アメリカのジョージア州名産の黄桃を食べてみた | Georgia Peaches

アイキャッチ画像

アメリカのジョージア州はピーチ州と呼ばれるほど桃が有名です。こちらで桃の定番といえば、白桃ではなく黄桃。その美味しさについてレポートします。 

 

 

黄桃はジョージア州の名産品

www.instagram.com (ジョージア桃評議会のインスタグラム)

 

ジョージア州(State of Georgia)は桃の産地として知られています。アメリカで桃の生産量上位4州(カリフォルニア、サウスカロライナ、ニュージャージー、ジョージア)の1つです。 ジョージア州では「ピーチ」の名前が付く地名も多く、車のナンバープレートのデザインも桃です。毎年「ピーチ・フェスティバル」が開催されています。が2020年はコロナの影響で中止となりました。

 

収穫された桃

歴史としては、もともとフロリダに植えられていた桃が、400年以上前に修道士によってジョージア州に持ち込まれ、そして150年前にはニューヨークに向けて出荷されるに至りました。白桃よりかための黄桃は、広いアメリカ国内で流通させるのにも向いている気がします。

 

黄桃のお味は・・・

  黄桃

こちらが今回購入した桃です。リンゴか?と思うほど、濃い赤色です。そして皮もつるりとしていて、白桃のような細かい毛が無く、マンゴーに近い手触り。甘い香りもしてきますが、前に食べたドーナツピーチ(記事はコチラ)の方が香りは強かったです。

 

 

 

   黄桃を切ったところ

半分に切ってみた様子がこちら。きれいな黄色の実と大きな種。缶詰ではな黄桃を初めて見ました。

 

 

  切った黄桃

皮をむいてみると、思っていた以上にやわらかい実。お味・・・甘い!正直、結構すっぱいのではと思いながら口にしたので、驚きました。白桃よりは少し酸味はあるものの、十分に甘くてとろとろの桃で、生のまま楽しめます。

 

 

  桃のレアチーズケーキ

この日は、ちょっといいことがあったのでケーキにもしました。レアチーズケーキの上に黄桃をのせて、ゼリーで固めただけ。見た目がちょっと汚いですが、美味しかったので大満足です。ごちそうさまでした。

 

まとめ

ピーチ州と名高いジョージア州の桃。生の黄桃は予想以上の甘さだったので、リピート決定です。桃の種類が豊富なので、他の桃にも挑戦してみようと思います。

 

 

*合わせて読みたいアメリカの果物シリーズ

 ブログランキングに参加してます。

生の黄桃が気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ