レイバー・デー「労働者の日」とは?夏最後を楽しむ連休 | Labor Day アメリカの祝日

アイキャッチ画像

アメリカ合衆国連邦政府の定める祝日は年間で11日。その中で9月の第1月曜日に制定されているのが「レイバー・デー(Labor Day)」です。労働者の日であり、日本でいうところの勤労感謝の日と似た祝日。そんなレイバー・デーについて紹介します。

 

 

 

 

レイバー・デーとは

アメリカ国旗のイメージ

「レイバー・デー(Labor Day)」は、労働者の日として定められた、アメリカ合衆国の祝日です。9月の第1月曜日に定められているので、9月最初の週末は3連休になります。夏休みも終わり、この夏最後の連休を楽しもう!といった雰囲気があります。

 

レイバー・デーの始まり

労働者のイメージ

1800年代後半、アメリカでは産業が発展していく中、労働者たちが低賃金や長時間労働などの改善を求めて、労働運動がさかんになります。そして1882年9月5日、初めての「レイバー・デー」のパレードが、ニューヨーク市で行われました。その後、この活動が全国に広がり、レイバー・デーを祝日と定める州が増えていきます。そして1894年、9月の第1月曜日が「レイバー・デー」として連邦の祝日となりました

 

 

レイバー・デーの過ごし方

BBQのイメージ

「レイバー・デー」は、労働者を称える日ですが、同時に夏の終わりを告げる週末、最後に夏を満喫する連休というイメージも一般的です。各地でパレードなどのイベントが開催されたり、夏物のセールが実施されたり、アウトドアやBBQを楽しむ人も多くいます。

 

 

アメフトのイメージ

また、夏の終わりと同時に、スポーツの秋の始まりでもあります。特にアメリカンフットボールの始まりを告げる週末とも言われ、ナショナル・フットボール・リーグ(NLF)は、レイバー・デー開けの木曜日に開幕します

 

 

レイバー・デーのイベント in Atlanta

アトランタ市のイメージ

「レイバー・デー」の週末に行われるイベントの例として、筆者の住むジョージア州アトランタ市の場合で紹介します。まずスポーツの秋、大学アメフトの公式開幕戦「The Chick-fil-A Kickoff Game」が、市内のスタジアムで開催されます。

 

 

コスプレイヤーのイメージ

さらにアメリカ最大級のアニメやゲームなどポップカルチャーの祭典「Dragon Con(ドラゴン コン)」が、レイバー・デーの週末にアトランタ市内で開催されます。展示などはもちろん、アメリカ中から集まったコスプレイヤー達のパレードも有名です。詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。この他にも、様々なイベントが開催されるので、ぜひお住まいの地域のイベントをチェックしてみて下さい。

 

 

まとめ

レイバー・デー(Labor Day)は、労働者を称える歴史ある祝日でありながら、夏の終わりやアメフトシーズンの始まりを告げる役割も果たす、9月最初の連休です。ぜひアメリカやカナダにお住まいの方は、レイバー・デーの祝日を満喫してみて下さい。

 

*合わせて読みたいアメリカの祝日について*

ブログランキングに参加してます。

レイバー・デーが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ