アメリカで「Jell-O」ジェローを使って簡単手作りゼリー【写真付き】

アイキャッチ画像

アメリカでゼリーといえばジェロー(Jell-O)が定番。このジェローのゼリーミックスを使えば、誰でも簡単にお家でゼリーを作ることが出来ます。そんなアメリカらしいカラフルなゼリーミックスの使い方を紹介します。

 

 

 

 

「Jell-O(ジェロー)」とは?

jell-oのパッケージ

アメリカの「クラフトハインツ(Kraft Heinz)」が手掛けるゼリーのブランドが「Jell-O(ジェロー)」です。1897年から続く老舗ブランドで、アメリカでは「jello」といえばゼリー(jelly)を指すというほど人々に親しまれています。カップ入りゼリーはもちろん、家で簡単にゼリーが作れる粉末のミックスも有名です。

 

 

実際にジェローを作ってみた

スーパーに並んだジェロー

ここからは、実際にジェローのゼリーミックスを使って、ゼリーを作る様子を紹介します。アメリカのスーパーのお菓子作りコーナーでは、ご覧のようにカラフルなジェローのミックスがずらりと並びます。なんとそのフレーバーは20種類を超えるそうです。

 

 

ジェローのプリンミックス

ジェローには、カラフルなゼリーミックスの他に、プリン(Pudding)ミックスもあります。アメリカでいう「プリン(Pudding)」は、日本のようなぷるんとしたデザートではなく、硬めのカスタードクリームのような、濃厚でどろっとしたデザートを指すことが多いです。

 

 

苺味のジェロー

今回は王道の、ゼリーミックスの苺味(Strawberry flavor)を試してみました。こちらの商品、人工甘味料(artificial sweeteners)や、異性化糖(果糖ブドウ糖液糖, high fructose corn syrup; HFCS)は含みませんが、苺の風味は人工香料(artificial flavor)です。

 

 

ジェローの粉

中には、苺のように赤く着色されたゼラチンの粉が入っています。このゼラチンの粉からは、かき氷の苺シロップのような甘い香りが漂ってきます。

 

 

ジェローの作り方

ジェロー(Jell-O)の作り方はいたってシンプル。ゼラチンを溶かして冷蔵庫で冷やすだけです。パッケージの裏側に作り方の説明があります。

材料(約4人分)

1箱のゼラチン(3 oz, 85 g)に対して、

1カップのお湯(約235 ml)と1カップの水(約235 ml)

※日本では1カップ=200 mlですが、アメリカの1カップは約235ml

 

作り方

・お湯にゼラチンの粉を全て入れ、2分間かき混ぜて溶かす

・水と合わせて混ぜ、冷蔵庫で4時間ほど冷やし固める

水分の量が変われば、食感が柔らかめか固めか変化するだけなので、水分量に厳密にこだわる必要は無いと思います。子どもでも作れる簡単なゼリーです。写真は大きいサイズの箱(6 oz, 170g)の説明書きなので、分量が2倍で表示されています。

 

 

完成したジェロー

完成したゼリーがこちら。真っ赤なゼリーが出来上がりました。まさにかき氷の苺シロップのような甘さです。ただし苺らしい酸味もあるので、甘ったるくなく食べられます。

 

 

 

ジェローに入れてはいけない果物

ジェローの注意書き

ジェローのミックスのように、ゼラチンを使ってゼリーを作る場合、果物も一緒に入れる時には注意が必要です。このパッケージの注意書きにもある通り、一部の果物はゼラチンを固まらせない効果がありますパイナップル、キウイ、パパイヤ、イチジク、グァバ、マンゴー、生姜などには、ゼラチンを固めるためのコラーゲンを分解する酵素が含まれているため、一緒に入れるとゼリーが固まらなくなってしまいます。ちなみにこの酵素は、長時間加熱すると分解されるので、パイナップルの缶詰めはゼリーに使うことが出来ます。

 

 

ジェローを使ったアレンジ

ジェローのアレンジイメージ

ジェローのゼリーミックスは、ずばり果物風味の付いたゼラチンの粉なので、その風味やカラフルさを生かして、ゼリー以外のデザートや料理に活用することが出来ます。

 

 

ジェローのアレンジ材料

例えば細かくミンチした野菜や果物を、果物風味のゼリーと一緒に固めることで、簡単にちょっと豪華なフルーツサラダを作ることが出来ます。

 

 

ジェローのフルーツサラダ

セロリなど、ちょっとクセのある野菜も、他のフルーツやジェローの甘さと混ざって、気づかないくらいに食べやすくなります。今回はクランベリーを使ったフルーツサラダでした。クランベリーについては下の記事で紹介しています。

 

 

ジェロー以外にもあるゼリーミックス

ジェロー以外のゼリーミックス

アメリカでゼリーと言えばジェロー(Jell-O)と言われるほど、大定番ブランドのジェローですが、他にも簡単にゼリーを作れるミックスがあります。ジュースで有名な「Welch's」や、「Royal」「SONIC」など色々なブランドがゼリーミックスを出しています。ジェローより安価なものも多いです。

 

 

walmartブランドのゼリーミックス

また各スーパーからも、オリジナルブランドのゼリーミックスが出ているので、必要に応じて使い分けしてみて下さい。

 

 

まとめ

「ジェロー(Jell-O)」は、アメリカで長らく親しまれているゼリーのブランドです。カップ入りゼリーはもちろん、子どもでも簡単にゼリーが作れるゼリーミックスも有名です。アメリカらしいカラフルなゼリーは、子どもたちのイベントにも大活躍するので、気になる方は取り入れてみて下さい。

 

 

*合わせて読みたいアメリカ食品の話*

ブログランキングに参加してます。

ジェローが気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ