アメリカのセロリが大きい

   f:id:mamemisodiary:20200601004312j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

アメリカに来てからセロリを買う機会が増えました。

どこのスーパーにも置いてあって、メジャー食材という気がします。

 

その売っているセロリが大きいんです。

日本だと1本ずつビニールに入れて売っているイメージですが

アメリカでは1房を袋に入れて売っています。

f:id:mamemisodiary:20200601004732j:plain

こんな感じ。

このセロリは、1房 $1.38(約150円)

日本では1本100円くらいだった記憶なので、かなりお得に感じます。

 

 

f:id:mamemisodiary:20200601005343j:plain

袋が大きいので、裏側にちゃんと成分表示までついてます。(左側)

そしてセロリを使ったレシピまで載ってます。(右側)

 

 

f:id:mamemisodiary:20200601005528j:plain

レシピ部分を拡大しました。

載っていたのは「クスクス(COUSCOUS)」のレシピ。

「セロリとピスタチオとレモンのクスクス」

おすすめが未知すぎる・・・

 

たぶん、まめみそはクスクスを食べたことがありません。

小麦粉の黄色いツブツブのやつ…?

味は分からない…

材料的には美味しそうな響き。

 

「1~1/2カップのクスクス」と書いてあるけど、

スーパーにクスクス売ってるのかな!?

どの売り場に売ってるのかな!?

今度探してみます。

 

 

f:id:mamemisodiary:20200601010508j:plain

中は青々とした立派なセロリ。

売り場では、葉っぱ部分をカットした1房バージョンも見たことがあります。

 

日本にいる頃は、料理に使いたい時だけ1本のセロリを買っていました。

ずっと一人暮らしだったので、それで十分だったんです。

なので、初めはこの大きさのセロリを買うことに抵抗がありました。

だって日本の8倍くらいあります(笑)

 

でも使い始めてみると、意外に使えます

サラダにもスープにも、単品できんぴらにも。

今では、玉ねぎやじゃがいもと同じ、メジャー級食材の仲間入りを果たしました。

作った料理は、また今度レポートしようと思います。

 

ただ、やはりまめみそまめお(旦那)の二人暮らしなので

食べきるまでには時間がかかります。

そこで得意の冷凍保存を使うことが多いです。

  f:id:mamemisodiary:20200601011708j:plain

洗って、切って、水気をきって、ジップロックに入れるだけ。

これ、使い勝手がいいです。

特に2人前のスープを作りたい時、少しずつ材料を切るのがとても面倒なので、

冷凍庫から出して鍋に入れるだけでいいのは、簡単で助かっています。

 

そういえば、セロリを1房で買うのはいいのですが、

アメリカの冷蔵庫の野菜室に入らないんです。

なぞに野菜室が小さい。そして何かと使いづらい。

いつか冷蔵庫についてもレポートしてみようと思います。

 

そしていつかクスクスも作ってレポートしてみたいです。

 

 

まめみそ

 

*他にも、アメリカのお野菜シリーズあります*

 

   

 

ブログランキングに参加してます。

大きなセロリやクスクスが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ