Amicalola Falls State Park(アミカローラ・フォールズ州立公園)の見どころ | ジョージア州立公園

アイキャッチ画像

「アミカローラ・フォールズ州立公園(Amicalola Falls State Park)」は、ジョージア州で最も高い滝として有名な、訪問者の多い人気の州立公園です。その見どころや楽しみ方について紹介します。

 

 

 

Amicalola Falls State Parkとは

「アミカローラ・フォールズ州立公園(Amicalola Falls State Park)」とは、ジョージア州北部、アトランタ市から北へ車で80分ほどに位置する州立公園です。チャタフーチー国立森林公園(Chattahoochee National Forest)の中にあり、ジョージア州で最も高いアミカローラ滝が有名です。施設も充実していて、州立公園の中でも特に人気のある公園のひとつです。駐車料金は他の州立公園と同様に$5。州立公園のお得なパスや楽しみ方については下記リンクで紹介しています。また、アミカローラ・フォールズ州立公園の詳細情報は公式ページからご覧ください。

 

Amicalola Falls State Parkの見どころ

アミカローラ滝

この州立公園の一番の見どころは、何と言ってもジョージア州で最も高いアミカローラ滝の眺めです。この滝はミシシッピ川の東側で3番目に高いカスケード滝(岩肌の上を流れ落ちる滝)としても有名で、高さが約222m(729 feets)あります。

 

 

滝を見れるスポット

この滝は下からも上からも眺めることができるようになっています。トレイルの途中には滝を渡るようにコースが作られている場所があり、目の前でその迫力を感じることが出来ます。写真撮影をしている人もたくさんいます。

 

 

おすすめのコース

トレイルマップ

アミカローラ・フォールズ州立公園にはいくつかのトレイル(ハイキングコース)がありますが、滝につながるコースはわずかです。この滝は下、中間、頂上から見ることが出来ます。最も滝の迫力を近くで感じられるのが中間地点です。その中間地点に行くためには、①下から川沿いを上る ②途中の駐車場から階段無しのゆるやかなコース(West Ridge Falls Access Trail)を使う(車いすも可) ③頂上の駐車場から階段を下りて向かう の3パターンあります。マップは公式サイトからお借りしました。

 

 

リフレクションプール 駐車場

歩くのが好きな方には、途中の景色も楽しめる「①下から川沿いを上る」をおすすめします。また、ビジターセンターに車を停めて歩くことも可能ですが、筆者は短縮するため、リフレクションプール(Reflection Pool)近くの駐車場まで車で移動してから上りました。

 

 

はじめのトレイル

リフレクションプールから登り始めると、まずは舗装された道をゆるやかに上ります。川沿いを進むので、美しい川の様子やせせらぎの音に癒されます

 

 

滝の下のビューポイント

まず到着するのが、滝全体を下から見上げることができる場所(Lower Observation Platform)です。遠くに滝の頂上が見えていて、この滝の高さを感じることが出来ます。ベンチでくつろぐ人も居ます。ただしここから急な階段が始まるので、注意書きの看板も出ていました。

 

 

急な階段上り 急な階段下り

ここからは急な階段が続きます。階段は下が透けているタイプ。途中には小休憩できるスポットが何か所かあります。川に沿ってぐんぐん上っていく様子が伝わるかと思います。上りはもちろん下る時にも足元に注意して下さい。

 

 

中間地点の見どころポイント

そして到着するのがこの公園最大の見どころである中間地点です。車いすなど、階段を利用できない人は、ここから約500m(0.3 miles)の場所に駐車場があるので、そこからアクセスすることが出来ます。そのコースはタイヤのチップで舗装された歩きやすい道です。

 

 

頂上から見た滝 頂上の展望台

この中間地点から再び急な階段を上りきると、滝の頂上に到着します。そこにも展望デッキがあり、足元から滝が流れ落ちています。標高があるので眺めも綺麗です。帰りはもと来た道を折り返します。

 

 

 

ロッジやジップラインがある

州立公園入口の看板 改装中のビジターセンター

アミカローラ・フォールズ州立公園は、他の州立公園に比べて施設が充実しています。(運営者が違います。)また、ビジターセンターが改装中で、2023年春にリニューアルするようです。

 

 

仮設のビジターセンター 中のお土産屋

ビジターセンターが改装中の間は、仮の建物に移転しています。こじんまりとしていますが、お土産なども揃っていました。

 

 

ロッジ

また公園内には宿泊ロッジがあり、レストランも付いています。まだ3Dアーチェリー(屋外でのアーチェリー体験)や、ガイド付きハイキングなど、様々なサービスが用意されています。

 

 

ジップラインの入り口 ジップライン

またジップラインがあり、木の上に設置された吊り橋を渡るなど、森の中の冒険を楽しむことが出来ます。レベルが3つに分かれていて、料金がそれぞれ異なります。詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

キャンプやグランピング

キャンプサイト 薪売り場

今回、キャンプ場に宿泊はしませんでしたが、様子を見学してきました。キャンプサイトは高低差のある場所が多く、割とこじんまりとしていますが綺麗に整備されています。薪も販売されていました。

 

 

シャワールーム ランドリールーム

トイレ・シャワーは男女分かれていないタイプで、数は少ないですが綺麗でした。またランドリールームも整っていて、自動販売機があるのが珍しいと思いました。

 

 

プライベートキャビン グランピング

またキャンプサイトだけでなく、プライベートキャビンと、グランピングが出来る家具付きサファリテントがあります。キャンプ初心者でもグランピングなら快適に自然が満喫できそうです。

 

 

まとめ

「アミカローラ・フォールズ州立公園(Amicalola Falls State Park)」は、ジョージア州で最も高い滝を有する、楽しめる施設が充実した州立公園です。人気のある州立公園なので、ジョージア州にお住まいの方はぜひ一度訪れてみて下さい。 その他、実際に筆者が行った州立公園を一覧にまとめているので、下記リンクを参考にどうぞ。

 

*合わせて読みたいジョージア州の見どころ

ブログランキングに参加してます。

アミカローラ・フォールズが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ