アメリカでコールドストーン(Cold Stone)のアイスを食べてみた

       cold stoneのアイス

こんにちは。まめみそです。

 

この前、暑すぎて「アイスを食べに行こう」ということで

コールドストーンCOLD STONE CREAMERY)に行きました。

その様子についてレポートしてみます。

今日も1日1豆知識

 

 

コールドストーン(COLD STONE CREAMERY)とは

www.instagram.com

コールド・ストーン・クリーマリーCOLD STONE CREAMERY)は

アメリカのアリゾナ州(Arizona)生まれのアイスクリーム屋さんです。

日本でも9店舗ほど展開されています。

 

1988年創業で、30年以上の歴史があります。

その特徴は、アイスとトッピングをー9℃の石の上で混ぜ合わせてくれるところ。

 

そしてチップを受け取ったときに、歌を歌うパフォーマンス

お祭りのような楽しい雰囲気を演出する、という特徴も。

まめみそは今回目撃していません。)

 

上記の公式インスタグラムには可愛い写真がいっぱいです。

アイスカップケーキや誕生日アイスケーキ、シェイクやスムージーなど

普通のアイス以外の商品も充実しています。

【参考】COLD STONE CREAMERY

 ☞ Birthday Cakes Cupcakes Bakery - Cold Stone Ice Cream

 

 

コールドストーンでアイスを買ってみた

     注文カウンター

実際にコールドストーンでアイスを買ってみた様子について。

 

入ってすぐアイスケーキの棚などがありました。

まず注文カウンターまで、順番に並びます。(ソーシャルディスタンスをとって)

 

店員さんは全員マスク着用。

暑い日でしたが、お客さんもだいたいマスクしていました。

 

お店の外には美味しそうにアイスを食べる子連れファミリー。

前に並んでいた黄色いシャツのおじいちゃんは、1人でアイスを買いに来ていました。

アイスは老若男女に愛されているみたいです。

 

 

     アイスの棚

ずらりと並んだたくさんのアイス

アイスだけで20種類以上ありました。

 

ひときわ目立っている水色のアイスの味は

Cotton Candy」(綿あめ味)です。

季節や店舗によってフレーバーが変わるみたい。

 

 

  メニュー表

カップのサイズ3種類

・Like It     約 5 oz(約140g)

・Love It    約 8 oz(約225g)

・Gotta Have It 約 12 oz(約340g)

 

実は家で冷凍庫保存して食べる用のお持ち帰り(To Go)サイズも存在します。

・Mine    1 Pint(約470ml)

・Ours    1 Quart(約950ml)

・Everybody's Triple Pint(約1400ml)

最後のやつは、もう小さなバケツです。

どんな時に注文されるのでしょう・・・

 

さて、カップアイスにはワッフル有り無し、

ワッフルもノーマルかチョコ付きか、を選べます。

 

そして定番のミックスは「Signature Creations」と呼ばれ

メニュー表に載っています。

 

例えば「Founder's Favorite」(創設者のお気に入り)のミックスは・・・

Sweet Cream Ice Cream(甘いクリームアイス)に、

トッピングはPecans(ピーカンナッツ)、Brownie(ブラウニー)、

Fudge(チョコソース)、Caramel(キャラメル)。

 

店員さん全部覚えるの大変そうだな(笑)

 

 

     トッピングの棚

カップのサイズと、アイスの種類を選んだら

トッピング選びです。

こちらもずらりと並んでいます。

 

フルーツ、生クリーム、チョコ、クッキー、グミ!?

思いつきそうなものは何でもある感じ。

 

ちなみに、冷たい石の上でまぜまぜしないで

普通に(丸いアイスを並べる感じで)盛り付けてほしいときは、

「Side by side」と言えば大丈夫です。

おそらく店員さんが尋ねてくれます。

 

アイスを受け取って、レジでお支払いをして完了です。

 

お店にいる間は、歌のパフォーマンスは見ませんでした。

全員マスクのこの状況で歌は無いと思いますが。

でも普段からクールっぽい雰囲気でした。

 

 

食べてみた

      コールドストーンのアイス

買ってみたアイスがこちら。

小さいカップもかなり大きく感じました(サイズが伝わらない遠近感)

 

【左】まめみそ 小さいカップ(Like It)

 ダークチョコアイス、バターピーカンアイスに、

 オレオクッキーをトッピングしてMIX

 

【右】まめお ふつうカップ(Love It)

 ストロベリー、トリプルベリー、チーズケーキの

 3種類のアイスをSide by side

 

チップも混みで2人で$10ちょい。

 

お味は、

まめみそver.は、想定通りあまーい仕上がり。

ダークチョコは思っていたより甘く、オレオの食感が楽しい!

一度に食べきれず、いったん冷凍庫行きに(笑)

 

まめおver.は、チーズケーキの甘さとベリーの酸味の相性抜群

特にトリプルベリーがさっぱりしていて気に入りました。

ごちそうさまでした。

 

そういえば、

7月の第3日曜日「National Ice Cream Day」らしく

今年は7月19日。

アイスのイベントがあるのかなぁと楽しみにしています。

まめ知識:7月の第3日曜はNational Ice Cream Day(ナショナルアイスクリームデー)

 

 

まとめ

アメリカのコールドストーンはアイスの種類もトッピングも盛りだくさん

現在の状況もあり、クールな雰囲気でしたが、

美味しいアイスを食べられてハッピーな気持ちになりました。

 

アイス屋さんはたくさんあるようなので、少しずつトライできればなと思います。

 

 

まめみそ

 

 

*スーパーで買ったアイスも美味しかったです*

 

 

ブログランキングに参加してます。

コールドストーンに行ってみたくなった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ