インドのレトルトカレーが美味しい

    f:id:mamemisodiary:20200615084322j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

アメリカの良いところは、

世界中の人が集まるので、世界中の食材が手に入りやすい

という点があると感じています。

 

この前インド食材屋さんにぶらりと立ち寄ってみると、

多種多様なスパイスの棚が!

そして興味をそそられたのが、レトルトカレー種類の多さ

そこで買ってみたレトルトカレーが美味しかったのでレポートします。

今日も、目指せ1日1豆知識!

 

 

インドのレトルトカレーメーカーMTR Foods

       f:id:mamemisodiary:20200615084322j:plain

今回トライしてみたのが、真っ赤なパッケージが目を引く

このMTR Foodsのレトルトカレー。

はじめまして。

 

MTR Foodsはインド南部のバンガロール(Bengaluru)に

1924年にマイヤ家(Maiya Family)がつくったレストランが発祥。 

インドの伝統の味家庭の味を提供しているらしい。

 

ホームページを見てみると、レトルトカレーだけではなく、

お湯を入れて3分でできるカップタイプや

スパイスミックスや甘いスナックも作っているみたい。

気になる・・・

【参考】☞ https://www.mtrfoods.com/

 

レトルト食品が10種類以上ずらりとあったので、

今回はマイルドなものから2つ選んで買ってみました。

 

Dal Makhani(豆バターカレー)

      f:id:mamemisodiary:20200615084322j:plain

1種類目は、写真の左側

Dal Makhani(ダルマカニ)」

Dal が、Makhaniがバターという意味らしい。

 

英語では「Black lentil curry」と書いてあり

黒いレンズ豆カレーということに。 

 

1個$1.99(約210円)

パッケージ左下の唐辛子マークは1つ。一番マイルドレベル。

      f:id:mamemisodiary:20200616120606j:plain

中身は茶色

300gなので、予想以上のボリューム

茶色く小さいレンズ豆がたっぷり入っていました。

 

お味は、とてもマイルド

スパイスの辛みはあるのですが、

ビーフシチューのようなよく煮込んだこっくりした味わい。

カレーだけどとても優しい味です。

(味を表現する語彙を磨かないといけないですね・・・)

 

 

Shahi Paneer(トマトチーズカレー)

       f:id:mamemisodiary:20200615084322j:plain

2種類目は、写真の右側

Shahi Paneer(シャーヒーパニール)」

Shahiはヒンディー語でRoyal(王室)という意味、

Paneerはインドのフレッシュチーズの名前らしい。

 

英語では

Mild Tomato Gravy with Cottage Cheese」と書いてあります。

ということで、このパッケージの白いサイコロ

豆腐ではなくカッテージチーズっぽいチーズです。

 

こちらも1個$1.99(約210円)で300g

      f:id:mamemisodiary:20200616125458j:plain

中身はオレンジ

写真が下手で、四角いチーズが全く映っていません(笑)

沈んでましたが、ゴロゴロとチーズが入っていました。

 

お味は、

一口目はマイルドなんですが、後からくるスパイシーさ!

これは本当にマイルドな部類なのか・・・

 

チーズは、淡泊なカッテージチーズキューブという感じ。

まめおは、高野豆腐っぽいと言ってました。

(食感もクセのない味も、確かに的を得ている。)

 

後引くスパイスとチーズの淡泊さのコンビで

くせになるお味でした。

 

冷凍ナン(NAAN)

       f:id:mamemisodiary:20200616130621j:plain

インド食材屋で、一緒に冷凍ナンも買いました。

5枚入りで$1.99(約210円)

 

 

        f:id:mamemisodiary:20200616131231j:plain

写真のナンは不手際で少し欠けちゃってますが(笑)

冷凍のままオーブンで焼くだけ

カリっともっちりの仕上がりに。

カレーに抜群に合いました

美味しかったので、また買いに行きたいなと思います。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

カレーもナンも、満足のお味で(本場の味は知らないけど・・・)

楽しめました。

ボリュームも多かったので、カレーは二日に分けて食べました(;'∀')

種類がたくさんあったので、他のレトルトにも挑戦してみたいです。

 

そしてインド料理以外の出会いも探しに行きたいな。

 

まめみそ

 

 

*他にも美味しかったシリーズ*

 

ブログランキングに参加してます。

レトルトカレーを食べてみたくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ