Cloudland Canyon State Park(クラウドランドキャニオン州立公園)の見どころ | ジョージア州立公園

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州の「Cloudland Canyon State Park(クラウドランドキャニオン州立公園)」の見どころを、写真付きで詳しく紹介します。

 

 

 

Cloudland Canyon State Parkとは

「Cloudland Canyon State Park(クラウドランドキャニオン州立公園)」は、ジョージア州の最北西、アラバマ州とテネシーの州境に近い場所にある州立公園です。広大な渓谷や滝など、ジョージア州内でも特に美しい景色が集合している、おすすめの州立公園です。州都アトランタ市から車で約2時間、テネシー州の都市チャタヌーガから車で約30分に位置しています。詳しい情報は公式サイトでご確認下さい。

 

 

クラウドランドキャニオンの見どころ

パークの入り口

とても広いクラウドランドキャニオンには、たくさんの見どころがあります。そのいくつかを写真を共に紹介します。

 

 

展望台から見た渓谷

クラウドランドキャニオンは、ルックアウト山(Lookout Mountain)の西端に位置します。川によって深く刻まれた渓谷は、標高240メートルから600メートルと高く、その深い渓谷やむき出しの地層は圧巻です。

 

 

ヘムロック滝

クラウドランドキャニオンには、近くで見られる大きな滝が2つあります。1つめが「Hemlock Falls(ヘムロック滝)」。滝つぼに大きな石があり、弾けた水しぶきが幻想的に広がります。マイナスイオンを全身で感じられる場所です。

 

 

チェロキー滝

2つめの滝は「Cherokee Falls(チェロキー滝)」です。秘境のような、丸く削られた空間に、滝が流れ落ちています。水も綺麗で、さながら映画のワンシーンのような光景です。

 

 

トレイルの様子

トレイルコースの看板

クラウドランドキャニオンには、簡単なものから勾配のある長いもの、更には自転車(マウンテンバイク)でも回れるものまで、様々なトレイルコース(散策コース)があります。見どころまでたどり着くためのコースや、その様子を写真と共に紹介します。

 

 

マップの一部

こちらは公式サイトからお借りした、クラウドランドキャニオンの地図の一部です。(全体はコチラ)渓谷や滝を見に行きたい場合、この地図にある、プレイグラウンドなどが集まる場所の駐車場に車を置くと、簡単にトレイルに向かうことが出来ます。

 

 

ビューポイント

最も簡単で、高低差が少なく、渓谷を景色を見ることができるのが「Overlook Trail(オーバールック トレイル)」です。地図上だと水色の点線のコースです。このように渓谷を上から眺められるビューポイントがあります。

 

 

コースの道 コースの石段

コースはほとんどが整備されていて、歩きやすくなっています。一部、石段を上り下りする場所がありますが、子ども達が歩けるレベルのものです。

 

 

長い滝

オーバールックトレイルから、渓谷に下りずとも見られる長い滝がありました。渓谷に向かって真っすぐ落ちる水の線が美しいです。

 

 

渓谷に下りる階段

2つの滝を見るためには、「Waterfalls Trail(ウォーターフォールズ トレイル)」を使って、渓谷を下っていく必要があります。「Hemlock Falls(ヘムロック滝)」まで、階段は600段ほど。子どもやご老人の姿も見ましたが、足腰は結構疲れます。

 

 

トレイルの壁 トレイルの岩

滝に向かうまでのトレイルも楽しいです。不思議な地層がむき出しの壁沿いを歩き、途中には、今にも落ちてきそうな大きな岩が張り出しています。一緒に映っている人のサイズの比較すると、その規模感が分かります。

 

 

つららのある道

この日は早朝に、氷点下まで気温が下がったため、日陰の谷にはたくさんの氷柱(つらら)がありました。美しい景色でしたが、足元がとても滑りやすかったので、寒い日に行く方は注意して下さい。

 

 

凍った木

この日は、滝の水しぶきが当たる木々が、氷に覆われた白い木に変わり、空気中の水しぶきも寒さと太陽の光でキラキラと輝き、特別な風景を楽しむことが出来ました。

 

 

川の景色

もちろん道中は、滝だけでなく、そこから繋がる川の景色も美しいです。流れる水の音に全身から癒されます。

 

 

 

キャンプ場やその他施設

ピクニックエリア

クラウドランドキャニオンは、トレイル散策やサイクリングの他にも、釣り、キャンプ、ピクニック、乗馬、ディスクゴルフなど、楽しめることがたくさんあります。写真のピクニックエリアも明るくて過ごしやすそうです。

 

 

コテージ ユルト

パーク内では、コテージやユルト(モンゴル風のテント)を借りることが出来ます。キャンプ道具が無くても、気軽に滞在が楽しめます。

 

 

RVキャンプ場 パイオニアキャンプサイト

また、キャンプ場はテント用やRV用などがあります。パークが広く、キャンプサイトの場所が点在しています。

 

 

ビジターセンターの外観 ビジターセンターの中

ビジターセンターも充実していました。困ったことがあれば、ここで何でも聞くことが出来ます。トイレも付いています。

 

 

ビジターセンターのお土産 ビジターセンターの薪

クラウドランドのオリジナルデザインのお土産も豊富で、キャンプ用の薪なども取り扱っていました。

 

 

まとめ

「Cloudland Canyon State Park(クラウドランドキャニオン州立公園)」は、ジョージア州の中でも渓谷や滝などの美しい景色が集まっている、見どころ満点の州立公園です。秋は紅葉が美しく、たくさんの人が集まります。ぜひ機会のある方は訪れてみてください。

 

 

*合わせて読みたいジョージア州立公園

ブログランキングに参加してます。

クラウドランドキャニオンが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ