アメリカで美味しい豆腐を食べました

     f:id:mamemisodiary:20200619100107j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

豆腐が好きで、夏は特に冷ややっこが食べたくなります。

アメリカに来てから色々な豆腐(TOFU)を食べてますが、

今回は冷ややっこでも美味しく頂けた豆腐を紹介します。

今日も目指せ1日1豆知識

 

 豆腐(TOFU)の種類

f:id:mamemisodiary:20200619101107j:plain

スーパーにもよりますが、

色々な種類の豆腐(TOFU)を見かけます。

この写真は、以前買ってみた3種類。

 

日本は絹ごし木綿の2種類が一般的だと思いますが、

アメリカでは硬さによってもっと細かく分類されているのを見つけます。

いつか食べ比べ記事も書いてみたいです。

 

まめみそがよく見かけるのは以下の2種。

①「FIRM TOFU」 木綿豆腐ですが、日本の木綿豆腐より硬いです。

②「SOFT TOFU」 日本の木綿豆腐と同じくらいの硬さです。

 

まだ見つけたことないのですが

「Silken TOFU」という絹ごし豆腐も存在するらしい。

 

そして写真の左上(ピンクパッケージ)は「EXTRA FIRM」

超硬めの木綿豆腐でした。

炒め物に良いです!

まめ知識:豆腐は英語でも「TOFU」で通じます。パッケージも「TOFU」です。
スーパーの野菜売り場のサラダコーナーに置いてあることが多いです。

 

 

美味しかった Extra Soft の豆腐

   f:id:mamemisodiary:20200619100107j:plain

アメリカで買う豆腐は硬いことが多いので、

煮たり炒めたりしてよく食べます。

ですが、この前見つけたこの豆腐は、冷ややっこでも美味しく頂けました。

 

それは JAYONE FOODS「Extra Soft」という種類の豆腐です。

 

 

JAYONE FOODSは、豆腐や韓国系食品を取り扱っている会社です。

【参考HP】☞ JAYONE :: HOME

韓国系スーパーは豆腐の種類が豊富な印象があります。

 

そして初めて見かけた「Extra Soft」つまり超柔らか。

これは冷奴でもいいのでは!?と期待が高まります。

 

今回1パック 13.5 oz(382g)を、$0.99(約105円)で買いました。



冷奴にしました

 f:id:mamemisodiary:20200619102758j:plain

冷奴を盛った写真がこちら。(相変わらず雑。醤油かける前。)

硬い豆腐との比較写真が無いので、分かりにくいですが

本当に柔らかくて、表面もツヤツヤです。

 

食べてみると、大豆の香りもしますし

舌触りもなめらかで、美味しく頂けました。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

冷奴で食べて美味しかった豆腐は「Extra Soft」という超柔らかタイプの豆腐でした。他にもTOFUは、硬さの種類が豊富なので、またレポートしてみます。

残念ながら、この超ソフト豆腐、近所のスーパーでは売ってないのです・・・また探しに行こう。

 

まめみそ

 

 

*こんな食材も手に入ります*


 

ブログランキングに参加してます。

「Extra Soft豆腐」が気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ