のどかな湖畔キャンプ Sweetwater Campground【アメリカキャンプレビュー】ジョージア州

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州アトランタ市の郊外で湖畔キャンプが楽しめる「スウィートウォーターキャンプ場(Sweetwater Campground)」の様子を、写真と共に紹介します。

 

 

 

Sweetwater Campgroundとは

 

「スウィートウォーターキャンプ場(Sweetwater Campground)」は、ジョージア州アトランタ市から、北へ車で約1時間の場所にあるアラトゥーナ湖(Lake Allatoona)のほとりに位置するキャンプ場です。湖で泳いだりボート遊びを楽しむことが出来ます。都市から1時間で行けるアクセスの良さから、週末は多くの人で賑わいます。

 

予約方法など基本情報

キャンプ場のマップ

「スウィートウォーターキャンプ場(Sweetwater Campground)」は、州立公園ではなく、アメリカ陸軍工兵隊(US Army Crops of Engineers)管轄のキャンプ場で、150以上のサイトがある大きなキャンプ場です。こちらのRecreation.govから、キャンプサイトを予約できます。このホームページはアメリカ中様々な場所のキャンプ場予約ができるサイトです。キャンプ場にはRV用サイト(電気水道付き)や、テントサイト(電気なし)があります。3連休の週末には最低3泊の予約が必要です。チェックイン時間は16:00、チェックアウト時間は15:00と遅めです。また22:30~翌朝7:00まではキャンプ場が施錠されるので、出入りすることができません。

 

 

キャンプ場の様子

キャンプ場から見える湖

ここからは、実際の写真と共にキャンプ場の様子を紹介します。写真は湖の様子ですが、水も比較的きれいで、ボートや水上バイクで遊ぶ人、釣りを楽しむ人などがたくさんいます。

 

 

キャンプサイトの様子

この日使ったのは、テントサイト(電気無し、水道あり)です。キャンプサイトからの眺めは場所によりますが、多くの場所から湖が見える立地です。(この時は残念ながら曇りで見えにくい。)キャンプサイトの地面は小石で、土も柔らかくテントは立てやすいです。周りは松の木が多く、松ぼっくりだらけ。

 

 

キャンプ場から見える湖

キャンプ場の中には、ビーチ、アスレチック付き公園、ボートランプ場(ボートを上げ下ろしする場所)、ピクニックエリアなどがあり、水遊びを楽しみたい子連れ家族が多い印象でした。キャンプサイトによっては、サイトから直接湖へ出ることも出来ます。ビーチは、最も深い場所で大人なら足が届く程度でした。

 

 

トイレとシャワーの建物

トイレとシャワーの施設も点在しています。ランドリールームも付いています。サイトに電気はありませんが、ここの電源を借りてドライヤーなどは使用できます。

 

 

トイレ シャワー

トイレとシャワーの様子がこちら。綺麗さは標準的(筆者の体感基準:とても綺麗ではないがとても汚い訳でもなく、掃除はされている)。毎朝清掃員の方が掃除しているようです。熱いお湯もしっかり出ました。

 

 

ライフジャケットを促す看板

このキャンプ場で気になったのは、至る所にライフジャケット着用を促す看板があったこと。湖遊びをする人が滞在するキャンプ場ならでは。

 

 

ゴミ捨てコンテナ リサイクルボックス

トイレとシャワーの施設の横には、ゴミ捨て用のコンテナがあり、いつでもゴミが捨てられます。ここには珍しくリサイクルのカゴもありました。

 

 

まとめ

「スウィートウォーターキャンプ場(Sweetwater Campground)」は、都会からのアクセスも良く、湖畔でのんびりと過ごせる、水遊びが好きな人にはうってつけのキャンプ場でした。このアラトゥーナ湖(Lake Allatoona)周辺には、たくさんのキャンプ場が集結しています。他のキャンプ場レビューも、ぜひ以下から確認してみて下さい。

 

 

*ジョージア州のキャンプ場レビュー*

ブログランキングに参加してます。

湖畔キャンプが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ