ボストンレタス(Boston lettuce)の特徴と食べ方 | アメリカで野菜を美味しく【写真あり】

アイキャッチ画像

アメリカでは様々なレタスを見かけます。今回注目したのはボストンレタス(Boston lettuce)、日本では主に「サラダ菜」として知られているようです。その特徴やお味について紹介します。

 

 ボストンレタスとは

ボストンレタス

ボストンレタス(Boston lettuce)とは、日本では「サラダ菜」と呼ばれるレタスの一種です。お花のようにふんわりと広がっています。特徴は肉厚でやわらかい葉です。

 

 

横から見た様子

横から見た様子がこちら。1玉が小ぶりで手乗りサイズです。ギュッと引き締まることなく、葉が全体にふわりと広がっているのが分かります。

 

お味は・・・

ボストンレタスのパッケージ

こちらはコストコで購入した、テネシー州産のボストンレタス3玉入り。えぐみが少ないので、サラダとしても食べやすいです。葉がやわらかいのでシャキシャキ感は少ないです。肉厚なので料理に添えたり、お肉を巻いて食べるのにも向いています。

 

 

スープにした様子

さっと加熱してコンソメスープにしてみました。青臭さは全くなく、葉が厚いので加熱しても食べ応えがあり、スープとの相性は良さそうです。

 

まとめ

ボストンレタス(Boston lettuce)は、日本ではサラダ菜と呼ばれるレタスの一種でした。えぐみが少なく、柔らかく肉厚な葉っぱの特徴を利用すれば、サラダ以外にも活用の幅がありそうです。

 

 

*他にもアメリカでトライした野菜シリーズ

ブログランキングに参加してます。

ボストンレタスが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ