アメリカのトマト缶でシャクシュカを作ってみた

   シャクシュカ

こんにちは。まめみそです。

 

度々登場するトマト缶ですが、

今回は、だんご(id:goldencoconutroll)さんにコメントでおすすめ頂いた

シャクシュカを作ってみたレポートです。

今日も1日1豆知識!

  

【参考】コメントを頂いた記事

 

シャクシュカとは

  シャクシュカ

シャクシュカ(Shakshouka/Shakshuka)は地中海周辺で食べられている料理。

アラビア語で「混ぜ合わせた」という意味のシャクシュカ。

 

トマトと唐辛子のソース、卵を焼いた料理で、

チュニジア、アルジェリア、モロッコ、リビアでは伝統的な定番料理。

パンにソースをつけながら食べるらしい。

とても美味しそう!

まめ知識:シャクシュカは北アフリカ地方伝統のトマトと卵の料理

 

シャクシュカを作ってみた

    アメリカの巨大トマト缶

本来はフレッシュトマトを使うようですが、

今回はこの巨大カットトマト缶を使いました。

 

 

  材料

材料は、

ニンニク、たまねぎ、トマト(缶詰め)、ハラペーニョ、たまご

調味料として、塩コショウ、ナツメグ、クミン、パセリを使いました。

 

パプリカ入れたりするみたいですが、無かったので省略。(笑)

家に大量に人参があったので、後から少し追加しました。(笑)

生ハラペーニョの代わりに、ピクルスハラペーニョを使いました。

 

 

作り方は、

1.みじん切りにした材料を炒め煮て

2.調味料で味をととのえて

3.真ん中に卵を落として火を通す

 

とっても簡単です。

 

  

  シャクシュカ

作ってみた「シャクシュカ」がこちら。

 

お味は、

予想以上にピリ辛に仕上がりましたが(ハラペーニョ多かったかな)

たまごと一緒に食べるとマイルドになって

止まらない美味しさでした!

ごちそうさまでした。

 

参考にしたレシピ

ありがとうございました。

smittenkitchen.com

www.asahibeer.co.jp

 

まとめ

シャクシュカはトマトと卵で簡単に作れるお料理でした。

アレンジの幅が広いところも気に入りました。

知らない料理を教えてくださっただんごさんに改めて感謝です!

生ハラペーニョも簡単に手に入るので、また違うレシピにもトライしてみたいです。

 

 

まめみそ

 

手違いで過去記事のスターが消えてしまいました・・・

また見て頂けると嬉しいです。

 

*他にも作ってみたシリーズ*

 

ブログランキングに参加してます。

シャクシュカ食べてみたくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ