グリーンキャベツ Green Cabbage の特徴 | アメリカのキャベツが固い【写真あり】

アイキャッチ画像

アメリカでよく見かけるキャベツは、まん丸でとても実が引き締まっていて固いです。こちらはグリーンキャベツという種類です。種類の違いや味について紹介します。

 

アメリカのスーパーで見るキャベツの種類

   キャベツの棚

こちらはアメリカの韓国系スーパー Hマートのキャベツ売り場の様子です。写真には2種類のキャベツが映っています。

  • 写真左側「ホワイトキャベツ(White Cabbage)
  • 写真右側「グリーンキャベツ(Green Cabbage)

という名前で、販売されていました。

 

「ホワイトキャベツ」の方が、日本でよく見るキャベツに近い、少しつぶれた丸型です。ただし、このキャベツはアメリカ系スーパーでは一般的ではなく、アジア系スーパーや野菜の種類が豊富なスーパーで見つけることができます。

 

グリーンキャベツ(Green Cabbage)とは

キャベツの背景

アメリカで一般的なキャベツといえば「グリーンキャベツ(Green Cabbage)」です。日本のキャベツに比べて、まんまるで、葉が固く、実が締まっています。

   

ただし日本のキャベツのように少しつぶれた丸型のものや、色が薄めのキャベツもグリーンキャベツの一種であり、「ホワイトキャベツ」と呼ばれるかはスーパーによる差がありそうです。また、つぶれた丸型のキャベツを「ジャロマキャベツ(Jaroma cabbage)」と呼ぶこともあるそうです。

 

グリーンキャベツを食べてみた

   グリーンキャベツ

こちらが「グリーンキャベツ(Green Cabagge)」です。日本っぽいホワイトキャベツに比べて丸く、葉に張り感があります。

 

 

   グリーンキャベツ横から見たら

横から見てみると、その丸さが顕著です。 日本のキャベツに比べて、葉が固く繊維質で、全体がギュッと締まっています。

 

 

  グリーンキャベツの断面

半分に切った様子がこちら。信じられないほど葉と葉の間に隙間がなく、ギュッと詰まっています。固いので、切るのも一苦労です。また葉が密着しているので、「1枚1枚はがす」というのは至難の業です。

 

 

   グリーンキャベツのスープ

グリーンキャベツをスープにしてみました。グリーンキャベツ、ベビーキャロット、肉団子スープです。キャベツの葉は固いので、しっかり煮込まないと固さが残ります。今回は、キャベツを炒めてから煮たのでトロトロに仕上がりました。

千切りキャベツにしても、日本のようにふんわりせず、固くて筋感が残るので、コールスローのようなしっとりサラダに調理した方が無難です。

 

まとめ

アメリカでメジャーなグリーンキャベツは、日本に比べて丸くてかたいのが特徴です。その特徴さえ押さえておけば、美味しく食べられると思います。 

 

 

*他にもアメリカで試した野菜シリーズ

ブログランキングに参加してます。

グリーンキャベツが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ