アメリカ初心者まめみそ日記

アメリカ生活初心者のトライ&レビュー「めざせ1日1豆知識」

ストックフォト「写真AC」のクリエイターを始めてみた

     カメラの写真

こんにちは。まめみそです。

このブログでも度々お世話になっている、フリー素材写真を無料ダウンロードできるストックフォトサイト「写真AC」に、写真投稿を始めました。

その方法や様子について紹介します。

今日も1日1豆知識!

 

 

ストックフォトサイト「写真AC」

今回トライしたのは、「写真AC」というストックフォトサイトです。

登録すれば、だれでも無料で写真をダウンロードして使うことが出来ます。

 

詳細はこちら

写真素材素材【写真AC】

 

そしてクリエイターとして登録すれば、自分の撮った写真を使ってもらい、そのダウンロード数によって報酬を得ることも可能です。

まめ知識:ストックフォト(stock photo)とは写真素材のこと。無料の素材はフリー素材と呼ぶ。厳密にいえば「写真AC」はフリー素材サイトかも。

 

クリエイター登録の方法

     カメラと写真

 写真を投稿するクリエイターを始めるには、

まずクリエイター用のアカウントを作成します。

 

作り方は簡単でした。

① 名前や住所などの基本情報入力

② 本人確認書類(免許証やパスポート)の写真を送信

③ 本人確認OKの連絡が来たら、登録完了

 

まめみその場合、「②本人確認書類を提出」から「③OKの連絡」まで24時間以内で済みました。

 

「写真AC」クリエイター登録はこちらから 

写真素材無料【写真AC】

写真の登録

クリエイター用アカウントが作成できたら、あとは写真を投稿するだけです。

写真の投稿からダウンロードしてもらうまでの流れは以下の通り。

 

① 写真を登録(JPEG か PSD のみ)

② タイトルやタグ(写真に関するキーワード)やカテゴリーを入力

③ 「写真AC」から審査結果が到着

④ 審査合格の場合、自動でサイト上に公開される

➄ ダウンロードされるのを待つ

 

写真の登録から、審査結果が届くまでは約1週間くらいです。

まめみその場合、審査期間は平均5日くらいです。

 

報酬について

     コインの写真

写真がダウンロードされると発生する報酬の仕組みはというと

ポイントを貯めて、それを換金するシステムになっています。

 

ポイントの付き方は・・・

・人物以外の写真   1ダウンロード:2.75ポイント

・人物写真(許可あり)1ダウンロード:5 ポイント

・人物以外の写真 ※AI学習用素材利用可    1ダウンロード:3 ポイント

・人物写真(許可アリ)※AI学習用素材利用可 1ダウンロード:10 ポイント

 

換金するには・・・

1ポイント=1円で換金

・最低5000ポイントから換金可能

・ただし換金時に手数料「300円」が必要

 つまり5000ポイント換金した場合、手元に残るのは4700円です。

 

まめみその場合、人物以外の写真(AI利用可)を登録しているので、5000ポイント貯めるには「1667回」ダウンロードしてもらう必要があります。

気が遠くなりますね(笑)

 

 

これまでの状況

   カメラと海


8月9日にクリエイター用アカウントを作成して、約1ヵ月で「100回ダウンロード」まで来ました。

毎日地味にダウンロード数があるので、これからも亀の歩みでゆるりと続けて行こうかと思います。

 

より詳しい状況やダウンロード数をグラフ化したものを

下記のnoteで紹介しています。

☞ 写真AC | 初ダウンロード達成|まめみそ@アメリカ暮らし|note

☞ 写真AC | 100回ダウンロード達成|まめみそ@アメリカ暮らし|note

 

 

投稿写真の例

    アメリカ国旗と空


ブログで紹介したキャンプ時の写真などはもちろん、ブログで紹介しきれていない写真も「写真AC」に投稿しています。

 

そんなブログで紹介するほどでもなかった、些細な写真のエピソードも時々noteに投稿しています。ぜひ覗いてみてください。

 

 

投稿写真の例はこちら。(実際にはもっと良い画質で登録しています。)家の中の写真がダウンロードされていることが多いです。

ライトの写真 玄関の写真

トイレの写真 階段の写真

 

 

審査不合格の写真

 いくつか写真を投稿していくと、審査不合格の写真もちらほら出てきました。

それらの不合格理由などについてもnoteで随時まとめています。

 

まとめ

ストックフォトサイトはたくさんありますが、手軽にできる「写真AC」でクリエイターを始めました。どこにも紹介できなかった写真を誰かに使ってもらえるのは、ちょっとした喜びになっています。そして地味にダウンロード数が伸びるところも楽しいです。報酬ゲットはずいぶん先の話になると思いますが、気楽に続けてみようと思います。

 

今日紹介した写真以外も、無料でダウンロードできるので見てみてください。

まめみそさんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

まめみそ

 

「写真AC」はこちらから

写真素材無料【写真AC】

 

note を始めたお話*

ブログランキングに参加してます。

ストックフォトが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ