすぐ近くで見ることができます。真っすぐに伸びる白い水しぶきが美しいです。

 

 

湖畔で釣りをする人

またこの比較的浅い湖は、釣りスポットとしても有名です。バス(Bass)やナマズ(Catfish)を釣るのに適しているようで、小さなボートなら持ち込み可能です。

 

 

トレイルの入り口 トレイルの森

この公園内には、いくつかのトレイルがあります。川や小さな滝の横を歩く「Falls Trail」や、かつて使用されていた古い水力発電所の跡を見られる「Historic Trail」などがあります。

 

 

トレイル横の滝 トレイル近くの川

トレイルの中でも特に楽しかったのが「Falls Trail」です。川沿いの場所では、美しい滝が何度か姿を現します。自然に囲まれていることを全身で感じられる気持ちの良いトレイルです。途中から山の中を歩くようになるので、子連れやペット連れの方は、比較的歩きやすい川沿いの道で折り返すのもよいでしょう。

 

 

ビジターセンターの建物 ビジターセンターの中

ビジターセンターも整っていて、お土産やアウトドアグッズがそろっています。ここで無料の公園マップをもらえるので、それを見ながら散策すると分かりやすいです。

 

 

 

キャンプ場の様子

キャンプ場のマップ

ここからは、ハイ・フォールズ州立公園内のキャンプ場や施設の様子について詳しく紹介していきます。まず、キャンプエリアが「Lakeside Camping Area(湖側)」と「River Camping Area(川側)」の2か所に大きく分かれています。このマップは公式サイトからお借りしました。

 

 

キャンプ場の様子 キャンプ場の道路

今回は湖側(Lakeside)のキャンプサイトに宿泊しました。ほどよく木があって、隣のサイトとのプライバシーは確保されつつ明るいキャンプサイトです。

 

 

キャンプサイトの様子

今回はRV用サイトだったので、電気と水道が付いています。このサイトは駐車スペースと団らんスペースに高低差がありました。テーブルとイス、ファイヤーピットも付いています。電気水道無しのサイトもあります。

 

 

キャンプ場のユルト

湖側にはユルト(Yurt)と呼ばれる備え付けのテントサイトもあり、グランピングのように手軽に宿泊することも出来ます。

 

 

キャンパー専用のドック

湖側にはキャンパー専用のドックも付いていて、とてもよい眺めです。釣りも出来そうです。

 

 

川側のキャンプサイト

川側のサイトもぐるりと見学しました。川側の方がサイト数が多くて広いです。ほどよく木がある明るいサイトで、湖側に比べて高低差が少なかったです。

 

 

トイレとシャワーの建物 トイレとシャワーの様子

トイレとシャワーの建物がいくつかあります。綺麗さは普通。冬は暖房が効いていて温かいです。ランドリールーム(洗濯機と乾燥機)も付いています。

 

 

キッズパーク

その他の施設としては、子ども用のパーク、広い芝生やピクニックシェルターがあります。ピクニックシェルターを借りて、日帰りで誕生日パーティーをしている人たちも居ました。

 

 

ミニチュアゴルフ

ミニチュアゴルフの場所があり、1人$5で道具をレンタルすることが出来ます。3歳以下は無料です。

 

 

夏限定プール

季節限定で水泳用のプールも利用できます。この時は期間外だったので緑色。

 

 

ボートランプ

この公園ではカヌーやカヤックをレンタルすることが出来ます。ビジターセンターの近くにボートを降ろす場所(Boat Ramp)があるので、そこから湖に出られます。

 

 

湖の様子

湖も川もある公園ですが、残念ながら遊泳禁止です。こちらはパブリックドックの写真で、この湖にはたくさんのレイクハウスがある、のどかな場所です。

 

 

ビジターセンターの薪

ビジターセンターでは薪も販売されています。屋根付きでしっかり管理されているのが良いです。

 

 

まとめ

ハイ・フォールズ州立公園(High Falls State Park)は、アトランタ市から1時間で来れる、湖も滝も楽しめる公園です。キャンプサイトも綺麗で、施設も充実しています。トレイル歩きが好きな方は、ぜひ週末に訪れてみてください。

 

 

*合わせて読みたいジョージア州立公園の記事*

ブログランキングに参加してます。

ハイフォールズが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ