アメリカで子ども用品の中古セールを活用!「Children's Consignment Sale」とは?

アイキャッチ画像

アメリカで、子ども用品などの中古品を安く手に入れられる「Children's Consignment Sale(コンサイメントセール)」というイベントがあります。各地で開催されているコンサイメントセールの様子を実際の写真と共に紹介します。

 

 

 

Children's Consignment Sale(コンサイメントセール)とは

セールの会場

「Children's Consignment Sale(チルドレンズ コンサイメントセール)」などの名前で開催されているのは、子ども用品の中古品が販売されるイベントです。「 Consignment Sale」は「委託販売」という意味で、たくさんの中古品を収集した委託業者が、大々的に販売するイベントを開催しています。これは年に数回、数日間だけ開催される期間限定のお店で、子ども用品が安く手に入るので、子育てをしている人にとって嬉しいイベントです。各地域で開催されているので、「Children's Consignment Sale 地名」などで検索すれば、きっとお近くのイベント情報が見つかると思います。こちらのサイトでも各地の開催情報を検索することができます。

 

 

チルドレンズ コンサイメントセールの様子

筆者の住むジョージア州アトランタ市周辺でも、毎年いくつかのコンサイメントセールが開催されています。そのひとつで、年2回、マリエッタ市(Marietta)とウッドストック市(Woodstock)で開催されている、「All 4 Kids Consignment Sale」に行ってみたので、実際の写真と共にその様子を紹介します。公式サイトはこちら。

 

 

入口の看板

「All 4 Kids Consignment Sale」は、春夏セールと秋冬セールの、年2回開催されます。開催期間は5日間で、VIPチケットを購入すれば、開催期間の前半(まだたくさんの良い商品がある間)に入場することができます。その後、入場チケット不要の、誰でも無料で入場できる期間があり、最終日は残っているものが半額に値下げされます。

 

 

会場の様子

今回の写真は、ウッドストック会場の秋冬セール、入場無料の期間の様子です。場所は大きな教会で、駐車場も広く、会場も広いので、ベビーカーありのお子様連れでも見てまわることができます。

 

 

おもちゃ おもちゃ

品揃えは、マタニティグッズから、ベビー用品、小学生や中学生の子どもが使える用品まで、あらゆる世代の子どもグッズが集まっています。ここでは乗って遊べる大きめのおもちゃがたくさん並んでいます。

 

 

大きいおもちゃ 大きいおもちゃ

ドールハウスや子ども用キッチンなど、大型のおもちゃもたくさんありました。値段は状態やメーカーによって様々です。

 

 

赤ちゃんおもちゃ ベビーベッド

赤ちゃん用のおもちゃやベビーベッド(クリブ)などもあり、出産前の人も欲しいグッズを見つけられるかもしれません。

 

 

ベビーカー ハイチェア

ベビーカー(ストローラー)、ハイチェア、バウンサーなど、大きめの子ども用品も多数ありました。パーツが足りない場合などは、値札に説明書きがされています。

 

 

おもちゃの棚 おもちゃの

おもちゃの数は本当にすごい量でした。赤ちゃんが使うおもちゃ、幼児が好きそうな音の鳴るおもちゃ、子どもたちが好きそうな各キャラクターおもちゃが、ずらっと並んでいます。

 

 

小さなおもちゃ 本

小さなおもちゃは、まとめてジップロックに入って値段が付いているものもありました。状態の良し悪しは様々です。本も、絵本から、小中学生が読む小説、子育て雑誌まで、色々なものが揃っていました。

 

 

 

ボードゲーム ヘルメット

ボードゲームや、ヘルメット、グローブ、ラケットなどのスポーツ用品もたくさんありました。大きなお子さんが居る方も、お手頃価格で必要なものが見つけられるかもしれません。

 

 

洋服売り場 靴売り場

そしてお洋服や靴の数も驚くほど多いです。ここでは服は、男の子用と女の子用、サイズ別にハンガーにかかって並んでいまいた。靴もサイズ別に並んでいました。ただし服や靴は試着が出来ません。子どもの体に服を合わせて、サイズを見ている親子連れが何組か居ました。

 

 

スクールバック コスチューム

子どものスクールバックなど、服や靴以外のものもたくさんありました。そしてこの時たくさんの人が居たのが、子どものコスチュームの列です。秋前だったので、一度しか使わないハロウィンの衣装をここで見つけるのは、良いアイディアかもしれません。

 

 

抱っこ紐 マタニティジーンズ

またお洋服は大人用もありました。マタニティジーンズや授乳服など、妊婦さんやママが使える服もありました。他にもマタニティ抱き枕、抱っこ紐、シリコンやプラスチックの食器など、妊娠出産から子育てまでのあらゆるシーンで使いそうなものが、ほとんど揃っていると言っても過言ではない品揃えでした。

 

 

お会計

お会計は、支払いが現金ならそのまま、デビットカードなら+$1.00、クレジットカードなら+$2.00かかりました。大量買いせず、ちょっとしたものを買うだけなら現金を持っていった方が良いかもしれません。

 

 

まとめ

「Children's Consignment Sale(チルドレンズ コンサイメントセール)」は、年に数回、期間限定で登場する、大々的な子ども用品の中古品セールのイベントです。品揃えがすごいので、掘り出し物や、欲しいものがお手頃な価格で手に入るかもしれません。ほんの少しの期間しか使わないものなど、中古で十分だなというものがあれば、一度探しに行ってみると良いかもしれません。

 

 

*合わせて読みたいアメリカでの妊娠出産子育て記事*

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ