アメリカの交通ルール | 赤信号でも右折する

   アメリカの交差点

運転する際、アメリカは日本と異なり右側通行です。そして信号が赤でも右折が出来ます。そんなアメリカの交差点での右折と左折についてレポートします。

 

 

 

 

赤信号でも右折が可能

  赤信号

アメリカでは、たとえ右折専用レーンが無くとも、基本は赤信号でも右折が可能です。赤信号で右折をしてはいけない交差点には、信号機の近くに「NO TURN ON RED」のような注意書きがあります。また、ニューヨーク市など、一部地域は赤信号での右折禁止をルールにしている場合もあるので、旅行などの際には確認してみて下さい。



「YIELD(ゆずれ)」の標識

   YIELD標識

たとえ右折専用レーンがあったとしても、このように「YIELD」の標識が出ています。これは「ゆずれ」という意味で、合流してくる車両や、歩行者、自転車をゆずってから、右折しなければなりません。一旦停止して、確認してからGO。

この標識、日本の「止まれ」の標識と色と形がそっくり。アメリカの「止まれ」は八角形の看板です。

まめ知識:アメリカで「YIELD」の標識を見たら、他をゆずってから走行する

 

 

右左折OKの矢印が色々

   アメリカの信号機

右左折OKを信号で表すときには、基本的に「青(緑)の矢印」を使います。「黄色で点滅した矢印」の信号は、「車が来てなかったら行っていいよ」の表示です。

 

矢印のタイミングが日本と違う

    日本の信号機

アメリカで運転していて気になったのが、矢印信号の出るタイミングです。

 

日本の信号機は・・・

「赤」→「直進 青」→「矢印 青」→「赤」

 

アメリカの信号機は・・・

「赤」→「矢印 青」→「直進 青」→「赤」

 

左折レーンで待っている時に、「次は自分の番だな」と思っていたら赤になったり、気持ち余裕を持っていたら「わ!もう曲がる番か!」と驚いたり。

 

でも最近は、この順番いいなと思っています。なぜなら、赤になっても、すべりこみで突っ込んでくる対向車を待つ必要がないから(笑)

 

今回も、このジョージア州の運転マニュアルを参考にしています。

www.eregulations.com

 

まとめ

「赤信号でも右折できる」は、アメリカに来てからまず覚えたメジャー級の交通ルールです。地域によって交通ルールが変わってしまうのも、アメリカ流。アメリカでの運転の参考になれば幸いです。

 

 

*合わせて読みたい交通ルールのお話*

ブログランキングに参加してます。

赤でも右折にびっくりした方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ