アメリカ初心者まめみそ日記

アメリカ初心者まめみそ日記

アメリカ生活初心者のトライ&レビュー「めざせ1日1豆知識」

アメリカ、ジョージア州名産の黄桃を食べてみた

  黄桃

こんにちは。まめみそです。

 

今住んでいるアメリカのジョージア州では桃が有名です。

こちらで桃といえば黄桃

初めて食べた生の黄桃についてレポートします。

今日も1日1豆知識!

 

 

黄桃はジョージア州の名産品

www.instagram.com (ジョージア桃評議会のインスタグラム)

 

ジョージア州(State of Georgia)は桃の産地として知られています。

アメリカで桃の生産量上位4州(カリフォルニア、サウスカロライナ、ニュージャージー、ジョージア)の1つです。

 

ジョージア州では「ピーチ」の名前が付く地名も多く、

車のナンバープレートのデザインも桃なので、可愛くて気に入っています。

 

毎年「ピーチ・フェスティバル」なるものが開催されているようですが

今年はコロナウィルスの影響で中止。

いつか行ってみたいです。

 

歴史としては、もともとフロリダに植えられていた桃が、400年以上前に修道士によってジョージア州に持ち込まれ、そして150年前にはニューヨークに向けて出荷されるに至りました。

 

白桃よりかための黄桃は、広いアメリカ国内で流通させるのにも向いている気がします。

まめ知識:モモはジョージア州に根付いた名産品

 

 

生の黄桃を食べてみた

  黄桃

こちらが今回買ってみた桃です。

 

リンゴか?と思うほど、濃い赤色です。(選んだのが特に赤いやつだったかも)

そして皮もつるっとしていて、白桃のような細かい毛が無いです。

マンゴーに近い手触り。

 

甘い香りもしてきますが、

前に食べたドーナツピーチの方が香りは強かったです。

 

 

   黄桃を切ったところ

半分に切ってみたところがこちら。

きれいな黄色の実と大きな種。

 

まめみそは缶詰ではない黄桃を初めて見ました。

 

 

  切った黄桃

皮をむいてみると、思っていた以上にやわらかい実。

 

お味は・・・甘い!

正直、結構すっぱいのではと思いながら口にしたので、驚きました。

白桃よりは少し酸味はあるものの、

十分に甘くてとろとろの桃で、生のまま楽しめます。

 

 

  桃のレアチーズケーキ

この日は、ちょっといいことがあったのでケーキにもしました。

レアチーズケーキの上に黄桃をのせて、ゼリーで固めただけ。

 

見た目がちょっと汚いですが、美味しかったので大満足です。

ごちそうさまでした。

 

 

まとめ

アメリカに来たときから、ジョージアは桃が有名と聞いていたので

念願の桃にありつけて大満足でした。

予想以上の甘さだったので、リピート決定です。

いつか桃狩りと、ピーチフェスティバルにも行ってみたいなと思います。

 

まめみそ

 

 

*合わせて読みたいフルーツの話*

 

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ