アメリカで日本の電波時計が使えない!?

 

   f:id:mamemisodiary:20200711050648j:plain

こんにちは。まめみそです。

 

アメリカに来た時、日本でかれこれ15年くらい愛用していた

壁掛けの電波時計を持ってきました。

 

船で届いた荷物を開けて、さっそく抜いていた電池を入れましたが

あれ?

電波を受信しません。針が12時から動かず。

壊れちゃったかな?と、はじめは思ったんですが、

まめみそが電波時計の仕組みを全く理解していなかっただけでした。

 

結論から言うと、まめみその電波時計は日本の電波しか受信できないタイプでした。                          

そこで、電波時計について備忘録として残しておきます。

 

 

電波時計(Radio Clock)とは

   f:id:mamemisodiary:20200711051025j:plain

「標準電波発信所から発信される標準電波を定期的に受信して、

時刻を自動的に修正する時計。」

 

日本では①福島県、②福岡県と佐賀県の県境、の2か所の送信局から電波が届きます。

 

まめみそは、この電波が届かないところへ来てしまったということでした。

 

そして電波の周波数タイムコード(標準電波にどうやって時刻情報を乗せるか)は

国によって異なるので、専用の受信機能がないといけませんでした。

 

知らなかった・・・

電波を受信しようとして、挫折した針が12時で止まっていたんですね。

ごめんなさい。

 

 

アメリカの電波時計

じゃあアメリカの標準電波はどうなっているのか。

 

アメリカの標準電波はコロラド州のフォートコリンズ(Fort Collins)の送信局から届きます。

フォートコリンズはちょうどアメリカの真ん中あたり。

これでアメリカ全土をカバーしているんですね。すごい。

 

 

アメリカのamazonで電波時計を探してみると、

4つのタイムゾーンが選べて、サマータイムも自動で合わせてくれる時計が

2000円くらいから売ってました。

これならアメリカのどこに引っ越しても大丈夫(笑)

                    

 

 

ということで、               

まめみそは、結局スマートフォンの時計だけで生活できているので、

新しい時計は購入していないです。

 

日本の時計も、電波を受信しないモードにすれば使えるらしいのですが

設置場所に迷ったので、今は箱にしまってあります。

 

とにかく愛用していた日本の時計が

壊れていないことが分かって一安心しました。

 

まめみそ

 

*他にも使い方関連*

 

 

 

 

海外生活ブログ村に参加してます。

電波時計そうだったんだ~と思った方は、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村