コーンメイズ(Corn Maze) とうもろこし畑の巨大迷路で秋を満喫 | アメリカ ジョージア州観光

アイキャッチ画像

コーンメイズ(Corn Maze)とは、巨大なトウモロコシ畑を使った迷路!アメリカでは各地の農場で数多く開催されている、秋の大定番のひとつです。パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)と一緒に開催されている場所も多く、秋のいちおしお出かけスポットです。そんなコーンメイズの様子を紹介します。

 

 

 

コーンメイズ(Corn Maze)とは

コーンメイズの様子

「コーンメイズ(Corn Maze)」とは、巨大なトウモロコシ畑を活用して作られた迷路です。大人の背丈を優に超える、大きなトウモロコシが立ち並ぶ道を進みます。その規模は、場所によって様々です。

 

下記で紹介するファームの公式サイトからお借りしました

地図を参考に、迷路を進みながらゴールを目指します。迷路のデザインも様々で、上空から見るとその全貌が明らかになります。今年はどんなデザインの迷路になるのか、というのも楽しみのひとつです。

 

コーンメイズの様子&楽しみ方

コーンメイズ

ここからは、筆者が実際に訪れた、アメリカ、ジョージア州北部にある「Uncle Shuck's Corn Maze & Pumpkin Patch」の様子をご紹介します。この農場の公式サイトはこちらから。

 

 

チケット購入場所

まずはチケットを購入して入場します。なんとこの農場、夜はお化け屋敷バージョンのトウモロコシ畑を歩き回る「Haunted Corn Trail」も開催されます。なので、昼料金、夜料金、コンボ料金がありました。

 

 

パンプキンパッチの様子

この「Uncle Shuck's Corn Maze & Pumpkin Patch」は、コーンメイズだけでなくパンプキンパッチもあるので、巨大なハロウィン用かぼちゃがずらりと並ぶパンプキンパッチも楽しめます。「パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)」については、別な記事で詳しく紹介しています!

 

 

もらえる地図 チェックポイント

チケットを購入するときに、コーンメイズの地図が一緒にもらえます。これを参考に、各チェックポイントを通りながら、ゴールを目指します。今年の迷路は、色々な動物が集まったデザインでした。

 

 

地図の看板

迷路は3つのコース(0.5 miles / 3.2 miles / 3.3 miles)に分かれていました。公式サイトによると、早くて1コース30分、全制覇するのに長くても2時間だそうです。注意点としては、日本人的な感覚だと、迷路といえば地図の線と線の間を進むイメージですが、この地図は線が道を示しています。

 

 

案山子の看板と入口 3つの入口

いざ、コーンメイズへ。入口ではかわいい案山子の看板がお出迎え。入口は1か所で、そこから3コースに分かれていました。

 

 

注意点の看板 スタンプラリー説明

コーンメイズを楽しむときの注意点や、スタンプラリーの説明など、スタート地点で色々と紹介されています。とうもろこしに触ったり、とうもろこしを採ったりするのはNGです。

 

 

コーンメイズの中

とうもろこしは2メートルを優に超えるような背丈です。大人もすっぽり隠れる高さで、道が少し曲がれば、もう先は見えません。ただただ歩き回ってもいいいですが、ちゃんと地図を見ないと大人でも迷子になれるほど本格的。

 

 

とうもろこし

実際にとうもろこしがたくさんなっていて面白いです。畑の中を歩き回るので、汚れてもよい歩きやすい靴で行くのをおすすめします。時間がかかってしまうかもしれないので、長いお散歩と思って、暑い日は飲み物など持って行くと良いと思います。

 

 

高台スポット 見下ろした迷路

途中、高い場所から迷路を見下ろせるスポットがありました。上からみた様子の写真も撮りましたが、上から見ても全然道が分かりません(笑)迷路のデザインを見下ろすためには、もっと真上から見下ろす必要があるようです。

 

 

コーンメイズ以外も楽しみがいっぱい

この「Uncle Shuck's Corn Maze & Pumpkin Patch」は、コーンメイズとパンプキンパッチが楽しめる場所ですが、それ以外にも楽しめるものがたくさんありました。

 

 

ふわふわマット 滑り台

子どもたちが楽しめる、ふわふわのジャンピングマットや、大きな滑り台、小さな機関車など、遊べる場所が色々そろっていました。

 

 

フードトラック 屋台

他にも、巨大なトラクターの荷台に乗って農場を見られるヘイライド(Hayride)や、フードトラックで食べ物やスイーツを買うこともできました。

 

 

ピーナッツ屋 フライドオレオ

食べ物の屋台には、アメリカらしい食べ物が豊富にそろっていました。ターキーレッグ、ホットドッグ、PB&J(ピーナツバターとジャムのサンドイッチ)、ファンネルケーキなど種類も色々。茹でピーナッツも屋台の食べ物として定番です。写真は「フライドオレオ」です。衣をつけて揚げられたオレオは、オイルを吸ってしっとり。カロリー爆弾な食べ物ですね。

 

 

コーンキャノン

子どもも大人も楽しめるアトラクションとして、コーンキャノン(Corn Cannon)がありました。にぎりこぶしくらいに切られたトウモロコシを、空気砲に詰めて、的である車に向かってボーンと発射します。アメリカらしい大胆な遊びですね。意外にコントロールが難しくて面白かったです。

 

ジョージア州のコーンメイズ

コーンメイズの入口

コーンメイズを楽しめる場所はアメリカ各地にあります。今回は筆者の住むジョージア州にあるコーンメイズをいくつか紹介します。今回紹介した場所以外にもたくさんあるので、気になる方はお近くのスポットを探してみてください。

 

Uncle Shuck's Corn Maze & Pumpkin Patch(今回紹介した場所)

Jaemor Farms(一年中様々な農作物が楽しめる)

Buford Corn Maze(夜イベントあり、冬にはクリスマスツリー販売も)

Southern Belle Farm(各季節の果物狩りも楽しめる)

Copper Creek Farm(コーンメイズ以外もアクティビティたくさん)

 

まとめ

コーンメイズ(Coen Maze)は、とうもろこし畑を活用した巨大な迷路で、子どもから大人まで楽しめる、アメリカの秋の定番お出かけスポットです。コーンメイズ以外の催しも同時に開催している場所が多いので、ぜひ秋の行楽日和に、お出かけ先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

*合わせて読みたいアメリカのお出かけスポット

 

ブログランキングに参加してます。

気になった方、ポチポチしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ