アメリカのマルちゃんラーメンを食べてみた

   まるちゃんラーメン

こんにちは。まめみそです。

 

アメリカのスーパーで「マルちゃんラーメン」を買ってみました。

久々のインスタント食品。

表示をよく見ると、面白い発見が。

今日も1日1豆知識!

 

 

アメリカのMaruchan(マルちゃん)

www.instagram.com

 

マルちゃんラーメン」といえば、定番のインスタントラーメン

東洋水産のインスタント麺やカップ麺には、日本でもお世話になっていました。

「マルちゃん正麺」「赤いきつね」「ワンタンスープ」全部知ってる味。

 

1953年に冷凍魚の取り扱いから始まった東洋水産は

1961年に即席ラーメン事業に参入して、

1977年にはアメリカのカリフォルニア州でラーメン製造を始めています。

 

アメリカでもインスタント麺、カップ麺、カップ焼きそばなどがあります。

そしてインスタント麺だけで17種類もありました。

「ローストビーフ味」「ライムチリえび味」など、未知の味が多いです。

【参考】Maruchanホームページ ☞ Maruchan

 

今回は、無難に「チキン」と「ポーク」を試しました(笑)

 

 

マルちゃんラーメン「チキン」と「ポーク」

     チキンとポーク

今回買ってみたのは「Chicken(チキン)」「Pork(ポーク)」

 

それぞれ1袋 3 oz (85g)入りで、$0.2 (約20円)で買いました。

怖いくらい安い。

 

 

     パッケージ裏面

カロリーは、どちらも1袋で370kcal でした。

 

ですがよく見てみると、1袋2食分(2 serving per container)ということになっています。1食だと190kcal という表示。

 

でも1袋の容量は日本のサイズとほぼ一緒。

いや待て。1袋1食分の量に感じるのですが…

アメリカ人は、これを2人でシェアして食べるのか…?

 

そして思い至ったのが、

もしや味噌汁的なポジションで食べる!?ということ。

誰か教えてください。

 

ちなみに日本の「マルちゃん正麺 醤油味」は1袋333kcal でした。

まめ知識:カロリー表示「per serving」は1食分、「per container」は1袋分

 

 

食品添加物なども含む成分リストは、

裏面の真ん中あたりに、ずらーっと書いてあります。

予想通りではありますが、健康には気を付けようと感じます。

 

 

   作り方の写真

作り方も載ってます。

でも、日本とちょっと違う?

 

1.お湯2カップ(16 oz , 約470ml)で、3分間まぜながら麺をゆでる

2.コンロから下ろして、粉末スープを入れて、1分間よく混ぜて、半分ずつ盛る

3.熱いので、気を付けながらEnjoy

 

パッケージの反対端には、

「粉末スープの使う量を減らせば、塩分減らせるよ」って書いてあります。

たしかに、その通り。

 

 

食べ比べしてみた

    ラーメンの中身

「チキン」「ポーク」を食べ比べてみます。

 

中身はいたってシンプルに、インスタント麺粉末スープ

 

 

   完成図

出来上がったのが、こちら。

同じどんぶりを2つ持っていません(笑)

ゆでたまご、ほうれん草、ねぎは適当にトッピング。

インスタント麺はとてもシンプルです。

 

白どんぶり(左)がチキン味

赤どんぶり(右)がポーク味

 

 

   ポーク味

ポーク味の方が、

「よくあるインスタントラーメンの味」に近い気がします。

昔ながらのなつかしい感じ。

 

スープも茶色っぽくて、こくのある感じです。

あまり強く「ポーク」は感じませんでした。

 

 

   チキン味

チキン味は、

粉末スープの袋を開けた瞬間から「カレーか?」と思うほど

スパイシーな香り

 

スープも黄色で、見た目が予想以上にポークと異なりました。

スパイシーな香りとは裏腹に、辛くはないですが、塩っからさはあります。

鶏ガラの味というより、チキンブイヨン(コンソメ)の味っぽいです。

(表現力の無さが悲しい・・・)

 

久々のインスタント麺、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

 

 

まとめ

マルちゃんラーメンが、アメリカのスーパーにずらりと並んでいることが

少し不思議だったのですが、上陸して40年以上なら納得です。

無難な味をトライしましたが、違いがハッキリしていたので他の味も気になってしまいます。

また試したらレポートしてみようと思います。

 

 

まめみそ

 

 

*他にも、食べてみた食品*


 

ブログランキングに参加してます。

アメリカのマルちゃんが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ