アメリカのガソリンスタンドのコンビニに行ってみた

      ガソリンスタンドの看板

こんにちは。まめみそです。

 

前回アメリカのガソリンスタンド(gas station)での

給油方法についてまとめましたが、

そのガソリンスタンドについていたコンビニにも寄ってみたので

レポートしてみます。

今日も1日1豆知識!

 

給油方法の記事はこちら

 

 

QuikTripのガソリンスタンドとコンビニ

 quiktripの外観

今回立ち寄ったのが「Quik Trip」というガソリンスタンドです。

 

このお店、もともとはコンビニ経営していたのがルーツで

そこにガソリンスタンドが併設されたという歴史があります。

なので、コンビニの店舗は大きくて充実しています。

 

アメリカでは、コンビニとガソリンスタンドがセットであり、

コンビニの前にも専用駐車場がある光景を時々目にします。

 

コンビニの中は超充実

コンビニの中を紹介していきます。

      ドーナツ売り場

ドーナツ自分で袋に詰めるタイプです。

日本のコンビニのように、

袋詰めの菓子パンが並んでいる光景はありませんでした。

 

 

      grab and go ホットドック

ドーナツに引き続き、ウインナーもグリルの上で

コロコロと回転しながら焼かれています。

 

 

     grab and go 盛り付け台

先ほどのウインナーをパンにはさんで、ホットドックを作り

自由にトッピングできるスペースも確保されています。

 

アメリカではテイクアウトを「To Go」と言いますが、

同じように素早く手軽に持ち帰れるこのスタイルが

Grab and Go」(つかんで、Go?)と呼ばれていました。

あまり聞きなじみがなかったので、新鮮でした。

まめ知識:素早く手軽に持ち帰れるシステムは「Grab and Go」と呼ばれる

 

 

写真を撮り忘れましたが、

他にもお兄さんがハンバーガーを作って出してくれるような

ファストフード的カウンターもありました。

【参考】QT Kitchensメニュー ☞ QT Kitchens

 

 

      ドリンク販売の棚

飲み物の棚も充実しています。

一見、日本のコンビニとそっくり。

 

 

      エナジードリンクの棚

驚くべきは、エナジードリンク種類と数です。

この写真、手前から奥まで、全てエナジードリンクです。

 

手前の棚には、カフェオレ味、カプチーノ味などの

コーヒー系のエナジードリンクも豊富にそろっています。

 

 

     ドリンクバー

先ほどの「Grab and Go」は飲み物も充実しています。

カップの大きさを選んで、好きな飲み物を入れられる

ドリンクバーがあります。

それにしても炭酸飲料の種類が豊富(笑)

 

 

      スムージーバー

ドリンクバーには、スムージー(SMOOTHIE)もあります。

これはシャーベット状の飲み物です。

フルーツ味、コーラ味、スポーツドリンク味まであります。

 

 

      コーヒースムージーの棚

こちらも「FROZEN」となっているので、シャーベット状の飲み物です。

左から順に、カプチーノ味(CAPPUCCINO)

ホットチョコレート味(HOT CHOCOLATE)

キャラメルラテ味(CARAMEL LATTE)

オルチャータ味(HORCHATA)

 

え、最後だけ知らない(笑)

 

調べてみると、オルチャータはスペインのバレンシア地方発祥の夏の飲み物。

Chufa(チュファ)のしぼり汁を使った甘い飲み物らしい。

です。いつか試してみたい。

 

そのお隣は、ホットコーヒーです。

 

 

      トッピング台

ドリンクバーにも、砂糖やシロップなど

自由にトッピングできるスペースがあります。

 

カップも最小が日本のLサイズレベルなので、

こりゃあ気を付けないと糖分取りすぎになるなぁと思いました。

 

 

まとめ

今回立ち寄ったQuikTripのガソリンスタンドは

コンビニがとても充実していました。

特にドリンクバーの豊富さに驚きました。

 

まめおが買ったカプチーノ味のエナジードリンクを

味見してみたのですが、意外に普通でした(笑)

また色々とトライしたらレポートしてみようと思います。

 

まめみそ

 

 

 *ガソリンスタンドの話*

 

 

*他にもやってみたシリーズ*

 

 

ブログランキングに参加してます。

ガソスタのコンビニに行ってみたくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ