アメリカのCounty(カウンティ)とは「郡」を表す

アイキャッチ画像
今回はアメリカに来るまで、馴染みの無かったCountyカウンティという言葉について解説します。これは郡(ぐん)を表しますが、普段記載する住所には「州」と「市」しかないのです。ですが学校の休みなどが「郡」によるので知っておく必要があります。そんなCounty(カウンティ)とは何か、について解説していきます。

 

 

 

County(カウンティ)とは

 f:id:mamemisodiary:20200605070456p:plain

County(カウンティ)とは、日本語で郡(ぐん)と訳されます。行政区分の大きさ順で並べると、①州 ②郡 ③市町村 となります。アメリカではCountyごとに学区が決まっていて、学校の休日がCountyごとに異なる場合もあります。

 

 

Countyが無い州もある

アメリカは、言うまでもなく「アメリカ合衆国」なので1つの州が1つの国レベルであり、州ごとの法律なども違います。そして「郡」として「County」という単語以外を使っている州が2か所あります

・ルイジアナ州 : Parish(パリッシュ)

・アラスカ州  : Borough(バラ)

ちなみにborough(バラ)は、New York City Manhattan borough(ニューヨーク市マンハッタン)というように使われることもある。ややこしい。

 

 

ジョージア州のCounty

例として、ジョージア州のCountyについて紹介します。ジョージア州は159個のCountyに分かれています。この数は全米2位。1位はテキサス州254個。

 

アメリカの中のジョージア州

ジョージア州(GA)はアメリカの南東に位置します。

f:id:mamemisodiary:20200605070355j:plain

 

ジョージア州の159個のCounty

ジョージア州をCountyごとに区切った地図がこちら。定規で線を引いたようなところと、地形によるところと、様々です。地図を塗りつぶしてあるところが、ジョージア州最大の都市、州都アトランタ市を含むフルトン郡です。

 

        f:id:mamemisodiary:20200605074935j:plain

 

ジョージア州フルトン郡アトランタ市の位置

先ほど紹介したフルトン郡の中で、アトランタ市は青い部分です。ジョージア州広しといえども、最も栄えているのはこの州都周辺で、ほかはのどかな地域がほとんどです。

           f:id:mamemisodiary:20200605080858j:plain

 

 

まとめ

County(カウンティ)は、州の次に大きく分けられた行政区分です。Countyを住所として記入する機会は稀ですが、ニュースなどの日常生活ではよく見聞きします。アメリカ生活をされる方は、ぜひ自宅の市町村だけでなく、Countyも覚えておきましょう。

 

 

*アメリカの行政や交通関係*

ブログランキングに参加してます。

Countyが参考になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ