スーパーのバジルを育ててみた

    f:id:mamemisodiary:20200531071921j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

以前、ピザを作ってみようと思い立ち

スーパーでバジルを探していました。

 

その時見つけたのが、このかわいらしい

1個$2.99(約320円)

 

日本のスーパーでは、なかなか苗は見つけなかったような・・・

 

バジルの葉単品もあったのですが、

青々とした苗に惹かれて購入しました。

これならしばらくバジルが楽しめそう。

 

 

ただ、プランターや土は持っていなかったので

購入した時に苗が入っていた、黒いプラスチックケースのまま育てています。

すごい手抜き

バジルさんごめんなさい。

 

ある暖かい日に外に出していたら、

暑すぎたのか水不足だったのか、だらりと元気を無くしたバジル。

それからはほとんど室内の窓際で育てています。

 

 

まめみそ家にバジルがやってきたのが3月のはじめ頃。

かれこれ2か月以上経ちます。

初めほどもっさりしていないながらも、まだ元気そうです。

  f:id:mamemisodiary:20200531071954j:plain

太陽に向かって必死に伸びてる。

やっぱりもっと外に出してあげた方がいいでしょうか。

 

ちなみにこの鉢植えは、

日本に居た時トイレットペーパー入れにしていたもの(笑)

(ニトリで買ったやつ)

ここにプラスチックケースを直接置いてます。

 

1、2週間に1回くらいのペースで収穫してます。

新しい芽がどんどん出てくるのは楽しい。

そして生のバジルは乾燥しているものより香りがいいですね。

 

 

いっぱい収穫できた時は、ジップロックに入れて冷凍してます。

   f:id:mamemisodiary:20200531072024j:plain

これ使いかけで、写真を撮っている間に溶けてきちゃいましたが・・・

空気をたくさん入れて冷凍しておけば

形もくずれず、ある程度色も保って保存できるので気に入ってます。

 

 

もっとよい土と大きなプランターで育ててあげられる日が来ればよいのですが、

そのために狭いベランダで格闘するのはもう少し先の話になりそうです。

 

8月追記:その後1ヵ月で小さくなったバジルは枯れてしまいました(涙)

ちゃんと土を買ってトライします!

 

まめみそ

 

 

海外生活ブログ村に参加してます。

かわいいバジルを応援したくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村