ホースシューベンド 行く前に知っておきたい情報&おすすめ観光時間

アイキャッチ画像

アメリカ、アリゾナ州の人気観光スポット「ホースシューベンド(Horseshoe Bend)」の、料金やおすすめの時間帯など、行く前に知っておきたい情報を、実際の様子と共に紹介します。

 

 

ホースシューベンドとは

ホースシューベンド

「ホースシューベンド(Horseshoe Bend)」とは、アリゾナ州のページ市(Page)にある観光スポットです。コロラド川の侵食によってぐるりと削られた地形が、ホースシュー(horseshoe)、つまり蹄鉄(ていてつ、馬の蹄を守るU字の保護具)に似ていることから、この名が付きました。自然に生み出された不思議な絶景を間近に見ることができる、人気の観光スポットです。

 

 

グレンキャニオンの看板

同じくアリゾナ州で人気の観光スポットの「アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)」から、車で約10分と近いので、セットで訪れる方も多いです。またホースシューベンドは、「グレンキャニオン国立レクリエーションエリア(Glen Canyon National Recreation Area)」の中に位置していますが、国立公園扱いではなく、ページ市が管轄する観光地ですので、国立公園の年パスは使えません。詳しくは公式ページをご覧ください。

 

 

営業時間と駐車料金

ホースシューベンドの看板

ホースシューベントは年中無休で、日の出から日没まで観光可能です。駐車料金は以下の通り。お支払いには現金とクレジットカード両方使えますが、祝日や週末は現金のみとなるので注意して下さい。

 

ホースシューベンドの駐車料金

・バイク $5

・車、RV(キャンピングカーとか) $10

・その他バスについては、定員によって金額が異なる

 

 

おすすめの観光時間

ホースシューベンドの看板

ホースシューベンドは深い渓谷となっているので、全体が明るく見えるのは太陽が高いお昼ごろです。また、ホースシューベンドは展望台から見て真西に位置するので、夕暮れ時には、ホースシューベンドの奥に太陽が沈んでいきます。公式サイトによると、最も混雑するのは9時~11時ごろと、16時半~18時半ごろだそうです。

 

 

所要時間

ホースシューベンドの道

駐車場から展望台までの道のりは、写真のような細かい砂利で整備されていて、子どもやベビーカーでも行けるくらいなだらかです。片道約1kmで、大人なら15分かからないくらいです。展望台周辺でどれほど景色を堪能したいかにもよりますが、30分眺めたとして、往復時間を含めて、少なくとも約1時間あれば満喫できると思います

 

 

見どころと注意点

ここからは、実際の写真と共に、ホースシューベンド見どころと観光する時の注意点を紹介します。筆者が訪れたのは5月末、アメリカが「メモリアルデーホリデーシーズン」で観光客が増える時期でした。

 

 

通路の景色

まず、駐車場から展望台まで向かう途中の景色です。見渡す限りの赤土の地平線に向かって歩いていきます。足元は赤っぽい砂や砂利で、なだらかな坂になっています。暑い日は砂がとても熱くなるので、サンダルよりも靴がおすすめ。汚れても良い歩きやすい靴でハイキングすることをおすすめします

 

 

途中の休憩場所

片道1kmほどですが、途中に休憩スポットもあります。太陽は熱く、飲み物売り場などはありません。日差し&日焼け対策をして、飲み水を持って行くことをおすすめします。この時は5月末ですが、風が強くても半袖で十分なほど暖かかったです。

 

 

展望台の様子

展望台の様子がこちら。一部柵が設けられていて、小さな子どもや犬を連れて来ている人も多数いました。柵があるのは一部分だけなので、それ以外の場所では転落に注意が必要です。

 

 

ホースシューベンド

展望台からの眺めがこちら。この日は天気が良く、赤土の大地と、コロラド川の深い青色がとても美しいです。川には船もいて、その小ささに300mある崖の高さを感じます。撮影時間は午前9時頃です。お昼でなくとも十分に美しい景色でした。

 

 

周辺の大地

展望台の周辺を歩いて散策することも出来ます。長い時間をかけて侵食された不思議な地面がとても印象的です。この日はとにかく風が強く、目や口に砂が飛び込んできました。日差し対策で帽子やサングラスをしていますが、強風で飛ばされないように注意が必要です。

 

 

崖の様子

また柵のある展望台の場所以外は、いつでも転落できるほど崖がむき出しです。縁ギリギリまで行って写真を撮っている人もたくさん居ましたが、強風も吹くので、崖から落ちたり、スマホを落としてしまわないよう十分に注意して下さい

 

 

周辺の観光スポット

「ホースシューベンド」の周辺には有名な「アンテロープキャニオン」の他にも、楽しめるスポットがあるので紹介します。

 

グレンキャニオン国立レクリエーションエリア

グレンキャニオンの一部

「ホースシューベンド」は「グレンキャニオン国立レクリエーションエリア(Glen Canyon National Recreation Area)」の一部でもあります。このグレンキャニオンは範囲がとても広く、体験できるアウトドアアクティビティがたくさんあります。

 

 

マリーナの様子

グレンキャニオンには「パウエル湖(Lake Powell)」など、荒野の中にも関わらずコロラド川と繋がる水辺スポットがあります。こちらは「ワーウィープ・マリーナ(Wahweap Marina)」という場所ですが、荒野のど真ん中に船が集まっている光景は不思議です。

 

 

グレンキャニオンの中 RVサイト

こんな美しい景色の見える場所に、キャンプ場、RV(キャンピングカー)サイト、ピクニックエリアなどがあるので、宿泊先に使ってみるのもありだと思います。

 

 

グレンキャニオンダム

グレンキャニオンダム

「ホースシューベンド」から車で約10分の場所に「グレンキャニオンダム(Glen Canyon Dam)」があります。アメリカで2番目に高いコンクリートアーチダムです。

 

 

ダムの眺め タービン

大自然の中にこんな大きなダムを建てた事実に圧倒されます。ここの水力発電が周辺の電力を担っています。発電タービンなども展示されています。

 

ビジターセンター

ビジターセンター(Carl Hayden Visitor Center)もあり、グレンキャニオンやダムについて学ぶことが出来ます。ギフトショップもあります。

 

まとめ

「ホースシューベンド(Horseshoe Bend)」は、コロラド川の侵食によって生み出された絶景を見ることができる観光スポットです。子どもと一緒に行けるほど整備されているので、しっかり日差し対策等をしながら、周辺の観光スポットと共に楽しんで見て下さい。

 

*合わせて読みたいアメリカの観光スポット

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ