タコパ(タコスパーティー)をやってみた

          f:id:mamemisodiary:20200607104451j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

この前、家でタコパタコスパーティー)をやってみました。

といっても、まめみそまめおの二人きりパーティーです。

たこパ(たこ焼きパーティー)も定期開催してます。

今回はタコス(Taco)を作ったレポート。

 

 

準備した食材はこちら

   f:id:mamemisodiary:20200607104825j:plain

(お肉など一部撮り忘れていますが・・・)

 

スーパーのパンコーナーの隣にある

10種類以上並んでいるトルティーヤがずっと気になっていました。

スーパーの棚を見てみると、

素材、大きさ、厚さ、硬さ、など

とにかく種類が多くて迷う!

詳しくないので、適当に選んでみました。

 

トルティーヤ

          f:id:mamemisodiary:20200607105256j:plain

今回買ってみたのは、mission foods のトルティーヤ(Tortillas)

ざっと特徴を見てみると、

・素材:とうもろこし

・大きさ:小さめ

・かたさ:スーパーソフト

・厚さ:めちゃうす

・グルテンフリー

・枚数:24枚

・お値段:$1.78(約190円)

 

これでも枚数が少ないものを選んだのですが、

二人ぽっちのパーティーでは半分以上余りました(笑)

 

       f:id:mamemisodiary:20200607105346j:plain

パッケージの裏にはレシピや調理方法が載ってました。

載っていたレシピは「Migas(ミガス)」

ん?初耳!

調べてみると、スペイン・メキシコ・テキサス州などで

食べられている料理のよう。はじめまして

きっと次回挑戦します。

 

トルティーヤの調理方法は、

油をひいてないフライパンで10秒くらいあぶるか、

湿らせたキッチンペーパーではさんでレンジで30秒あたためる。

今回はフライパンでやってみました。

    f:id:mamemisodiary:20200607112423j:plain

焦げ目がつくと、より美味しそう!

 

今回のメニュー

タコパは初めてだったので、こちらのブログを参考にしました。

ありがとうございます。

タコスで自宅パーティーすると幸せになるからみんなやるといいよ - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 

出来上がったのがこちら!

f:id:mamemisodiary:20200607113150j:plain

メニュー

・トルティーヤ (10秒くらいあぶった)

・タコミート ($1.0のシーズニング×挽肉×豆の缶詰)

・ワカモレ (アボカドとレモン汁など。)

・サルサメヒカーナ(トマト・玉ねぎ・きゅうり・パラぺーニョ・にんにく・塩)

・エビ (にんにくバターであぶった)

・トマト (ローマトマト切っただけ)

・レタス (切っただけ)

・チーズ (コストコ)

・パラペーニョ (瓶詰め)

・ポテトサラダ (ハニーマスタード味)

・豆カレー (前の日の残り)

 

二人暮らし史上、最大レベルの皿数

でも最高に手抜き。らくちん。

 

参考ブログのアドバイス通り、

ワカモレにアボカドの種を入れっぱなしにすると

黒っぽくなる変色を抑えてくれた様子。

これからもやっていこう。

 

さぁ、いただきます

        f:id:mamemisodiary:20200607104451j:plain

お酒を飲みつつ、自由に包んでパクリ。

最高です!

 

パラペーニョが予想以上に辛くてピリピリしましたが、それも楽しい

トルティーヤも薄いので、いっぱい食べられるかな?と

思っていましたが、見た目以上にすぐおなかいっぱい

でも、つい食べ過ぎちゃいました。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

わいわいしながら(二人でも)楽しく美味しい時間を過ごせました。

見た目がにぎやかなのに、準備が簡単なところがいい!

今度は友人も招いてやってみたいです。

そしてトルティーヤがお手頃なので、色々挑戦してみたい!

まずは残ったトルティーヤを「ミガス」にしてみようか迷っています。

 

 

まめみそ

 

 

*タコスとはビールを飲みましたが、これも美味しかった*

 

ブログランキングに参加してます。

タコパ開催に興味がわいた方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ