アメリカで見つけた平たい桃 | ドーナツピーチ(Doughnut Peaches)とは

アイキャッチ画像

アメリカで初めて見かけたのが、ぺちゃんこにつぶれた平たい桃です。今回はドーナツピーチ(Doughnut Peaches)と呼ばれるこの桃についてレポートします。

 

 

ドーナツピーチ(Doughnut Peaches)とは

   スーパーの棚

こちらスーパーの棚の様子。ドーナツピーチ(Doughnuts Peaches)とは名前の通り、平たい形をしたドーナツのような形のモモです。別名サターンピーチ(Saturn Peach)(土星ピーチ)とも呼ばれます。150年ほど前に、中国蟠桃(Pan tao)がアメリカに伝わり品種改良が進んで、今のドーナツピーチになったそうです。ドーナツピーチは、この平たいモモの総称で今では20種類ほどの品種が存在します。

 

ドーナツピーチのお味は・・・

  ドーナツピーチ

今回買ってみたドーナツピーチがこちら。平たくて、中央が少しへこんでいます。皮の色は赤みが強いです。

 

 

  横から見た図

横から見ると、そのつぶれ具合が一目瞭然、本当に円盤型です。外見の特徴として、モモ独特の細かい表面の毛が少ないです。持ってもチクチクしません。そして甘くていい香り!

 

 

  皮をむいた写真

皮をむいてみた様子がこちら。きれいな白い果肉です。

 

 

  モモの種

モモの種がこちら。馴染みのある日本のモモだと、中央に大きい種がどんとありますが、ドーナツピーチは種が小さく、可食部が多いです。

 

 

  カットしたモモ

お味は・・・とっても甘くてジューシーです。皮をむいたときから、果汁がたくさん。食感はトロトロと柔らかく、口の中でとろけます。味に個体差はありましたが、二つとも甘いモモでした。ドーナツピーチは熟していれば、間違いなく甘くておいしい味にありつけそうです。ごちそうさまでした。

 

まとめ

ドーナツピーチは平たい形が特徴で、甘くとろける桃でした。今住んでいるジョージア州は桃が有名な州なので、他にも桃レポートに挑戦していこうと思います。

 

 

*他にもアメリカで試してみた果物シリーズ

ブログランキングに参加してます。

ドーナツピーチを食べてみたくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ