生まれて初めてパンを焼きました

  f:id:mamemisodiary:20200531124543j:plain

 こんにちは。まめみそです。

 

もう1か月以上前の話になりますが、

まめみそは生まれて初めてパンを焼きました。

 

今ではアメリカでも日本でもイースト菌が手に入りにくいようですが

その頃は問題ありませんでした。

 

 

前回の記事でオーブンの使い方をメモしておきましたが ↓

 

アメリカ式の大きなオーブンが使えるようになり、

嬉しくなっちゃって、パンを焼いてみたくなりました。

 

日本にいた時は、

イースト菌使ったことないし・・・

発酵とかめんどくさそうだし・・・

強力粉持ってないし・・・

と、ずっと挑戦せずにいたパン。

アメリカオーブンのパワーで、やっと重い腰が上がりました。

 

 

イースト菌はこれ。

        f:id:mamemisodiary:20200531124627j:plain

 

3袋つながって売ってますが、1袋使っちゃったので残りの2袋の写真。

1袋7g入り。3袋21gで$1.34

日本ではどんなもんなんでしょう。

 

 

とにもかくにも、完全な初心者だったので

超オーソドックスなただの丸パンを作ってみることにしました。

 

ホームベーカリーも持っていないので、

自力で10分くらいこねます。

これが初めてだから面白い!遊んでるみたい(笑)

 

そして一次発酵ですが、そこで初めてまめみそ家の炊飯器

パンの発酵機能があることに気づきました。

今まで全く目に留まってなかった。

 

そして丸めた生地がこちら。

  f:id:mamemisodiary:20200531124707j:plain 

かわいい!

大きさバラバラだけど、ちまっと座る白い小麦生地たちは

もう本当にかわいい。

 

 

そして二次発酵ということで、放置後がこちら。

  f:id:mamemisodiary:20200531124739j:plain

あぁ、やっぱりかわいい!

ひとまわり大きくぷっくり

大きさのバラつきがより目立ちますが、もう愛しの小麦粉生地ちゃんたちです。

 

 

そして焼き上がりがこちら。

  f:id:mamemisodiary:20200531124543j:plain

 案の定、大きさのバラつきがそのまま進化。

6個すべてが誰かとくっついてしまいました(笑)

 

 

でも、初めて焼いたパンが、ちゃんとパンっぽい仕上がりになっただけで

まめみそはもう感動です。

  f:id:mamemisodiary:20200531124842j:plain

これは、もちーーーーーっと、ちぎるところ。

予想以上に、密度高めのもちもちに仕上がりました。

 

ほのかな塩味の素朴なパンでしたが、

バターやジャムと一緒に美味しく頂きました😋

 

生まれて初めてのパン作り、まめみそ的には大成功でした。

 

 

実はこの後、たびたびパン作りに挑戦していますが

失敗例も多々あります。

それはまた今度、記録に残したいなと思います。

 

まめみそ

 

 

海外生活ブログ村に参加してます。

パンがかわいい~と思って頂けた方、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村