里芋は英語で「Taro」特徴と食べ方 | アメリカで野菜を美味しく【写真あり】

アイキャッチ画像

アメリカのスーパーには様々な種類の芋が並びますが、その中の「Taro」はタロイモ。日本でおなじみの里芋の仲間です。里芋に似た「Taro」「Eddo」「Malanga」などの芋たちについて、特徴や食べた様子を紹介します。

 

 

 

里芋は英語で「Taro」と呼ばれる

taroの表示

日本で食べられている「里芋」は、インド東部や東南アジアなどの熱帯地域を原産とする「タロイモ(Taro)」の仲間に含まれます。タロイモ仲間の中でも、最も北側で栽培されている品種のひとつが「里芋」です。なので、アメリカのスーパーでは「Taro」という表記で、里芋と同じような芋が並んでいます。

 

 

「Eddo」と呼ばれることもある

Eddoの表示

里芋も含め、タロイモの仲間は「Taro」と表記されることが多いアメリカ。ですがスーパーによっては「Eddo」という表記があります。「Eddo」はタロイモの中でも中国や日本など北側原産の品種を表し、より日本の「里芋」に近い品種を指すようです。(スーパーでどれほど厳密に区別されているかは謎。)Amazonなどでも Fresh Taro Eddoという名前で里芋のような野菜が販売されています。

 

 

「Taro(タロイモ)」の特徴

タロイモ

里芋を含むタロイモ類は世界中で栽培されていて、その品種も多数。台湾では紫色がかった品種のタロイモがスイーツの材料としてもよく使われています。タロイモの特徴としては、里芋と同様に柔らかくねっとりなめらかな食感。また皮をむいた時のヌメリ感も大きな特徴ですが、海外で出回っている「タロイモ」は、日本でよく食べられている「里芋」に比べてそのヌメリ感が少ないです。

 

 

「Taro」実際に食べてみた

Taroの様子

実際にアメリカのスーパーで購入したタロイモを食べてみました。今回は試しに2か所のスーパーの「Taro」と「Eddo」を食べてみました。結論からいうと、個人的にその2つはほぼ同じで、違いは分かりませんでした。

 

 

Eddoの様子

見た目は日本でよく見る里芋と同じで、茶色く毛羽だった表面です。サイズは小さいものから大きいものまでスーパーの棚に陳列されていました。

 

 

皮をむいた様子

皮をむいてみると、日本の里芋と同様にヌメリが出ますが、里芋ほど強烈なヌメリではありませんでした。色は白。特に紫色がかっているということもありません。

 

 

煮物

今回はシンプルな煮物に。切り方間違えましたが日本の里芋に近い味で楽しむことが出来ました。強いて言えば、日本の里芋の方がよりねっとり感が強く、このタロイモはホクホク感が強いように感じました。

 

 

タロイモに似た「Malanga(マランガ)」

マランガ

里芋につながる「Taro」や「Eddo」について紹介してきましたが、おまけにもう1種類「Malanga(マランガ)」を紹介します。Malanga(Yautia や Cocoyam とも呼ばれる)は、アフリカ、南米、カリブ地域などで食べられる芋で、「Taro」と同じサトイモ科(Araceae)の仲間です。味も食感も似ていますが、Taroはサトイモ属(Colocasia)、Malangaはキサントソマ属(Xanthosoma)に分類されます。

 

 

「Malanga」も食べてみた

マランガとタロ

Malanga(マランガ)は、Taro(タロイモ)よりも細長い形です。表面は茶色く毛羽だっていてタロイモそっくり。さらに少し表面が凸凹しています。

 

 

断面比較

中身は白かったですが、切ると同時に少し赤みがかりました。

 

 

マランガの煮物

タロイモと全く同じ調理方法で煮物にしたのがこちら。味はタロイモに近いですが、表面は少し崩れやすい感じ。ねっとりなめらかな食感はタロイモよりも少なかったです。ねっとり度でいくと、日本の里芋 > タロイモ > マランガ > じゃがいも、というイメージ。Taro(タロイモ)が手に入らない地域にいる場合、Malanga(マランガ)が代用品になると思います。

 

 

まとめ

日本の里芋は「Taro(タロイモ)」の仲間で、特に北側地域で栽培される品種を指します。ですので、アメリカや他の地域などで里芋を食べたい!と思った方は、「Taro」で代用すると良いでしょう。またアフリカなどでは「Malanga」という似た芋もあります。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

*合わせて読みたいアメリカ野菜チャレンジ

ブログランキングに参加してます。

タロイモが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ