アメリカの人気ハンバーガーショップFive Guys(ファイブガイズ)の魅力と注文方法【写真付き】

アイキャッチ画像

アメリカのファストフード店で最も多いのがハンバーガーショップ。その中でも美味しいハンバーガーショップのひとつとして知られるのが「Five Guys(ファイブガイズ)」です。日本未上陸のFive Guysの魅力と、お店の様子や注文方法についてまとめました。

 

 

 


Five Guys(ファイブガイズ)とは

Five Guysの外観

「Five Guys(ファイブガイズ)」とは、1986年にバージニア州で創業した、アメリカのハンバーガーショップチェーン店です。美味しい手作りハンバーガーと新鮮なポテトフライが多くの人に愛されています。オバマ元大統領もファイブガイズのファンだと伝えられています。

 

 

Five Guysの店内

創業したMurrell一家の5人の兄弟(five guys)がビジネスに携わっており、現在ではアメリカ以外にも、カナダ、ヨーロッパ、中東からアジアまで1700店舗以上も展開しています。中国やシンガポールにも進出していますが、日本には未上陸です。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

 

 

ファイブガイズの魅力

Five Guysのハンバーガー

「Five Guys(ファイブガイズ)」の魅力、1つ目は新鮮な牛肉を使用したジューシーなパテです。新鮮な食材だけを使うので、ファイブガイズの店舗には冷凍庫がありません(冷蔵庫だけ。)

 

 

本日のじゃがいもの産地

魅力の2つ目は、純粋なピーナッツオイルを使ったフライドポテトです。じゃがいもにもこだわっていて、その日のじゃがいもの産地が店内に表示されています。

 

 

無料のピーナッツ

また特徴的なのが、無料でいくらでも食べられるピーナッツが提供されていること。注文してからハンバーガーが出来上がるまで、そのピーナッツをつまみながら待つことが出来ます。

 

 

 

メニューと注文方法

山積みのポテトの袋

「Five Guys(ファイブガイズ)」は新鮮な素材にこだわっている分、メニューがシンプルです。サイドメニューはこだわりのフライドポテトだけ。それでも勝負できるほど、味に自身があるということでしょう。店内にはじゃがいもの袋が山積みになっています。

 

 

Five Guysのハンバーガー

普通の「ハンバーガー(Hamburger)」はパテ(お肉)が2枚、「リトルハンバーガー(Little Hamburger)」はパテが1枚です。筆者にはリトルハンバーガーで十分な食べ応えです。ハンバーガー系は、普通のハンバーガーの他に、チーズバーガー、ベーコンバーガー、ベーコンチーズバーガー(それぞれのリトルサイズ)があるだけ。バーガーのトッピングは15種類全て無料です

 

All the Way

トッピングメニュー

公式サイトよりトッピングメニュー

無料と言えど、トッピングが多すぎて分からない・・・そんな時に便利な言葉が「All the Way」です。ファイブガイズのおすすめトッピングは「All the Way」と呼ばれレタス、ピクルス、トマト、焼き玉ねぎ、焼きマッシュルーム、マヨネーズ、マスタード、ケチャップの8種類が入ります。頼み方(注文方法)は、店員さんに「What would you like today?(ご注文は何にしますか?)」と聞かれたら、「Can I have a little hamburger all the way, please?(リトルハンバーガーのAll the wayトッピングで)」などと答えます。別なトッピングを増やしたい時は、All the Wayの後に付け加えてみてください。詳しいメニューはコチラから。

 

 

Five Guysミルクシェイク

ちなみに、ファイブガイズでは、ミルクシェイク(Milkshakes)の味付け(Mix-ins)も全て無料です。ストロベリー、チョコ、ピーナツバターなど12種類から選び放題です。

 

 

食べてみた!

実際に食べたハンバーガー

実際に食べてみたハンバーガーは、とてもジューシーで美味しく、リトルサイズでも食べ応え抜群でした。個人的には、トッピングの焼きマッシュルームがじゅわっと美味しくて気に入っています。ポテトは皮ごとカットしたサクサクの外側と、ほくほくの内側のバランスが美味しいです。それから、待ち時間のピーナツの食べすぎには注意です。

 

 

ドリンクのマシーン ソーダを入れる所

ちなみに飲み物は普通サイズ(Regular)を頼み、このドリンクバーマシンで飲み放題です。マシンの間にあるのは炭酸無しのお茶(砂糖有無2種類)。カップの普通サイズが日本のLサイズくらいあります。タッチパネルを操作して、好きな種類を選び放題。多くのハンバーガーショップでも同じシステムです。たいてい帰り際にもう1杯カップに入れて持ち帰ります。

 

まとめ

「Five Guys(ファイブガイズ)」は新鮮な食材にこだわった、多くの人に愛されるハンバーガーショップです。日本には未上陸ですが世界中に進出している有名店です。ぜひお店おすすめのトッピング「All the Way」で、出来立ての美味しいハンバーガーを試してみて下さい。

 

*合わせて読みたいアメリカのご飯記事*

ブログランキングに参加してます。

ファイブガイズが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ