ジョージア州ローム(Rome)観光| Kevin's English Room ケビンさんの故郷を訪ねる

アイキャッチ画像

アメリカ、ジョージア州の北西に「ローム(Rome)」という町があります。田舎ながらも可愛らしい町の魅力を紹介します。英語学習をしている方にとっては、Kevin's English Room(KER)のメンバーの、ケビンさんの出身地としても知られています。

 

 

 

 

ローム(Rome)って、どんなとこ?

ローム(Rome)は、アメリカのジョージア州の北西に位置する市です。州都のアトランタ市から車で約1時間半の場所にあります。ジョージア北西部では最も大きな都市で、州内では26番目の大きさです。人口は約3万7千人で、のどかな田舎の町という感じです。

 

 

romeの川

ロームは3つの川の合流地点にあり、古くからネイティブアメリカン(先住民)が住んでいた歴史のある町です。丘の多い地形で、7つの丘がある様子が、「7つの丘の街」とも呼ばれるイタリアの首都ローマ(Rome)と似ていることから、この町の名が付けられました。

 

ロームの見どころ

rome のwelcome center

ここからは、実際の写真と共に、ロームの町の魅力や見どころなど、訪れる際に知っておきたい観光地やおすすめスポットを紹介します。

 

City Clocktower(時計台)

時計台

ロームで最も古い名所として知られる時計台があります。ロームの7つの丘の1つにあり、とても見晴らしが良いです。元は給水塔として建てられ、その後に時計と鐘が追加されました。

 

ダウンタウン

romeの教会

ロームのダウンタウンは、アメリカらしい古い建物もあり、レンガの建物が多いかわいい街並みです。小さなお店やレストランも並んでいるので、のんびり町歩きも出来ます。

 

 

Romeの広場

ダウンタウン中心にある広場では、週末などにイベントも開催されるようです。川沿いの町で、トレイルも近くにあり、お散歩する人やベンチでのんびりする人が多い、穏やかな街です。

 

 

Robert Redden Footbridge(ロバート・レッデン歩道橋)

歩道橋

かつてのジョージア中央鉄道(Georgia Central Railway)用に作られた橋が、現在は歩道橋になっています。ロームに流れる3つの川の合流地点を眺めることが出来ます。当時は蒸気船が通過できるように、橋が中央から回転する仕組みだったようです。

 

 

橋にかけられた錠前

今では「鍵の橋(The Lock Bridge)」とも呼ばれ、橋には多くの錠前が掛かっています。婚約スポットとしても有名だそうです。夜にはアメリカ国旗のデザインがライトアップされます。

 

 

Berry Collage(ベリー大学)

ベリー大学キャンパス

ロームで1902年に設立された「ベリー大学(Berry Collage)」は、世界最大の大学キャンパスを持ち、歴史的な建物が多く残っています。創設者のマーサ・ベリー(Martha Berry)は、ジョージア州の貧しい子ども達が質の高い教育を受けられるようにと、学校の開発に尽力した人物としても知られています。

 

 

ベリー大学キャンパス

ハイキングやサイクリングのコースがあり、世界最大の木製の水車があるなど、大学の中には見どころが集まっています。ゲートで身分証を見せれば、一般の人も散策することが出来ます。

 

 

 

Oak Hill & Martha Berry Museum(オーク・ヒル&マーサ・ベリー博物館)

博物館

ベリー大学の創設者である、マーサ・ベリーの家が、現在は博物館になっています。彼女がベリー大学を設立するまでの歴史などを学ぶことができ、特別展示が開催されることもあります。

 

 

博物館の敷地内

建物だけでなく、美しく広大な庭園を楽しむこともできます。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

 

 

Georgia's Rome Welcome Center & Gift Shop

ウェルカムセンター 

ロームのウェルカムセンターに行けば、ロームの全ての観光情報が手に入ります。各種パンフレットが揃っていて、店員さんも優しく対応してくれます。

 

 

お土産 鉄道リメイクの建物

古い鉄道車両を再利用した建物が目印です。ここはギフトショップも兼ねていて、ロームやジョージア州に関するグッズが数多く揃っています。デザインもかわいくて、かなりの品ぞろえでした。

 

 

Jackson Hill Trails(ジャクソン・ヒル・トレイル)

大砲のレプリカ

ウェルカムセンターのすぐそばには、「Jackson Hill Trails(ジャクソン・ヒル・トレイル)」というハイキングコースがあります。ここはアメリカの南北戦争中にロームを守る要塞だったという歴史もあります。大砲のレプリカや、ロームの歴史に関わる蒸気機関の機械などの屋外展示もあります

 

 

アメリカ南部料理を楽しむ

カフェの壁

ロームには色々なレストランやカフェがあります。ジョージア州らしく、アメリカの南部料理を楽しむのもおすすめです。ダウンタウンにある「Harvest Moon Cafe」は、アメリカ料理が楽しめるお店です。

 

 

カフェの中 フライドトマト

古いデパートを改装したレトロな雰囲気のあるお店で、地元の食材にこだわったメニューが揃っています。写真は、「フライド グリーントマト(Fried green tomatoes)」というアメリカの南部料理です。熟す前の緑色のトマトを、コーンミールのころもでサクサクに揚げた料理です。知っている赤いトマトとは全く別の食感と味を楽しめます。

 

 

おまけ

エレン・アクソンの銅像

ダウンタウンの広場にある銅像は、第28代大統領ウッドロー・ウィルソン(Woodrow Wilson)」の妻で、ジョージア州初のファーストレディー「エレン・アクソン・ウィルソン(Ellen Axon Wilson)」です。

 

 

姉妹都市の看板

ロームは熊本市と姉妹都市だそうです。植木町と姉妹都市でしたが、植木町が熊本市と合併した時に、引き継がれたそうです。その他、ロームの観光情報については、市の公式ページをご覧ください。

 

 

まとめ

アメリカ、ジョージア州のローム市(Rome)は、のどかな街ながらも、ネイティブアメリカンや南北戦争などの歴史が残る、魅力ある町です。機会のある方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

*合わせて読みたいジョージア州の話*

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ